5人家族Inベルギー

ベルギー生活は残り5ヶ月。楽しまなくちゃ!!

ティラミス

2007-05-15 17:04:37 | お菓子作り



お友達から教えてもらったティラミスを紹介。

以前、私が作っていたものより断然簡単です。


≪材料≫
 マスカルポーネチーズ・・・小さい方(250gだったような)
 生クリーム(35%)・・・・・200ml
 フィンガービスケット
 インスタントコーヒー
 ココアパウダー


≪作り方≫
 ①インスタントコーヒーをお湯でとく
 ②チーズをなめらかになるまでねる
 ③生クリームをとろ~りとするまで泡立てる
 ④チーズに生クリームを入れ、良く混ぜる
 ⑤型にビスケットを並べ、コーヒーをかける
 ⑥ビスケットの上にクリームを半分のせる
 ⑦クリームの上にビスケットを並べ、コーヒーをかける
 ⑧残りのクリームをのせる
 ⑨ココアパウダーをかけて、冷蔵庫で冷やす


我が家ではこの材料に
その日の気分で砂糖を入れ甘くしたり
コーヒーリキュールを入れたりしています。

また使用するチーズによって味も変わってくるので
いろいろ試してくださいね。


我が家では↓の材料で落ち着いています。



このレシピで作るティラミス、日本のものとは味が違います。
初めて試食したとき「???」でした(笑)
初めて食べるティラミスの味だったんです。

しかし、我が家族には好評です。
何回か作るうちに私も、はまってしまいました


最新の画像もっと見る