ゆきんこノート

大阪は枚方市の光善寺駅近くにある、ちょっと隠れ家的な居酒屋です。

めっきり秋の気配

2009-08-26 11:46:46 | Weblog
朝晩もう寒いくらいですね。
八月もあっという間に終わったという感じです。

最近、晩御飯のマンネリ化を防ぐため、朝の「スッキリ!」の番組で木曜が栗原はるみの簡単料理をやってて、番組のホームページでレシピを印刷して作ってます
エビと長ネギのあえそばやなすのドライカレーを作ったけどどれも簡単にできて美味しかったです
何にでも応用できる香味醤油の作り方やラーメンのトッピングにも使える酢醤油たまごなども載っててこれはいいよー
あと「よ~いどん!」の番組のトミーズ健ちゃんの産地のごちそうコーナーも参考になります!
この前奈良の田原本町のモロヘイヤで、刻んだらねばねばになるんだけど、あんまりこの野菜はどうやって料理していいかわからないので買ったことがなかったけど、クレオパトラが食べてたという栄養価満点の食べ物みたいで、ジュースにしたり丼にしたり、オクラとなめことモロヘイヤのねばねばずくしのお吸い物とかめっちゃ体に良さそうだったので、みんなもまた「よ~いどん!」のホームページをみて作ってみてください
私は今度モロヘイヤジュース作ってみます
それと昨日のオススメのランチバイキングも行ってみたかったのよね~

こんな食べ物の話ばかりしてるけど、ここ2年くらいで5キロ太ったので、お客さんにも来月までに5キロ減らすと宣言したので、今コアリズム3日目です
驚異のウエストも計って、これが何センチ減るか挑戦してみます

最新の画像もっと見る