☆たなぼた☆

幸せは思いもよらないところにあるかも!

年越し

2010-12-31 16:17:00 | diary
今年も1年あっという間でした。


今日はこれからパパ実家で年越しです。


昼前からパパと子供たちはお友達と一緒に映画を観に行ってます。


その間私は…


今日と明日で確実に食べすぎるので、ウォーキングしてました。


先週携帯買い換えた時、万歩計機能をつけまして…

1日一万歩!


には程遠く…


今日も買い物しながら2時間くらい歩いたけどまだ7千歩。



食べ過ぎに気を付けてきます。


良いお年を~

テレビ

2010-12-29 21:44:12 | takumi box
今日、年末の特番にたくの幼稚園が出ました。


ボツになったって噂もあったけど、しっかり面白く収録されてました。


幼稚園に古代恐竜が来た!ということで、年少さん年中さんは建物のほうに逃げて行って、年長さんの男の子は恐竜に近づいていってて。

たくはしっかり逃げていたので「これたくかな?」って具合に帽子だけ映ってたとか

先生が「気づいたら靴ぬいで下駄箱のほうに後ずさりしてました」って言ってたからね(笑)。



りくが在園してる時だったら確実にカメラに映る位置にいっぱいいただろうな。


「りくも幼稚園にいたらなぁ・・・」 「行きたかったなぁ・・・」ってずっと言ってます



粗品のボールペン。 たくは全く興味がなく、りくが大事にしています。

かたいものには気をつけて

2010-12-26 20:42:19 | riku box
1ヶ月くらい前から、ようやくりくの下の前歯がグラグラし始めました。


りくのクラス31人中、1本も歯が抜けていないのはりく1人

8月生まれなのにね。



グラグラし始めたとはいえ、お友達から「抜けるまでには1~2ヶ月かかるよ!」って言われ、

つい2~3日前に触ってみた時もまだまだって感じだったんだけど、



今日。 

おやつにペロペロキャンディーみたいに棒のおっきなチョコを食べました。



それをね。 前歯でガリっと食べたら


痛みを感じたらしく、歯ぐきからちょっとだけ血が出てました


この「ガリっ」と言った時に歯の根っこが数本切れたんだろうね。

だいぶグラグラしてきました



待ちに待った歯のグラグラだったのに、ちょっと痛いのとちょっと怖いのとで前歯で物がかめないらしいです(笑)。



食後のりんごも赤ちゃんのように一口サイズに切って・・・。



かなり不便のようです。

サンタさんへ。

2010-12-24 21:47:32 | riku box
クリスマスイブ

毎年24日に家でパーティしてるんだけど、明日ならパパも一緒にパーティ出来るからって今年は25日にしました。

りくも今日まで学校だったし、なんだか全然クリスマスな気分がしません。


夕方スーパーに買い物に行ったら、クリスマス商品が半額になっていたので、
 ちょっぴりクリスマスっぽく。




小学生になって、学校で「サンタなんていないんだよ!」ってお友達に吹きこまれるんじゃないかってヒヤヒヤしてたけど、

りくはまだ完全に信じているようで、




外は寒いからって、サンタさんに紅茶をプレゼントするらしいです。

今日一緒に遊んだ仲良しのお友達は今クッキーを焼いているらしいです。


お友達のお家でクッキー食べて、ウチで紅茶飲んで。

サンタさん、そんなことしてる時間ないよね(笑)。


紅茶飲んだ形跡作っておかないと。



さて・・・、プレゼントラッピングしないと。

外遊び♪

2010-12-24 06:55:04 | riku&taku

祝日なのにパパ出勤日でした。


たくだけだったら「どっか行きたい!」とか言わずにずーっと家で勝手に遊んでくれるんだけど、

りくは朝から「今日どうする? 今日どうする?」ってうるさくって。

遊ぶ約束していた学校のお友達も用事があってダメだったし。


仕方なく、公園へ出かけました。


急だったのでコンビニでお昼ご飯を調達して。

  




