Aboso! あぼそー!

小さい頃よく公園で初めて会うお友だちに『あぼそ!』(遊ぼう!)と誘っていました。大人になってもそんな感じで、遊んでます!

甦る

2017-01-30 00:24:38 | 日記


池谷さんの元で
ドキュメンタリーを撮れた!
ということが
大学での一番の財産かもしれない。



池谷薫監督

https://www.facebook.com/ikeyakaoru/


池谷先生

「延安の娘」「蟻の兵隊」 「先祖になる」「ルンタ」は代表的な池谷監督の作品


大学入学前は
ドキュメンタリーの何も知らなかった


邦画、洋画、アニメ映画、、は
人並みに?見ていて好きだ。

大学在籍の間に
自分で映像の作品を1つはつくりたいとは思っていた、程度。

劇映画の
憧れの方が強かったので
その分野の授業を進んで選び受けていたが、
せっかくだからと ドキュメンタリー映画の授業も取ってみようと思ったのが

池谷先生との出合いだった。




深かった


厚かった



愛情がとにかく


大きくて



大きい愛を感じたんだ


池谷さんの授業で、、



その
愛はきっと
他の授業ではなかなか
得られないのかもしれないとおもった。


少なくとも
私が感じた小さな世界の中で

池谷さんの授業は特別だった。



そんな中で
いつしか卒業制作に
取りかかる時期がきたんだ。


私がやりたいのは
ダンスだったんだけど、
ダンスという表現が好きだったんだけど、、


池谷さんの
姿が私の心と脳の中で見守っている姿が見えて、、、

最後の
大学生での作品、何を選ぶ?


自分に問いかけたら、


やりたいことよりも
、、


池谷さんがいる元で
つくりたい!!という
気持ちがデカかった。



ドキュメンタリーを
選んだ!


そして
はじまる卒業制作は、、


ここではくわしく言わないが



たまらなかった!!



向き合うことの
辛さも厳しさも、

大変だったけど、

大変じゃなかった。


向き合うことの
辛さは

かけがえのない
宝物になるという確信が
あったから。

編集の時
側にいる池谷さんの熱さといったら
たまらなかった!

深夜までも、
編集室にいる日も何日かあった。

粘り強く、、、
隣にいてくださった

逃げられない。。

いや、逃げない
逃げたくなんかない。

自分の全てで挑むんだ、 、、、と


涙もいっぱい
流したし

友人たちにも
たくさんお世話になった。

映画をとったことで
友人たちとの葛藤ドラマもあった。。
ごめんなさい。もあった。。


撮らせてくれて、、ありがとう。



、 、


この日々が愛しい。



そして、
先日
池谷さんと、同期の池谷卒制を
とった、トッキーと
日本で唯一のチベットレストラン(タシデレ)にてご飯を食べた。

違う作品でも
池谷さんの元で共に踏ん張っていた、
友人トッキー。

彼女の存在も大きい。
彼女に
最初にあったときは
なんて、カッコイイインテレな感じの人なんだろう。
美人さんで、かっこよくて
ファッションセンスもよくて
視野が広くて、私より沢山の事を知って勉強熱心。
映像関係の仕事もして、
独り暮らしも自分で家賃をはらって、なんて自立してるんだろう。

アマアマな
私と正反対。

そんな
憧れの彼女と
池谷さんの元で、葛藤を打ち明けたり、励まし合えることがとても嬉しかった。



そう、そんな日々の
宝物を思い出した。


池谷さんは
4月から神戸の大学へ教えにいく。


あぁ
あの濃い授業が甦るんだぁ!


すごく嬉しい。


これから
池谷さんと出会う生徒さんは
どんな作品をつくっていくのだろう。。







チベットレストラン、タシデレさん
( http://tashidelek.jp/)にて、
焼身抗議・追悼イベント&上映情報

※以下引用


井早智代「焼身者に捧げる」絵画展

2/12(日 ~ 3/11(土)
@ 東京・曙橋 チベットレストラン・タシデレ

初日(2/12)14時から映画「ルンタ」上映 
上映後に井早智代さん、中原一博さん(予定)、池谷薫監督のトークあり

※上映&トークは事前予約制。
参加ご希望の方は「タシデレ」に電話 03 6457 7255 にてお申し込みください。

参加費:1500円(バター茶orチャイ付き)
井早さんを紹介する中原一博さんのブログ

http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51771468.html

映画「ルンタ」予告篇 https://www.facebook.com/eiga.lungta/videos/1042495569113832/
チベットレストラン・タシデレfacebookページ
https://www.facebook.com/tashidelektokyo/?fref=ts
https://m.facebook.com/eiga.lungta/photos/a.1015190388511017.1073741827.1014621861901203/1491611040868947/?type=3








最新の画像もっと見る

コメントを投稿