湯の島 ★Let’s戦国★

『采配のゆくえ』を中心に、
日々ラクガキなどしつつテキトーに。

初描きシリーズ・1『立花千代』(戦国無双2)

2008年08月16日 22時33分56秒 | 戦国無双
 
夏コミお疲れ様でしたー!
私が参加したのは16日(土)のみだったんですが、まー暑かった事!!
高気温・高湿度でまるでサウナみたいでしたよ…。
今ちょっとバテ気味です。

さて、ようやく大手を振って(?)無双絵が描けるようになったので
まだ描いた事のないキャラに挑戦しまくってみました。
とりあえず4人、描いてみたので順番にUPしていきまーす。
第一弾は立花千代。…残り3人はオッサンばっかりです(笑)。

さて、
戦国版・今日は何の日

★慶長5年(1600年)8月16日 美濃の福束城が落城、東軍の徳永壽昌・市橋長勝らにより西軍の丸毛兼利が敗走した日です。
 攻勢に出た東軍を迎え撃つために、石田三成は舞兵庫ら計三千を福束へ派兵、大垣城主伊藤盛正・長松城主武光式部にも福束救援を命じました。両軍は福束城の南東の大榑川を挟んでしばし膠着状態に陥りますが、東軍の奇襲により背後を衝かれた西軍は大垣城へ撤退、丸毛勢は福束城に籠城する事になります。しかし、攻め寄せる東軍の勢いは激しく、ついに支えきれなくなった兼利は城を捨てて大垣城へと敗走、福束城は落城してしまいます。小戦闘ではありましたが、この福束城の戦いが東軍対西軍の美濃における緒戦となりました。
 
…実はこの記事8月17日に書いてるんですが、
8月16日の『美濃の緒戦』をメモっておきたかったので、
日付調整して16日の記事としてUPしちゃいます。…てへッ★Σ(≧▽≦)ヾ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。