goo

美瑛~富良野 出張先から帰札途中・・・より道




美瑛・富良野といえばラベンダー、今はもちろんありません
でも、5,6月は個人的にはおすすめの時季
5月は新緑と残雪の十勝連峰、6月は麦畑がよいです
ラベンダーを見たことがない方はやはり一度見ても
よいかと・・・でも~、混みますよ~
中富良野の富田ファーム周辺は渋滞です

この地域、何度訪れたのか分かりませんが
行ってないところは・・・一ケ所ありました
その前に今や観光地、故前田真三氏の拓真館へ
女性に人気があります


拓真館


私が十数年前に行った時はまだ新しくて
駐車場は拓真館の前に数台止められるだけでした
今はツアーが入るので大きな観光バス用の駐車場もある
なんとお土産屋さんまで

私が友人達と初めて訪れた時、前田真三さんが居て
自宅庭でラベンダー刈りをしていました
私たちが通りかかると声を掛けてくださり
刈ったラベンダーを分けてくださいました
ちょっとこわい感じですが、親切な方でした。

美瑛・富良野の写真を撮る写真家は何人もいますが
私個人としては前田氏の写真が一番好きです
専門的な良し悪しは分かりません
ただ、個人的な好みです


白樺の道(拓真館)

この森は野鳥がたくさんいます
森の横に前田氏の家があります

さて、美瑛といえば丘です
どこを撮っても絵になる場所
今は麦が青々としていて、これもなかなか良い






もう、気分は観光客・・・でも飽きてきました
今日は本当は出張の帰りに山に登るハズだったのです
お天気が悪く明日に期待して一旦帰るのです

さて、まだ行ったことのない場所へ

富良野・北の峰へ移動
帰りの方向だし・・・


この道は何処へ向かっているのか・・・


『森の時計』
あぁ、テーマ曲が頭に響いています
<♪ずっと、そばにいると、あんなに言ったのに~・・・>
哀しい失恋の歌だ

倉本聰氏の『優しい時間』のロケに使われた喫茶店
場所はドラマの時もここだったのかは分からないけど
建物はそのままだった
珈琲は520円でカウンター席のみドラマのように
自分で豆を挽かせてもらえる(挽かなければならない)
ここのブレンド、ほろ苦さと酸味両方ある味だった・・・組み合わせは?
私は酸味のある珈琲が苦手、でも美味しかった


喫茶店のすぐ横はニングルテラス

これもドラマに登場するお土産屋さん
若い女性好みの場所・・・こういう所はちょっと照れくさいので素通り
次回接待が必要な時はここに連れてこよう

観光はもういい・・・
高速は使わずに国道452号線に入り、桂沢湖を経て三笠~札幌へ
途中トイレに寄った三段滝でまた観光
実は何十回も通っているが、寄るのは初めて(車を停止させるのがイヤ)


なかなかの迫力です、恵庭の滝みたいな感じ


白いスミレを見つけました!!
今日一番のお土産でしたぁ~

楽しい出張でした
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 出張中 隈根尻山(9... »
 
コメント
 
 
 
うわぁ~!! (drkoontz)
2007-05-29 20:23:55
なんと素晴らしい景色なんでしょうか。
1枚目の風景、ゾクゾクしてきますよ。
白樺の道も素敵ですが、緑と地肌の茶色のコントラストが、
実に美しいですね。

それから、「森の時計」。
実在したのですね。
寺尾聡の後悔する父親の押さえた名演技。
歌い上げるような平原綾香の独特な歌唱スタイル。
とても好きなドラマだったので感激です。

白いスミレ。
シャープできれいですね。^^

 
 
 
宣伝です (hiroko)
2007-05-30 09:58:09
まさに北海道って風景でしょう?
私のブログ、アクセスが少ないのであまり宣伝にならないと思いますが、本州の皆さん、北海道に来て下さい~って、思って(笑)だって、北海道は貧しいのです・・・。景気も全然回復しません。職安には失業者が毎日たくさん・・・。仕方ないですね。

森の時計、中の様子もドラマと同じです。いい雰囲気でした。あの曲も流れていました。
これから北海道は観光シーズンです。機会があれば是非!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。