ROPPO’s life 

ラブラドールのアウトドア犬「ロッポ」の田舎暮らし&アウトドアライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日から6月

2009-05-31 20:20:30 | 徒然etc.
5月も今日で終わり、明日から6月。早いものです。 何かと忙しい事(仕事も私生活も)を理由に2ヶ月も更新をさぼってしまいました。 桜も散って、GWも終わって、5月も終わってと、日々は過ぎていますが、ロッポはあいかわらずのんびりと過ごし、ほっぺちゃん姉妹は毎日仲よく遊んでいると思ったらすぐにけんかをしたりと賑やかな生活です。 ボクは今年はまだ一度も山に行けず(渓流)、せっかくKスタ宮城まで観戦に行った . . . 本文を読む

高速1000円乗り放題!

2009-04-02 22:24:42 | お出かけ
土日祝の高速道路料金が1,000円で乗り放題となった先週の土曜日、まさか自分がそんな日にちゃらちゃらと高速なんかに乗るものかと思っていたのだけど、朝起きてのんびりしていると、ロッポママから「穂高ドッグラン行く?」と提案が。めずらしく二人とも「行こう」と即決。かくして1枚目の写真のように、高速料金は本当に(無事に)1,000円にて加須ICを降りて、穂高ドッグランに到着。(ちなみに、穂高DR(埼玉県桶 . . . 本文を読む
コメント (4)

またまた八甲田へ

2009-03-24 22:34:47 | 雪遊び
2週続けて八甲田。今回は、先週と違っていい天気。もちろんロープウェイも運行中。結構中高年者も多い。ガイドについてゲレンデコースとは違う林間ツアーコースへ進んでいく人が多い。写真ではすこしぼんやりしているけれど、青森市街、陸奥湾の向こうに、下北半島と津軽半島まではっきり見える。ボクはといえば、八甲田まで来ているのに、林間コースというよりは、やっぱりコブが好きなようで・・・ . . . 本文を読む

八甲田でパウダー

2009-03-17 21:29:31 | 雪遊び
今シーズン2回目の八甲田。ロープウェーで山頂からの5km以上のロングランの予定だったけど、強風のためなかなか出発しない模様。山頂はあきらめ、リフトでコブを数本。自分にとってはめずらしく午前中早い時間だったので、久しぶりにパウダーコブを味わいました。青森市街や陸奥湾も見えました。 . . . 本文を読む

今年も行ってきました

2009-03-08 22:22:35 | 雪遊び
猪苗代で開催されていたフリースタイル世界選手権に行ってきた。雪不足、気温高すぎなど天気は問題ありだったけど、大会的には良かった。愛子も伊藤も多英もも頑張ったし、西も頑張ったし。それにしても附田雄剛は惜しかった。絶対勝ってた滑りだったけど、残念・・・(行った人しかわからない表現ですみません)(この記事を書くのに途中まで書いたのが続けて4回もシャットダウンしてしまったので、もう書けません・・・) . . . 本文を読む

統計でも暖冬だそうで

2009-02-23 21:54:43 | 徒然etc.
この冬は全国的に暖かく、東日本は平均気温が戦後の統計開始以来、2位タイの高さで推移しているとのこと。 先週金曜日に20センチ積もった雪も2日目にはほとんど融けてしまった。 すぐに融けてぐちゃぐちゃの地面ではなかなかロッポを思い切りは走らせられません。 夏は暑く、冬は寒くないと、つまら~ん。 花粉の影響で目が痛く、憂鬱な日々が完全に始まりました。 . . . 本文を読む

やっぱり暖冬ですかね

2009-02-13 23:29:15 | 徒然etc.
普通は立春は過ぎたけどまだまだ寒いねっていう感じの2月だと思うけれど、今年の2月は、暖かいっていうほどではないにしても、寒くない2月のようで。 今日もこちらでも雨だし、東京では春一番だというし。 そういえば、一昨日猪苗代方面にスキーに行った時のこと、荷台に雪をたくさん積んだダンプやトラックが何台も走っていました。 来月猪苗代で行われるモーグルの世界選手権会場となる某スキー場に、冬季閉鎖中の山の . . . 本文を読む

はじまった!?

2009-02-05 21:32:31 | 健康
どうも今朝から目が痛い。 日中は寝不足のせいかなと思っていたけれど、夜になって思い出した。 この目の痛みはもしかして、数ヶ月ぶりの・・・花粉のせい!? また、花粉症始まったかもしれない。 節分も過ぎて立春にもなったからか。 花粉情報では、まだ福島県は飛散開始前のはずなんだけど・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

積もった積もった

2009-02-01 22:46:59 | 雪遊び
昨日の朝に雨から雪に変わった雪は、約40センチ弱積もった。 駐車場2台分の除雪(除雪スコップ)に1時間もかかってしまったし。 ウチより少し標高の低い方では5センチくらいしか積もっていなかった。 もちろんロッポは喜んでいます。 . . . 本文を読む

暖かくはないけれど

2009-01-22 23:00:38 | 徒然etc.
このところ雪も降らず、暖かいというほどではないけれど、日中も気温が上がっているためウチの周りの雪もすっかりなくなってしまった。 明日も気温は高そうで、週間予報も気温は高そうで・・・。 雪遊びをたっぷり長く出来るためにも、その後の渓流釣りにも影響があるので、もっと降ってほしいものです。 . . . 本文を読む

ソリに引かれてスーパーへ

2009-01-14 22:53:50 | 田舎暮らし
今朝は、昨晩から降り積もったサラサラの新雪が10センチ。 でも、お日様の力で夕方にはほとんど融けてしまい、ちょっと残念。 ロッポママはまだ雪の残っている午前中に、左手にロッポのリード、右手にほっぺちゃん姉妹を載せたソリを引いて、スーパーまで買い物に出かけたようで。 知らないおじいさんから「犬にソリを引かせな」って声かけられたって。 ロッポの鼻先でおやつをちらつかせれば、ありかも・・・。 . . . 本文を読む

初詣

2009-01-06 23:20:22 | 徒然etc.
謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いします . . . 本文を読む
コメント (2)

ストーブ列車

2008-12-30 11:40:32 | お出かけ
古い客車の中に石炭ストーブがある津軽鉄道のストーブ列車に乗ってきた。ロッポファミリーはストーブ横のボックスシートに乗ることができたので、ストーブ列車を満喫。スルメやお餅を焼く人もいて、車内はいい匂いが漂う。ワンカップがほしい気分であった。車窓からの景色は、見事に地吹雪で何も見えない真っ白な世界。(ひいた写真でないから分かりにくいけど、列車内の写真です) . . . 本文を読む
コメント (2)

青森は雪

2008-12-28 15:48:23 | ロッポのこと
ロッポはこの12月で6歳になりました。 顔は少し白くなったけど、遊び方や走りは相変わらず元気な子どものまま。 年末恒例の青森です。 家の裏の広場で十分遊べます。 . . . 本文を読む

駆け回り

2008-12-16 21:36:29 | 雪遊び
またまた箕輪で雪遊び。この日は、車から降りるとひたすら雪原を駆け回るロッポ。耳がツノになってしまった。少しは立ち止まってポーズしてほしい。 . . . 本文を読む
コメント (2)