気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

年頭に想うこと2013

2013年01月05日 | 日記

今年も「抱負」を掲げてみようと思います

 

昨年の抱負は『把手共行』でした
「手をとりあって共に行く」
仕事でも家庭でもプライベートでも 遣れた方ではないかと思っています

過去

2009年の抱負は『思いやりを持って他人に接する』
2010年の抱負は『吾、唯足るを知る』
2011年の抱負は『回向返照』
(外にばかり向かって求めようとする心を、自分の内に返し向け純粋な本来の自分を見つめよう)

毎年、年頭には抱負を掲げて参った次第ですが
年末に「はい、今年の抱負はここでおしまい!はい、これまーでよ」
ということにはならない訳ですよね

毎年毎年、積み上がっていくものなんですね
それによって
自分自身深みを増すことができればいいなと思うんですがね

 

本題の今年の抱負ですが

想いは「今やらないといけないことは、今すべし!先送りするな!」なんですが
これが、先送り大好き人間でして
切羽詰まってしかやれないんですね
基本、ダメ人間
到底、実行できないものを掲げてしまうのは「絵に書いた餅」と同じですからね
その気持ちを根底に置きつつ以下に決定いたしました 

『直心是道場』
(いつでもどこでもどんなときでも素直な心でいよう)

へへっ
「根底に置いてそれ?」って、突っ込まないでくださいね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初 一椿ランチ | トップ | 1月5日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