もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

講話

2010-06-08 20:30:11 | 日記
今日は、とある小学校へ講話に行って来ました

この学校は道徳教育で「命の教育」について一年間取り組んでいて、2か月程前から

やってみないか?と知人に言われていたのです

二か月前は、今より身体状態の悪い時で、なんとか自分の目標が欲しい時だったので、こんな自分にできることがあれば

との思いから、「体が元気だったらやってみましょう!」と返事をしたものでした

安請け合いしたもの、自分の言葉で果たして子供達の心に響くことが出来るんだろうかと

悩みましたが、今日いざ子供達を目の前にして私のほうが子供達の笑顔に勇気と元気をもらいました

ケアレッドも応援に来てくれて、なんとか無事に終える事ができました



帰りにはアーチで見送ってくれた子供達

私の話で命の大切さをわかってくれたかな~

帰ってからは疲れがでたのか、ダウンしてしまいました

 
そして今日は、4日間の高校総体からRYO-が帰って来る日

RYO-の入部している陸上部は今回も皆大変成績がよく、RYO-は応援に燃えたんだろうと思うと
やっぱり私もお迎えに行きたくなって、お姉ちゃんにお迎えを頼んでいたものの、乗せて行ってもらいました

案の定、車に乗ってから家についてからも一時間、仲間達の活躍を熱く語ってくれました



自分も成績を上げたかっただろうに・・・

小学生の頃から、学校から帰って来ると台所に立っている私の横に来て、友達の良い所を

自慢げに話してくれていたRYO-

最期の高総体  お母さんから、「応援の部」一位 をあげましょう

親バカ^_^;


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の授業 (きんちゃん)
2010-06-08 23:53:59
今日はお疲れ様でした

もくれんちゃんでしか出来ない授業でしたね

命の授業聞きたかったな~

「命の重さ、それは地球よりも重い

と聞いたことがあります。

もくれんちゃんの授業、きっと子供達の心に刺さったのではないかとおもいます

この学校は数年前、主人も勤めていました

子供達とのふれあいは楽しかったでしょうね

そうそう高総体、RYOくんも頑張ったんだね

私も我が子は出ていませんでしたが大村、諫早、佐世保と応援に行きました

今年は好成績ばかりでしたね

青春ってすばらしいわ

私たちも青春しようね



返信する
感激♪ (cotoko)
2010-06-09 09:47:29
もくれんさん、すごい~~~~♪
私も もくれんさんのお話、聞きたかったなぁ。
いい経験されましたね!
お話を聞いた子供たちも それぞれになにかしら感じて 心にしっかり刻んでいると思います。

RYO-くんは お友達のいいところがしっかり分かるお子さんなんですね♪
人のいいところが分かる、気付けるって素晴らしいことですよね!
そんなRYO-くんに私からも一位を…(あ。。私のは要らないかも・笑)

うちのRYU-は1年なので これから頑張っていかなきゃいけませんが
勝つことももちろん大事ですけど RYO-くんのように友達を思う気持ちや
純粋に友達を応援することの出来る子になって欲しいと思います♪

今日は疲れは出ていませんか?
無理し過ぎない程度に今日も1日楽しくやりたい事をやっていきましょうね~。
返信する
お疲れサマでした・・・ (うそん)
2010-06-09 11:04:21
健康で居られる事だけで幸せなのに、自分の命も他人の命も 簡単に傷つけてしまう人が増えている今日 このごろ・・・・

病気の事だけでなく、いじめ問題などにも繋がって行く 命の大切さ・・・

もくれんさんの話は、子供達の心にズシーンと響いたやろうね・・・

まだまだもくれんさんを必要としている場は あるんですよ

疲れたらゆっくり休んで、またエネルギーを貯めてね

RYO-君 お疲れサマ
応援団が居てくれるからこそ、良い成績に繋がっているんだよ
また良い思い出が増えたね

Pi-ちゃんも今度の日曜 燃えますで
返信する
疲れました (もくれん)
2010-06-10 17:40:29
きんちゃん

きんちゃん旦那様も行った事がある学校
子供達はとても素直で真直ぐな瞳を向けていました
子供達に元気をもらってきたよ(*^^)v
高総体応援お疲れさまでした!
私も行きたかった

今から一緒に青春しようね(^o^)/

cotokoさん

ほんとうに、自分のいい経験になりましたよ
 
RYO-は優しいんだけど、もっと負けず嫌いなところがあればいいんだけどね
仲間をものすご~く自慢しているRYO-を見て、親として何もしてあげれない自分が情けなくて涙が止まらなくなりました
cotokoさんは、RYU-くんにも、他の子供達にも悔いのないように接してくださいね
って言われなくてもしているね!

うそんさん

人前で話すってかなりエネルギーを使うものなんだね!
帰ってから動けなくなりました

PI-ちゃん、日曜日は全国大会出場目指して頑張れ~!!!
あ、そういえば、昨夜hideばあちゃんと電話で話したよ!
うそんさんと電話で話してるって言ったら喜んでたよ(*^^)v
返信する
お疲れ様 (さゆり)
2010-06-10 20:45:29
こんばんは
講和お疲れ様でしたね。
緊張したでしょう。でも、凄いなぁ
命の尊さって今の子供たちにはわかっているようで、わかっていないのかもしれませんね。
りょう君も応援お疲れ様。
応援団賞あげたい 
返信する
お疲れ様♪ (ばらの花)
2010-06-10 22:25:17
無事におわってよかったね
もくれんちゃんの事だから きっとみんなの心に響く
講演だったと思います
心強い応援つきだったんだね(笑)
本当にお疲れ様でした・・・。
 そして RYOくん♪ おかえりなさ~い
陸上部 ほんとすごかったね
 新聞でも賑わってたね 
私も我が子もいないのに二日目はそわそわしたりして(笑)
 こちらもホント みんな頑張りましたね
ニュースで 新聞で なんどもウルウルしちゃいました
 高校生諸君 感動をありがとう・・・でした♪
返信する
Unknown (もくれん)
2010-06-11 20:45:22
さゆりさんへ

緊張したのかな~?疲れました!
体はどうですか?毎日仕事に行くのはきつくないですか?
また、近くにきた時には顔を見せて下さいね!

ばらの花ちゃんへ

終わったら、なんだか拍子抜けしたみたいです
次なる目標に向けて頑張らなくては(*^^)v



返信する