日々是口実?

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(ブログ名変更しました)

デビットカード決済のキャンセル...そして返金について...

2017年05月04日 | 通販
アマゾンで、通販に「デビットカード」決済を使っていて...初めてトラブル!

発注した後で...あっ、やっぱり止めとこうってなって...

キャンセル処理。

「お客様のリクエスト通り、ご注文の商品をキャンセルすることができました。」って

メールが来たんで、安心していたら...銀行口座から代金が引き落とされたままで

いつまでも、返金されない!

しびれを切らして、アマゾンのサポートセンターにメールで問合せ。

随分経って、帰ってきた回答が...

「...なお、デビットカードまたはプリペイドカードをご利用の場合、
       カードの認証を行った時点で、代金が引き落とされます。
  今回はお客様ご自身で注文をキャンセルされたため、
           このご注文に対する請求はありませんが、
  上記の理由により代金がいったん引き落とされている可能性もございます。
  万が一キャンセルされたご注文の商品代金が引き落とされている場合は、
  恐れ入りますが、取り消し状況や返金について
     詳しくはカード会社に直接お問い合わせをお願いいたします。」

って事で、結局、「カード会社に聞け!」って事だった。

...で、ネットでいろいろ情報を探っていると

結局、ショップが購入の取消処理だけをして返金処理をしていないみたい

えっ、結局、ショップ側(アマゾン)が処理してないって事じゃん?

...で、結局、この処理『オーソリ取消データ』って言うらしいんだけど

まとめてやるのか、30日とか、長いところで90日後に返金処理になるみたい。

「デビットカード」ってのが特殊な引き落としをしてるんだねぇ~。

「クレジットカード」なら、こんな事、起こらないんだろうけど。

でも、ちょっと遅すぎるんで...調べたら

「○○デビットカード(○○銀行)で購入した【注文番号 :000-000-000】を
 キャンセルしましたが、まだ返金がされません。
【注文番号 :000-000-000】の取引の『オーソリ取消データ』を送信してください。」


って、事で、積極的にショップ側に依頼した方が良いみたいですね。

そしたら、処理する旨のメールが来たとほぼ同時に返金処理が完了しました。

自分から、動いた方が良いみたいですね。

ただ、ショップ側からしたら、あんたの都合で余計な処理しなきゃいけない

...って事、なんだろうか?

処理することで別途に、経費がかかってるんだろうか?

ただ、お金が何ヶ月も宙ぶらりんってのは気持ち悪いしねぇ~。

「ヨドバシ」は、デビットカードは、全くクレジットカードと同じ扱いです

とか書いてあるけど、どうなんだろう。

確かに、ヨドバシでは、出荷状況によって、引き落とし・返金が頻繁に

起こる場合があるけど、即、反映してる感じだもんねぇ~。

ただ、まだ、引き落とされた後のキャンセルはしたことないけどね...。


返金・引き落としのギモン


↑参考にさせていただきました。


 
追伸

デビットカード決済のキャンセル、そして返金について Vol.2

https://blog.goo.ne.jp/yusabowao/e/8c320ed5f1d6495a68605d1d3622b5d9?fm=entry_awc