サマルとパルム

ビビりなサマルが今日も行く。
ただいま、7歳。
妹パルムはやんちゃっ子。
ただいま、4歳。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

送り迎え

2015-08-26 18:05:44 | Weblog
今日サマルは始業式。
長い夏休みも終われば短いもので。。

そしてパルムは今日は登園日。
久々に友達と会い。

そんな中、たまたま喋った幼稚園ママに助言してもらった。

「お姉ちゃん、習い事してるよね?」
「…? してますねえ。」
「うちのお姉ちゃん(小3と小1)も、その近所で習い事してて、子供達だけで行かせてたんだけど、何か怪しい男の人がウロチョロしてて警察も見回りしてるらしいから気をつけた方が良いよ。私も送り迎えするようにしてて、この前たまたま偶然会ったから一緒に帰ってきたんだけど。」

おいおい。。
サマルはペラペラ喋るくせに、そういう報告はなし。
後で確認したら、案の定一緒に帰ってきてたそう。。

2年生になったしと1人で行かせてたけど、当分迎えには行かないとなあと思ったママなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜

2015-07-31 08:34:27 | Weblog
小学校や幼稚園から持って帰ってきた夏野菜の鉢植え。
サマルは、オクラ。
パルムは、ピーマン。
今年はどちらも豊作。

そして今回最大のオクラ↓↓↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマルと虫刺され

2015-07-12 13:57:25 | Weblog
昨日、皮膚科に。

気になったブツブツ、水いぼかと焦って駆けつけたら。

子供によくある虫刺されだとか。

少し強めのステロイドをもらい、帰ってきました。

薬局で見たステロイドは、以前ママももらったことのある薬。
薬局の人に聞いたら、腕だから顔より何倍も皮膚が厚いから大丈夫とのこと。

そんな気はしてるけど、サマルの皮膚は弱そうです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市立科学館へ

2015-07-05 20:19:17 | Weblog
昨日は大阪市立科学館へ。

1年ぶりの再会のトモエちゃん母子と一緒に。

大阪市立科学館はお手頃価格なのもあり、年に2・3回程度行くのだけど、主にサマルパルムが興味がわくのは二階ばかり。

だけど、昨日は3・4階でも色々遊び。
サイエンスショーもじっくり。
まあ、意味は全くわかってないのだけど。。

誰にでも寄ってくサマルは、トモエちゃんのこともしっかり憶えていて、トモエちゃんにもすぐ寄っていき、お昼ご飯時もそそくさ隣の席に。
4つ年下のアカリちゃんには果敢に抱っこしに行き、途中からは名前も憶えてもらえ手をつないで遊びだしたり。

パルムは自分に近い背格好のアカリちゃんに近寄り一緒に遊びだしたのに、サマルに横入りされ泣く場面もあったけど、なんとなくみんなと遊べ、とても楽しかったよう。

女子だらけの女子会、色々と楽しかったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パルムと個人懇談

2015-07-01 17:07:12 | Weblog
今日はパルムの個人懇談。

とはいえ、サマルより更に話すことはなく。。

年長さんになっても一クラスだし、担任の先生も変わらなかったので、安心感もあり絶好調なパルム。
先生からも色々なお友達と仲良くでき、うんていなど頑張ることが楽しいようで、伸び伸び過しているそう。

年中さんの時よりマシになったものの、もう少し大きな声が出たらなということ。
後は主張を押し通す強さもつけれたらなとのこと。

パルムのクラスは全体的に穏やか。
良くも悪くも、もう少し刺激があった方が良いのかなと先生は話されてたけど。

パルムにはよく合ってるし、サマルの時みたいに何人か問題児が居るより、平和で良いなあと思うママなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマルと個人懇談

