ゆうきのばあちゃんのあったかい毎日

長野県の田舎町でのんびりと暮らしています、
78歳です、
ぼけ防止のために息子にタブレットを買ってもらいました。

チューリップの思い出

2015-04-16 09:27:16 | 日記

今朝黄色いチューリップをいただいた

花がふんわりと明るくふくらんで居る

思えば子ども達が幼稚園小学校の頃 家の庭にチューリップがいっぱい咲いていた

主人がどこかでいただいた球根を植えて育ったものだった

毎年小学校の家庭訪問の頃になると咲き始めた 楽しみだった。

ところがある時その庭に大きな水石を入れることになり チューリップがこがれて

 しまった、叔父さんから譲り受けた大事な水石なので そこに置くしか無かった

(狭い庭ゆえに) そこに松や紅葉の木も植えられた。

 そして次の春 おどろいた 大きな水石の下から芽を出してチューリップが咲いた

次の春もまた咲いた、 石の下から球根を掘り出そうと試みたが下の深い所に

有って取り出せなかった それきり芽は出て来なかった 申し訳ない気持ちで

いっぱいだった。そんな思い出と

にぎやかで楽しかった日々のことが次々と思い出される。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rumi)
2015-04-22 18:06:42
綺麗なチューリップだね。
家の中に花があるとそれだけでウキウキするよね。
華やぐってまさに!
私は隣の空き地のたんぽぽを摘んで飾ってみました。

コメントを投稿