5人家族Inベルギー

ベルギー生活は残り5ヶ月。楽しまなくちゃ!!

三河弁が標準語??

2007-03-25 16:57:44 | ベルギー生活


只今のベルギーの日本人人口少ないです。
学校がお休みなので一時帰国、バカンスに。
また、本帰国される方といろいろ。
残っているのはお子さんが小さい家族がほとんど。
我が家もそうです。
誰か~!!遊んで



先日、関東出身のお友達から
「日本人学校、三河弁が標準語て聞いたんだけど、本当??どういう言葉??」
と聞かれました。
確かに私も、他の人から数ヶ月前に聞きました。
また、日本人学校は
愛知県出身のお子さんが多数いるそうです。
本当なんだろうか???

三河弁は愛知県の三河地方(岡崎市、豊田市など)
で話されている言葉です。

名古屋弁とはまた違いますよ。
有名なのが「じゃん」「だら」「りん」。

例えば・・・
いいじゃん→いいじゃないの
そうだら~→そうでしょ
食べてみりん→食べてみなさい

私も、三河からベルギーに来ています。が、
結婚してから三河地方に住んでいるので三河弁はしゃべりません。
同じ愛知県内出身なので似たような言葉はしゃべります。
生粋の名古屋弁ではありませんよ~(笑)



愛知県でよく使われる(というか、私が良く使う)言葉を書き出してみました。
間違ってたらごめんね~

あかん・・・・・・・○○せなあかんでしょ!!・・・・・・○○しなきゃだめでしょ。
きしょくわるい・・・きしょくわるい虫だな~・・・・・・気持ち悪いむしだな。
おそがい・・・・・・ママはおそがい・・・・・・ママは恐い
どべ・・・・・・・・がんばったけどどべになっちゃった・・・・・・がんばったけど最後になっちゃった。
あんき・・・・・・・あんきして遊べる・・・・・・安心して遊べる。
たるい・・・・・・・この番組たるかった・・・・・・この番組つまらなかった
どえらい・・・・・・どえらい立派な家だね。・・・・・・すごい立派な家だね。
まくる・・・・・・・袖をまくる・・・・・・袖をめくる
よそう・・・・・・・ごはんをよそう・・・・・・ご飯を盛る
えらい・・・・・・・えらいから休みたい・・・・・・疲れたから休みたい。
地べた・・・・・・・地べたに座る・・・・・・地面に座る。
おおちゃくい・・・・君はおおちゃくいな・・・・・・君は怠け者だね。


以上。知っているのありましたか?



最新の画像もっと見る