コンビニで調達したお昼ご飯。

おにぎりとからあげ。

最後の1個のからあげを食べようとしたら、たくの視線が・・・

「食べていいよ」って譲ってあげたら、



たくの水筒を差し出され、「じゃあ代わりにこれ飲んでいいよ!」って(笑)。

お茶ちゃんと持ってますが・・・。



久々の公園遊び。

りくはすごく楽しかったそうです。
 


解放~♪

2010-12-22 22:20:05 | takumi box

引きこもり生活からやっと解放されましたぁ~


まだ少し咳はしてるものの、今日病院を受診して先生からもらいました。



りくも1週間くらい前から咳をし始めて、なんだかドキドキな毎日です。

今朝も起きてきたら咳をして体が少しだるいと・・・

熱はないものの、咳と倦怠感・・・ 「もしやマイコプラズマ??」と思わされる症状。。。


ついでにりくも一緒に受診してきました。


りくはただの風邪でした


だるいといいながら朝ごはんはしっかり食べてたし、

遅刻していくと分かったらなんだか元気いっぱいで、たくとハイテンションでベイブレードとかしてるし。


夕方、学校に迎えに行っても「どこがだるいんでしょうか・・・?」ってくらいの元気の良さ。

連絡帳には「休み時間に図工の作業をやってもらいましたが、口と手はいっぱい動いてましたが咳はありませんでした」と・・・。


心配して損した感じ??




引きこもりから解放されたたくだけど、遊びに行きたいと何にも言わないからついつい引きこもり続行(笑)。

この1週間普段遊ばないようなおもちゃとかも出してきて、ずーっと1人で遊んでくれました。

手のかからない子だ。。。


このまま引きこもりでもよかったけど一応出かけるか聞いてみたところ、出かけるとのことで

 

車を30~40分走らせて、たくご希望の場所へ。

5分で遊ぶの終了しましたが。



今日、昨日、おとといと、りくが学校行ってる間にたくのお友達といっぱい遊んでおけなかったのが残念。



いよいよ本格的に冬休みです。


今日の朝ごはん

2010-12-21 23:52:42 | diary

 


昨日、夜な夜なアップルパイを作りました。


リンゴがいっぱいあったのと、りくに朝ごはんの希望を聞くといつもスーパーの3個入り97円のアップルパイって答えるから。




テーブルに昨日の残りのマフィンとアップルパイを並べたら・・・



りくはアップルパイを食べずに昨日のマフィンを食べました


私の食べかけを一口あげたけど「もう大丈夫」って一口だけで断られました



3個97円のアップルパイに負けました。。。



いっぱい作ったのに・・・。



こんな時に癒してくれる人↓


 


「うわぁ~、やったぁ~」って大喜びで食べてくれました




明日の朝もアップルパイです。


朝ごはん

2010-12-20 09:54:47 | diary




なーんにも買い物してなかったので


ホットケーキミックスでマフィンを作りました。


ウィンナーマフィンとツナマヨマフィン



2度寝してしまって気がつけば6時45分


急いで作ったけど、りくのご飯には間に合わず・・・


りくは昨日焼いた食パンの残りとバナナを食べてもらいました


せっかく作ったのに・・・。


来年も・・・

2010-12-19 23:35:41 | diary

夏の間いっぱい食べたミニトマトのプランター。

ずっと放置されてて・・・



今日、パパに土の片付けをお願いしました。



すると・・・





カブトムシの幼虫が30匹ほど出てきたらしいです




プランターのところにカブトムシを放したわけではありません。



どっかから飛んできたカブトムシが勝手にプランターに卵を産んだということでしょうか・・・




今年はりくが今までみたいにカブトムシにそれほど食いつかなくなり、世話をほとんどしてくれなかったので、

パパのブリーダーは今年で最後にすることになっていました。


成虫になったカブトムシもほとんどあげたり放したりして。





が・・・、




こうなりゃ予定変更らしいです。



せっかく芽生えた命なので、急きょおっきなコンテナボックスに入れて夏を待つことになりました。





それにしても勝手に30匹とは・・・ すごいな