■ディー・ドット松本畑(夢屋別館) 「栽培日記」

無農薬にこだわった野菜づくり。ひとりで黙々と美味しい野菜づくりに励んでます!
今日の野菜は何がおいしいかな!?

2月28日(火)

2006-02-28 20:13:47 | Weblog
今日で、白菜やキャベツ、大根を植えていた田んぼの契約期間が終わってしまう為トラクターで、平らに耕そうと思っていたが、残っていたキャベツが思いのほか育っていて、SサイズからMサイズで出荷出来そうであったので急きょ市場へ出荷することにした。
出荷できたサイズがS~Mサイズなので、高値は期待できず。
田んぼの返却は、2~3日遅れても大丈夫と連絡は頂いた。

2月24日(金)

2006-02-24 20:36:45 | Weblog
昨日と今日で、露地畑No3にジャガイモを植える予定で、籾殻堆肥まきと畝立てを行った。土がイマイチ水分が抜けていなくて、排水管を埋めた跡の所では、トラクターが逃げ込んでしまった。畑の上流側は、ましではあるが、ジャガイモを植えれるレベルではないので、後日、土が乾いてくれれば、耕しなおして、肥料を播き、ジャガイモを植えようと思う。
なかなか、この季節は、天候が安定しない様で去年もジャガイモを植えるのが遅れてしまっていた。休耕中の畑は、畝を立てておくべきであった。
何とか3月上旬に畑が乾きますように・・・・。

2月12日(日)

2006-02-12 20:53:12 | Weblog
本日、市場出荷用のキャベツを収穫した。全体的に小ぶりで出荷不可のキャベツも多く、今日一日でキャベツの出荷は終わってしまった。全体の生育が良ければ、あと4~5日は収穫していたと思う。
田んぼを借りて植えていた、キャベツ、大根、白菜の市場出荷は、本日で終了。

2月10日(金)

2006-02-10 20:43:22 | Weblog
久しぶりにブログを書きます。
今日で、やっと、市場に出荷する大根と白菜が完了した。来週から、残りのキャベツを出荷する予定。
大根は、大きいサイズを出荷することが出来たが、白菜は、小さいサイズが目立つ。
来週から出荷するキャベツも小さい物が目立つ。
近所の農家さんのお話では、土がよっぽど出来ていないと有機栽培では、大きいものは出来ないとの事。化学肥料を使うことを進められた。
追肥の一部に化学肥料を使うことも視野に入れようと思う。