湯の島 ★Let’s戦国★

『采配のゆくえ』を中心に、
日々ラクガキなどしつつテキトーに。

初描きシリーズ・2『柴田勝家』(戦国無双2・猛将伝)

2008年08月17日 23時44分00秒 | 戦国無双
 
おっさん描くの結構好きなんです…(笑)。
色々とモジャっとしているので第一印象はムサいんですが、
よくよく見れば勝家ってかなり美親父なんですよねー。

お市が勝家に嫁いだのは本能寺の変の後なので、
新婚生活はたったの1年という儚さ…。

武骨だけどそれなりにイイ男だと思います、勝家。

さて、戦国版・今日は何の日

★慶長5年(1600年)8月17日
 小早川秀秋が大阪から出発した日。宇喜多秀家よりさらに遅い。
 秀秋は徳川方につく気だったのに伏見城に入れてもらえなくて、
 妻を人質にとっている西軍の伏見攻めに仕方なく加わって、
 「仕方なく」といいつつもやたら奮戦しちゃって、
 その後に家康に詫びを入れたりした…という経緯があるので、
 この時も「東軍につきたいのに…」と思っていたかもしれませんが。

★同日、東軍の福島正則が今尾城に入り、
 福束城を落とした市橋・徳永らの戦功を賞しました。
 さらに「この後、引き続き高須城を奪取するように」と命じたとか。

★慶長6年(1601年)8月17日
 上杉景勝が、徳川家康により会津120万石を召し上げられ、
 米沢30万石に減封されちゃった日。
 景勝&兼続主従は全く動じた風もなく、堂々と拝領したそうです。
 やっぱりこの2人、かっこいいなあ。……好き!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。