2015-06-30 18:45:12 | Weblog
今日、サマルの個人懇談があった。

とはいえ、さほど問題もないサマル。
色々とお褒めの言葉をいただいた。

一番褒められたのが字の丁寧さ。
宿題でも何故か漢字の書き取りが一番時間をかけていて(ママはノータッチ)、どのページにも花マルがついているのだけど。
みんながみんなそうなのかと思ってたら、ダントツで丁寧に書いてるそう。

あと、ママが苦笑したのは。
相変わらず先生にベッタリのよう。。
初めての男の先生てのもあってか、4月の家庭訪問時には、まだ緊張してるみたいで先生ともあまり会話がないと聞いて内心安堵していたママ。
なのに、今日「休み時間はいつも僕の隣に居ますね」と言われ、ママはただただ苦笑。。

お友達がいないわけではないのに、この大人好き。
どうしたもんだか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマルと逆上がり

2015-06-18 23:26:24 | Weblog
サマルの先々週末の宿題は逆上がり。

先週まだクリアできず、合格できていない子はクラス30人中、サマルを含め7人だったそう。

先週末も近所の公園で練習するも、まだまだ足は上がっていず。
大してやる気もないサマルにパパもママも諦めモード。

ところが、昨日小学校で逆上がりができたらしい。
先生からも合格。

大得意で報告してきたサマルに、パパママはただただビックリ。
ともあれ、逆上がりが出来るようになって、パパママも一安心だよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマルと歯医者

2015-06-11 00:19:17 | Weblog
昨日、サマルとパルムは歯医者へ。

サマルが小学校の歯科検診で、噛み合わに不正があるとされたため、定期検診がてら。

結果は2人とも虫歯なし。

ただ、サマルは上の前歯が出てて、歯を噛み合わせたとき、前歯で噛めてないとのこと。
そういうのは自然には治らないので、もう少し大きくなったら矯正を考えても良いかもらしい。

問題はここから。
サマルは唾を飲み込むときに、舌を出しているらしい。
普段口を閉じてるから全く気づいてもなかったけど、先生に舌を出さないように言われて唾を飲み込んでも上下の歯の間から舌がチロっ。。
本来は舌を巻いて上の歯の裏にあてて、唾を飲み込むものらしく、ママが試しに舌を出して飲み込もうとしても、舌を噛みそうになり、上手く出来ない。

ただ唾を飲み込むのは一日に何度も何度もするため、より噛み合わせがズレ、顎の骨格も変形していく可能性があるため、根気強く癖を治していく必要が有るらしい。
とりあえず唾の飲み込み方を毎日何度か自宅で練習することに。
上手く治るといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パルムとHくん2

2015-05-28 10:21:32 | Weblog
昨日は午前保育で、4組の母子と近所の公園で遊ぶことにしたパルム。

かなりの炎天下だったので、公園は貸し切り状態。

男の子2人と女の子2人だったので、初めは男の子どうし、女の子同士で遊んでいた。

そのうち、4人で探検しだしたり、滑り台をしだしたのだけど。

男の子のうちの一人は、パルムと両想いのHくん。

毛虫を発見し、最初恐る恐る覗き込んでいた4人。
すると、Hくんはパルムの前に腕を出しガードしてくれていて。

また違うときには、もう一人の男の子Yくんにちょっかいを出され、「やめてよー」といっていたパルム。
すると、HくんがYくんを後ろから羽交い絞めにし、パルムに『行っていいよ』の合図。

ホントに守ってくれてるんだあ、とママはビックリ。
ママが照れるよ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観

2015-05-16 11:24:46 | Weblog
今日はサマルの参観日。

今年から年に3回、土曜日に半日授業をするようになり、振替なし。

二年生になってからの参観は2回目なのだけど、ママは松葉杖だったりしたので、初参観。

張りきり小僧のサマルはノリノリ。
手もあげるし、隣の子にコソコソ話をしたり、班での話し合いもケラケラ笑いながら楽しそう。

今年は男の先生てのもあり、サマル自体が懐いたりはしてないようだけど、全体にピシッと引き締められてるようで、ひと安心。

今年も楽しい一年になるといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加