yuminさんの日々 それから

手芸好き、ブームはいろいろやってきます

モフモフ

2012-04-15 13:56:35 | 羊毛フェルト
羊毛フェルトは前回のように起毛の無い物と植毛してモフッとさせる物があるようです。
そのモフッとしたものがやってみたくて 

一応 赤ちゃん猫のつもり。
「お風呂に入ったにゃ~、タオルは気持ちいいにゃぁ~」てな感じ

この「起毛」が難しくて。モフッと言うより ボサボサ。
毛並みを考えながら植えていくようなのですが、手足の方向を間違え 4本やり直し。
んんもうっ!って放り出そうとしたけど 「そう言うトコがね~」と娘に言われ。そうなのさぁ~「そう言うところがねぇ~」 ブツブツ言いながら やっつけ仕事。(失敗すると捨てたくなる性格)
手足、しっぽには針金(フラワー用の24番)を入れてあるので ポーズは少し変えられます。寝姿にしようと思ったけど どうも形が付かないので 万歳ぃ~のポーズで。
猫になりそうな羊毛が黒しか無くて・・黒って画像にすると何が何やらですね・・
今度は「立ち姿」の方をやってみよう。もうちょっと簡単(だと思うけど・・)なクルクル毛の羊だったらどうだろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chisa)
2012-04-15 21:45:22
小さくて可愛いこ達がいっぱい~♪
編み物に戻られたんですね。うふふ、これからも楽しみしてます。

このモフモフは、植毛するんですか。なんだかすごい技術です。
今度全部見せて下さい。よろしくお願いします。
chisaさん (yumin)
2012-04-16 08:04:58
お仕事、少し落ち着きましたか?
編み物に戻ったような、また違った所へ飛んでいってしまったような・・
いつも悩んでいた「2段目に行くとき、何処を引き抜くの?」が少し解消された気がします。毎回目を数えながら編んでいますが。
植毛は どうもこれは失敗のような気がしますぅ~ トホホ
Unknown (カエル)
2012-04-16 16:35:31
どんどん新しい子ができてる。かわいいね~。
新しい技術も習得して、さすが姐さん!
植毛いいね~。ふわふわネコちゃん、いいなぁ。でも「カエル」作るには必要ないか。あはは。
カエルちゃん (yumin)
2012-04-16 22:11:21
あみぐるみより、羊毛フェルトの方が自由に形が作れるわ。なんて言っていると また在庫が増えそうだけど(笑)
羊毛フェルトの世界は 凄いことになっているようです。ブログ巡りをしていると感心することばかりだわ。
Unknown (たむ)
2012-04-17 06:24:37
そうそう 取り込んだ洗濯物の上に
ちゃっかり 寝ている姿....ふふふ!
見つかってしまった驚きの顔が 可愛いわ~!!
 立ち姿挑戦しました?
くるくる巻き毛の猫は 見たいわ~!
トリビアが そういえば 黒い顔のヒツジを持っていたけど.....羊毛で出来ていると言っていたが たしか猫に食べられていた.....
たむさん (yumin)
2012-04-17 07:53:16
ウワッって顔でしょう~(笑)
立ち姿、小さい物で試してみました。小さいのでモールを使ったら イマイチ不安定でした。
お友達を制作中ですので 少々お待ちくださいませ~
猫も犬も羊毛をかじるそうです。要注意!小さい目とか付いているからね。
ただし、しましまはほとんど興味なし。おばさんだからか~?

コメントを投稿