ゆり太郎だより

~水守の郷 七ヶ宿~
自然あふれる宮城県七ヶ宿町のさまざまな情報をゆり太郎が皆さんにお届けします!

今年もわらじ作り講習会開催しますよ!

2016年11月14日 | イベント

皆さんこんにちは!

七ヶ宿町内の雪は溶け、秋晴れが数日続いています。

 

そんな秋晴れの中、12日(土)・13日(日)は新そばまつりが開催され、各店とても賑わっていましたよ!

たくさんのご来店ありがとうございました!!

 

 

さて、タイトルどおり今年も「わらじ作り講習会」を開催しますよ!

昨年から始まったこの講習会は、七ヶ宿町の一大イベントである「わらじで歩こう七ヶ宿」で履く「わらじ」を作る後継者を育てる講習会です。

毎年わらじで歩こうの際は600足以上のわらじを「七ヶ宿町シルバー人材センター」の皆さんが製作してくださってますが、若い世代にもわらじ作りを教えて、伝統を継承していければと願っております。

 

昨年開催の際は、七ヶ宿町地域おこし協力隊の隊員など町民の参加が多かったですが、遠方は神戸市からお越しくださった方もおり、皆さん楽しみながら製作していました!

指導してくださるシルバー人材センターの方々はとても温かくて優しくて、話しながら作るとあっという間に完成します!

 

 

わらじ作り講習会の詳しい内容はこちら

 

日時:1回目 平成28年12月3日(土)

    2回目 平成29年1月21日(土)

    3回目 平成29年2月18日(土)

※参加はご都合の良い日だけでも大丈夫です。

 

時間:3回ともに午前9時~12時

 

場所:七ヶ宿町高齢者センター「工作室」

    (宮城県刈田郡七ヶ宿町字瀬見原1-1)

 

参加費:無料

 

申込:11月25日までに七ヶ宿町シルバー人材センターへお電話でお申し込みください。

    0224-37-2231

 

 

わらじ作りに興味がある方でしたら年齢・性別・お住まい問わずどなたでもご参加できます!

初めての方でも、何度か作ったことのある方でも大丈夫ですよ!

 

高齢者センターの向かいはそば屋さん、わらじを作った後にそばを食べて七ヶ宿を満喫するのも良いですね!

 

皆様のご参加をお待ちしております!

また更新します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七ヶ宿湖一周ウォーキングご参加ありがとうございました!今週末は新そば祭り!

2016年11月08日 | イベント

皆さんこんにちは!

本日の七ヶ宿は朝から初雪が降り、長老湖付近や山形との県境の地区では除雪車が出動するぐらい積もっています・・・。

蔵王エコーラインも冬期通行止めになり、本格的に冬到来ですね! 

 

さて、先月29日、土曜日は七ヶ宿湖一周ウォーキング2016でした!

当日は曇り空で風があり、寒い中での開催でしたが、236名の参加者がお集まりくださいました!

気になる紅葉は真っ盛りに!皆さん景色を楽しみながら踏破しました!

残念ながらパソコンの不具合で画像を掲載することができませんが、また後日掲載しようと思います!

 

 

そして、今週の土日は「第9回七ヶ宿そば街道 新そばまつり」!!

毎年大好評の新そばまつり。今年も変わらず全店で新そばを使用したもりそばが500円で味わえます!

本日放送のミヤギテレビOHバンデスでも告知しますよ!

 

そして今年は、1月にオープンした「そば茶房 牧之原」さんも加わった5店で開催なので、この機会に是非食べ歩きしてみてくださいね!

もちろん今年も2店はしごしていただいた方の中から抽選で七ヶ宿の地場産品が当たる「食べ歩きはしごスタンプラリー」がありますよ!

 

 

新そばまつり当日の開店時間等は下記の通りです。

(チラシの画像掲載できず申し訳ありません・・・。ポッチョンのツイッターにチラシの画像が掲載されていますので、そちらをご覧ください)

 

そば 吉野屋・・・10:00~15:00

           TEL:0224-37-2455、住所:七ヶ宿町字滑津33

           ※滑津公民館が臨時駐車場となります

 

そばの里 がんこ・・・11:00~15:00(両日ともに整理券なくなり次第終了)

             電話なし、住所 七ヶ宿町字侭ノ上54   

             臨時駐車場なし

 

山里のそば まるいち・・・10:00~15:00

                TEL:0224-37-3327、住所:七ヶ宿町字田中道下13-1

                ※臨時駐車場は、まるいちのすぐ近く「除雪センター」になります。

 

農民そばや 芭蕉庵・・・10:00~15:00

               TEL:0224-37-3223、住所:七ヶ宿町字南浦畑5-1

               ※ゆのはら農産直売所の駐車場もございますが、臨時駐車場として湯原コミュニティーセンターもご用意しております。

 

そば茶房 牧之原・・・11:00~15:00(両日ともに整理券なくなり次第終了)

              TEL:0224-38-1788、住所:七ヶ宿町字瀬見原104

              ※臨時駐車場は、道路を挟んで向かい側にある「七ヶ宿町高齢者センター」をご利用ください。

 

※当日は混雑が予想されます。店舗ごとに臨時駐車場をご用意しておりますので、路上駐車は絶対になさらぬようお願い致します。

※「がんこ」と「牧之原」は開店時間が11時から、整理券がなくなり次第終了となりますのでご注意ください。

※新そばまつりについてのお問い合わせは「七ヶ宿そば組合(農民そばや芭蕉庵内)」までお願い致します。

 

 

週末は雪は降らない予報ですが、防寒対策はしっかりとして、新そばを楽しんでくださいね!

