ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

水って重要

2008-11-14 | つれづれ
昨日はぽかぽか☆いいお天気でしたので
ウチの「すぬ」もひなたぼっこをさせました

先日、処分前に市の広報を読んでいると
「水」を守ろう、という水質保全の話が載っていました。
といっても環境問題の話というわけではありませんw
広報によると市政世論調査「名古屋市のいいところ」の
2位は 「水道水がおいしい」なのだそうです。
ああ、そういえば主要都市の割に…と思った事です。

水って重要。実家の田舎の水はもちろん美味しいですよ。
そのまま氷にしても全然おっけー
でも車で15分程の市街の水はまずいです。
都内や横浜市内の水も美味しくなかった(場所にもよると思います)
飲食店ではまずさを和らげるためか?
レモンをいれてるところもありました。効果はあまり…(^^;)
(逆に、あのまずい水で美味しく作るのは凄いと思いますw)

飲食店で料理が美味しくても水がまずいとちょっと残念ですね。
こちらでも外食してて、水がおいしいところは
あまり出会えてないかも。同区内でもあの辺の店の水が…(^^;)
本当にちょっとした地区にもよるかも。なぜかしら?

水は生活面でのポイント高し!なのです

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市圏の水 (Masa)
2008-11-14 08:54:18
私も大阪に長い間すんでましたが、大阪も水は良くないですね。
今は北陸なので水道水でも水割りできます
信州あたりでも、フツーのコーヒーでも水がいいから妙に美味しく入りますもんね。
都市圏の方には申し訳ないですが、たまに出張して、朝ビジネスホテルで歯磨いてうがいすると「オェッ」となることあります。水は大切です
返信する
神奈川は。。 (みち)
2008-11-14 10:53:10
最近水道の水を直接飲んでいません。
あまりまずいと感じたことはなかったけれど
一応蛇口に濾過装置をつけて野菜などを洗う時に使っています。
あと飲み水と料理に使う水はスーパーの2L10円の水を買ってきています。
これも本当に信用ができるのかななんて疑問に思いながら。。
主人は美味しいといいながら飲んでいます。
私はまずい水を飲んだことがないのか、味音痴なのか。。
返信する
やっぴ~! (がっちゃん)
2008-11-14 11:05:17
あは、ほんと「すぬぴくん」日向ぼっこしてるねぇ

水、今からますます大切になってきますね☆
熊本はけっこう水がおいしいとこに入るみたいです☆
僕の住んでる市の地元にも、「轟水源」ってのがあります☆子供の頃よく遊びにいってましたぁ

でもユミユミさんの、ブログほんと話題が豊富だなぁ
感心しますよ
返信する
私も水道水は飲みません。 (さやか)
2008-11-14 21:50:08
もっぱら深層海洋水、それも室戸産です。
取り寄せになって割高ですが長年飲んでますから。
水の美味しさは分りませんが、逆に不味さはよく分りますね。
大阪で聞いた話ですが、極論をすれば京都の下水を浄化して飲んでいるようなものだとか。
美味しいはずがありませんねww。

そう言えば四国の渇水は解決したのでしょうか?
あのダムの底の旧役場の画像はインパクトがありますね。
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2008-11-16 12:26:09
確かに大阪も美味しくはないですネ
ビジネスホテルのはもうしょうがないかなぁ
と、思ってますw
普通に飲むどころか沸かしても頂けない場合もあるし
カップラーメンにお湯をいれたんだけど
まずくて捨ててしまった
本当にあの環境でおいしい料理を作ってる
のはスゴイです
返信する
みちさん (ユミユミ)
2008-11-16 12:38:31
私も水道水を直接のむことはないです。
そういえばろ過装置つけてるもんね。

氷には、ろ過水道水をそのまま使ってます。
そういえば、カルピスなんかはろ過水道水使ってたわ
ろ過してもしなくても味は変わらないけど
いいのかもなーと思ってつけてますw
あとは「会員無料」の水を使ってる。

もしかしたら、みちさん家や泊まった所は
「まずくない」のかもしれませんね♪
Masaさんのコメにかいたけど、
超マズイ水は「お湯にしてもまずい」もん
おみそれしました~っていう感じでしたw
返信する
がっちゃんさん (ユミユミ)
2008-11-16 12:44:13
「水が大事」というのも勿論ありますね。
合成洗剤を使いすぎないように
というのも気にしてます。

天ぷら油は使い切るようにしてるけど
ラーメンのスープの油を合理的に
水を少なくして処理できないものかな~
食べないのがベストなんだけどさーw
返信する
さやかさん (ユミユミ)
2008-11-16 12:55:17
四国の渇水…松山、香川は雨が少ないので
高知の早明浦ダムが話題にでます。
でも高知は水不足になることはあまりないんです。
そのせいか、あまり深刻に思わないところがありますね。
きっと四国でも瀬戸内側の方たちが
水の大切さを知っているんでしょうね。

室戸の海洋深層水…メーカーが一緒かわかりませんが
硬水系のだったら飲んだことがあります。
実家に帰ったときに飲んだらちょっとおなかが…w

さやかさんの美しさは室戸海洋深層水のなせる技なのかしら?!
美容にも水は大事~~
返信する

post a comment