ゆめさとスタッフブログ

ゆめさとデイサービス・有料老人ホームのご紹介

おはぎ作り

2011-03-24 | 日記

『ゆめさとクッキングスクール!』は3月23日にお彼岸にちなんでおはぎ作りをしました。

 

春は牡丹の花に見立てて「ぼたもち」、秋は萩の花に見立てて「おはぎ」と季節によって呼び名が変わるようですが、私たちの地域では一般に通年「おはぎ」と呼ぶ方が多いようです。

 

お彼岸は昼と夜の長さが同じになる日です。
寒さ暑さも彼岸まで、これからは暖かくなるいっぽうの季節に入ることになりますね。

      

      

すっかり定着したゆめさとクッキングスクールの皆様は、手つきも様になっております。

 

利用者様のおやつひとつにも季節を感じていただき、さらにご自分たちで作って食べる醍醐味も味わっていただく、
そんなふうに時間と手間をかけた一日の生活が、お身体を活気づけてよりいっそうお元気になっていかれます。
そのお手伝いをできる事がゆめさとスタッフはとても嬉しくて仕方ありません。


ホワイトディーたこ焼き大会

2011-03-19 | 日記

ガソリンの不足の中、皆様には平常通りご利用していただくために、
社長は皆様の送迎のための車の台数を調整したりしながら、懸命に努力しております。

そんな中、3月14日はホワイトデーたこ焼き大会で盛り上がりました。

 

バレンタインの手作りチョコのお返しにゆめさとの男子は張り切ってたこ焼き作りに励みます。
真剣な表情で溶かした小麦粉をたこ焼き器に注ぎ込みます。

 

ころころ、ころころとまるいたこ焼きが次々に出来あがってきます。

 

ひとつひとつのたこ焼きの中にシアワセが包み込まれているようです。
こうして不自由なくいただける環境に心から感謝しながら、皆さんでいただきました。
 


東北関東大震災発生

2011-03-19 | 日記

3月11日(金)午後2時46分 東北関東大震災が発生しました。

大津波で大きな被害に逢われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

ゆめさとはおかげさまで全員無事でした!
当初停電が続きましたが新しい施設はしっかりした耐震施工でご安心いただいております。

被災地では多くの高齢者施設が被害に逢い、スタッフの方々は物資のない中、不眠不休で高齢者の皆様のお世話をしている様子をテレビで見ては涙が止まりません。
どうか、頑張って下さい!
心から応援しております!

早期の復興への祈りをささげたいと思います。


3月お誕生会

2011-03-10 | 日記

3月10日はお誕生会が開催されました。

 

 

やはりお楽しみは生クリームとフルーツたっぷりのバースディーケーキ。

 

お誕生日のおふたりにはきれいなレイをプレゼントして皆さんとお祝いいたしました。

 

気がつけばゆめさとをご利用いただく皆様がご利用当初よりとてもお元気になられております。
それが私たちゆめさとスタッフにとって一番嬉しい出来事なのです!


お茶会~3月編

2011-03-08 | 日記

3月7日は恒例お茶会です。

 

本日の茶菓子はいちご入り桜餅ですを午前中に作りました。

 

お菓子作りもすっかりプロ級になった利用者様たちです。

    

見ているだけで、ほっぺたが落ちそうになってしまいますね~
衣のピンク色はいちごを使いました。

 

そして本日は谷沢先生よりお扇子の使い方を教えていただきました。
扇子を置く意味はとても大切で、これは最上級の丁寧な挨拶を表します。

   

   

 

器から菓子を取り出す手つきも様になって、お茶の点て方もなかなかのものです。

 

自分たちで作ったいちご入り桜もちをいただきながら、お茶会はなごやな時を刻んで行きました。