 

ではまた更新しますね!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋 秋の幸まつりが来月開催!

2016年09月29日 | イベント

皆さんこんにちは!

最近暑くなったり雨が降ったり天候が安定しませんね・・・。

その為町内の稲刈りは徐々に始まっていますがなかなか進まず・・・。

早く新米が食べたいです!

皆さん気候の変化や体調に気を付けてくださいね!

 

 

今日は食欲の秋にぴったりな話題を。

秋といえばスポーツの秋や、読書の秋などがありますが、私は断然食欲の秋!

栗や秋刀魚、きのこ、新米、新そば、芋煮・・・美味しいものが沢山!

 

町内でも道路に栗が落ちていたり、きのこが顔を出していたりと、徐々に秋が深まってまいりました!

そんな秋の幸を堪能できるイベントが来月9日(日)に開催されますよ!

 

 

秋の幸祭り

 

 

 

新鮮なきのこや果物、新米の対面販売のほか、きのこ汁のサービスや、雪室体験ツアーもありますよ!

雪室は宮城県内で七ヶ宿にしかない雪を使った天然貯蔵庫で、普段は入ることができないんです!

 

イベントでしか味わえない「米粉麺焼きそば」や「炭のピタパンバーガー」も販売するそうですよ!

し・か・も!山の幸だけではなく、松島の海の幸の販売もあります!

 

食欲の秋、美味しい!が詰まったイベントですので是非お越しください!

これから秋本番!様々な秋をお楽しみください!

 

また更新します!

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

七ヶ宿湖一周ウォーキング参加者募集中です!

2016年09月08日 | イベント

みなさんこんにちは!

また台風が接近していますね。

七ヶ宿町は厚い雲がかかり、ミストのような雨が降っています。

皆さん天候には気を付けてお過ごしください!

 

 

さて、夏が過ぎまもなく秋がやってきます。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など様々なことが連想されますね。

七ヶ宿町では秋を満喫出来るイベント「七ヶ宿湖一周ウォーキング2016」が10月29日(土)開催されます!

 

 

紅葉真っ盛りの七ヶ宿ダムの湖畔 約12kmを歩きます!

そしてゴール地点ではきのこ汁の振る舞いも!

見て、動いて、食べて秋を満喫出来ます!

 

詳細・お申し込み・お問い合わせはチラシをご覧ください!

お申し込みは先着250名様なのでお早めにお申し込みください。

 

 

そして、今週土曜は美里町で全国和牛共進会(プレ全共)が開催され、源流ポッチョンが登場します!

宮城県内の様々なグルメ、ゆるキャラ・伊達武将隊のステージなど楽しいこと間違いなし!

皆さん是非お越しください!

詳細は前回のブログをご覧ください。

 

 

ではまた更新します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日(土)プレ全共に七ヶ宿町が参加!ポッチョンも行くよ!

2016年08月30日 | イベント

皆さんこんにちは!

現在の七ヶ宿町は台風10号の影響で暴風雨です。

七ヶ宿町営バス白石線は台風の影響により運休となりました。

川に近づいたりなされないよう、お気をつけください。

 

 

さて、来月ポッチョンがイベントに登場しますよ-!

9月10日(土)美里町 みやぎ総合家畜市場を会場に「第11回全国和牛能力共進会宮城県出品対策共進会(プレ全共)」が開催されます!

和牛?プレ全共?となんだかピンと来ない方もいらっしゃいますよね。

 

この大会は5年に1度全国から選抜された和牛が集まり、体型や肉質などを争う「和牛のオリンピック」です。

来年度の本大会開催に向けて、今年はプレ全共ということで美里町で開催されます。

各市町村から特産品の出店や観光PR等もあり、七ヶ宿町は「すみやのくらし」さんや米粉めん焼きそば、横川漬物加工グループが出店します!

ポッチョンはステージで他の市町村のゆるキャラ達とゲームをしたり!

伊達武将隊の演舞などもあり、見て食べて楽しいイベントです!

県南~県北の市町村が集まることはあまりないので、ポッチョンも楽しみにしています!

 

 

第11回全国和牛能力共進会宮城県出品対策共進会(プレ全共)

日時   9月10日(土) 午前8時30分~午後2時30分まで

会場   美里町 みやぎ総合家畜市場

炭のピタパンバーガーや米粉めん焼きそばなどで皆さんをお待ちしております!

 

 

台風被害に気をつけてくださいね!

ではまた更新します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加