カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

バラを思う Ⅲ

2008-10-16 09:11:07 | 日々の花
昨日は朝から 神代植物園へ パパとバラを見に行きました
曇りでいいわ~なんて言ってたら 途中からビカ晴れで やれやれ・・・
暑いくらいの陽射しとなりました
今ちょうど バラ展の最中で 平日にもかかわらず たくさんの人
95%は シニアの写真マニアといった感じでしょうか?
みなさん 高そうな カメラと望遠レンズ 三脚片手に
熱心にバラを撮影しています
こちらのちっちゃいデジカメは 気がひけますな~
一緒にダリア展もやっていました 
ダリアも 人気ありますからね 
超大輪も花盛り! ダリアはネーミングが妙におかしい
漢字一文字とか二文字とか またはカタカナのえらい長い名前とか・・・
ウケ狙い?かと思わせるような・・・
浮気心というのもありました 淡いピンクの大輪だったのが さらにウケてしまいました

その後 なぜか バラを見る前に ソフトクリームの車販売があり
ゆるゆると誘われ ローズソルトというアイスを食べてしまいました
う~んおいしい!! 塩の加減がたまらん!
売ってるおにいさんも にこにこイケメン サイコーです!?
いつも うちのパパ曰く「お前(私)の後には列ができる」らしく
だぁれもいなかった ソフトクリーム売り場が 列になってしまいました
デパートでも どこでも 誰もいないと思って入っても
そのあとに 人が次々入ってきて 列ができます
「おいしそうにみえるんでないかい?(北海道弁だ~)」
…と思っているのですが 人を呼ぶ福おばさんかも?(元 福娘?)

バラは随分と咲いていましたが ここの植物園は ただ種類が分かるように
展示してあって 割と芸がない
向ヶ丘遊園のバラ園の方がよかったですね
でも そのせいで品種をいっこいっこ確認しながら
別な意味で冷静に バラの観察ができました
懐かしいピースなどもあり 一喜一憂!

紫色の花はとても好きです
バラには 本当の濃い紫色というものは未だなく
ブルーっぽい薄紫や 赤みの強い濃いピンクに近いものがほとんどです
野牡丹のような色はありません
紫のバラは その花びらは傷つきやすく
花も 水が下がりやすい いわゆるもちの悪い花という印象が強いです
傷がある すぐ咲く すぐ首が垂れる クレームも多いです
どの紫バラも きれいなのですが そういった弱さや開くときの感じが
ピンと来るものがありません
香りはどれもこれも うっとりするくらい良いのですが
どれも一長一短・・・
でも 昨日一目ぼれをした紫バラがありました
切り花として今 殆ど出ていないと思いますが
ブルーリバーというバラです
図鑑でも 庭用となっていましたが 香りもたいそう良く
咲き方も 紫バラでは 珍しい ぷくっと咲き
開ききったものも 形状の乱れも少なく 品のいいすっくと立った感じが特にいい!
やっと見つけた! マイパープルローズ!!というわけで
さっそく苗を購入しました
来年が楽しみですよ~
誰か切り花で作りませんか~?

紫のバラは 香りはピカイチです
今後の花生産では バラ以外でも 香りはキーワードになります
ないよりはあった方が良いのではなく
香りが売りになるくらいの市場になっていくはずです
どの業種でも これからは五感に直接訴えていくものが 売れ筋になると思っています
本能で感じる心地よさとでもいいましょうか
もちろん 最初に安全ありきです
食べておいしい 聴いて心地よい 見て楽しい 触ってうれしいは 当たり前のことですが 
嗅いでうっとりというのは 案外置き去りで アロマブームがやっときたというところ・・・
でも 鼻というのは 結構重要な五感だと思います
花は 見て美しく 香りを嗅いでうっとりし さわって癒される
同時に3つも体験できる もうサイコーな商品です
最後に食べられたら もっといいかも???(う~ん それはパスかな)
そんな風に花のことを考えたら どんどんうれしくなって興奮してきます
花のもつ魅力を常々考えて 生産する 販売する
そういう意識変化だけでも もっとしていけたら この花業界は飛躍していけるかもしれません

どなたか 紫のバラ専門に作ろうなんていう変わりもんの生産者いませんか?
そんな風に特化していくのも 興味深いです
今後 バラ生産をやりたいっていう 新規参入さんなんかに
営業しちゃうっていうのは どうかしら?
ばかかぁ 無理無理っていう声が聞こえてきそうです
でもね・・・                     
              うふっ・・・

あ ちなみに もちろん帰りに 深大寺そば 食べました



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ☆ (かおりん)
2008-10-16 11:21:53
神代植物園に行ってきたんですね~ステキなバラ☆
私も花屋を手伝いだした頃に一回と2年前に一回
行ってきました。
園内にあるショップで最初のころは
イブピアッチェの鉢を買いました。
でも夏場に枯らしてしまい、2年前にまた買いに
行ったら、もうありませんって
言われてしまった・・・ほしかったな~
ピースもきれいに咲いていました^^

向ヶ丘遊園のバラ園は行った事がないので
今度行ってみよ~っと♪

バラアイスも食べようか迷ったけど
おいしんですね~食べてみます^^
カステラママさんが食べていると
みんな食べたくなっちゃうなんて
素晴らしい福娘だわ^^
私が商売しだしたら、絶対に来てもらって
福をおいってってくださいね☆
ありがたや、ありがたや~(祈)
返信する
ぜひ 伺うよ! (カステラママ)
2008-10-16 17:12:18
準備 はじまっていますか?
楽しみだよね

深大寺のバラ展で つつじが丘のお花屋さんリトルブーケさんだっけ?名前忘れたけど めがねのおにいさんが バラの切り花売っていました
ごぶさた~っていう感じ
世間は狭い!!
11月入ったら お互い報告会をしようよ 
プレゼンごっこでもいかが?
ご主人もご一緒して一杯いかがかな?
ご主人のめないんだっけか・・・
まあ ほおっておけばいいかぁ(?)
では 近いうちに 火曜日伺いますね
返信する
Unknown (かおりん)
2008-10-16 20:19:54
しましょ、しましょ~♪♪
それまでに、なんとか形にしておかなくっちゃ^^

たのしみにしていま~す☆
返信する
なるほどぉ (ほりき)
2008-10-20 08:16:41
紫に特化したバラ屋ってのは多いにありですね。
全部が全部そうじゃなくても、紫だけで10品種位持ってればかなり有名になりそう。
バランス良くなんでも集めちゃ特色が失せますね。反省・・・。

なんでも簡単に無理無理っていう生産者は先が見えてますよ(^-^)丿
返信する
ロマキュリ元気? (カステラママ)
2008-10-20 09:07:48
市場でも ロマキュリがみつからなくって残念でした
いろいろ 勝手言ってすまないね~
無責任なこといえるのは 今だけだから・・・?

でも 離れてみると いろいろ発見があって おもしろいですよ
寒くなってきましたので モリモリ食べて カ~っと熱くなって うんと雰囲気のあるバラを作っていってください
返信する

コメントを投稿