おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

思い出いろいろ

2021-08-06 10:40:03 | 海外生活

久しぶりの更新になります。(写真多いです)
実は・・・長かったアメリカ生活を終えて、この夏日本に戻ってきました。
もしかしたら、この記事を最後にブログの更新を終了するかもしれません。
(・・・しないかもしれません

アメリカ生活最後の1年3か月はほぼ自粛生活となってしまいましたが、今年の3月以降は少しずつ規制も緩和されてテーマパークやスポーツ観戦、お友達とレストランで食事、子供たちも友達と遊びに出かけられるようになったので、かけこみ?で思い出作りが出来ました
さすがに旅行は無理でしたが、まあ元々それほど行きたいところもなくこんな状況も重なったので、そんな気分にもなれませんでした

そんな中、4月には近くのAngel Stadiumへ大谷くんを見に行ったり、5月には Universal Studios Hollywood へも行ってきました。


この頃は規制もあり、カリフォルニア住民のみが入場可で人数制限もされていました。




ハリー・ポッターエリアはマストです!
「Jurrasic Park the Ride」から「Jurassic World the Ride」にリニューアルされてました。

入場制限がありましたがライドの人数制限もあるので、待ち時間は結構ありました・・・
それでも楽しめたので良い思い出になりました!

6月には、Rと夫が北カリフォルニアのSonomaNASCAR観戦へ行ってきました。
帰国までに車で行けそうなところがココだけになっていたので、こちらも最後の思い出作り!



あちこち移動しながらRは自分で写真を撮ったりして楽しんでいた様子。
日本ではTVの放送がないので、今はなんとかして?レースをみているようです

私はお友達といろいろな所にランチに出かけたり(その1その2)、お友達の家に遊びに行けたりしたのが嬉しかった。
(なかには2年ぶりに会えた友達もいました)

ビーチの近くのレストランにも行けました

最後の晩餐は「Fleming's Prime Steakhouse」(Yelpはコチラ)へ。

ロブスタービスク

ステーキ、オニオンリング、マッシュドポテト。
高級な雰囲気にドキドキしながらも美味しくいただきました

LAX(ロサンゼルス空港)深夜発の便だったので人が少なかった

飛行機に乗って、今までにないぐらい爆睡してしまった私

無事に羽田空港に到着。

この後、あちらこちらで手続きをし検査を受け、ようやくロビーに出られたのは到着してから2時間後。
(これでも早かった方だと思います)
2週間の自主隔離を終えて、新生活がスタートしてます。
学校は夏休み明けから通学するので、本格的に新生活がスタートするのは学校が始まってからかな?と思ってます。

最後になるかもしれないので、ご挨拶。
長い間、つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。
アメリカ生活でのあれこれを発信しようと思って始めたブログなので、帰国後は書くこともないかな?と思っています。
今後更新するようなことがありましたら、その時はちょこっと訪問していただければ幸いです。
今まで本当にありがとうございました


《最後の最後に英語のことについて》
長い滞在でしたが、結局英語は全くと言っていいほど上達せず・・・
住んでいれば話せるようになることなんて絶対にありません!
英語を話せるようになるには努力が必要です。
英語でテレビを見たり、学校に通ったり、現地のお友達を作ったり、英語に触れる機会を増やさないとダメですね。
私は消極的な人間なので現地のお友達作りは無理でした
住んでいる場所も日本人が多いところだったので英語がイマイチでも何となく過ごせてました。
(通院していた病院もほとんどが日本語が話せる先生でした)
子供たちが英語を話せるようになるにつれて、自分が英語を勉強しようという熱意もなくなってしまった自分に甘い弱い人間です。
こんな感じなので、アメリカに滞在していたことを伏せておきたい気持ちが大きいです
(まあ、子供たちが帰国子女なのでバレるときにはバレてしまいますが
今滞在中の皆さん&これから滞在される皆さん、私のようなダメ人間にならないように英語学習頑張ってくださいね


Lunch覚書6月(2021)

2021-07-12 12:37:21 | お気に入り&オススメ

お友達と出かけたLunchのまとめです
(自分用の覚書なので興味のない方はスルーして下さい

Brodard Chateau」ベトナム料理レストラン

久しぶりにバーミチェリ(バーミセリまたはBunとも言う)をオーダー。
チキンに海老に春巻きと具だくさんでお腹もいっぱいになりました。
ナンプラー弱め?なのが私的にはちょっと残念。
ナンプラーが苦手な人には食べやすいかもしれないです。

Urth Caffe

キッシュ(サラダ付き)をオーダー。
思っていたよりキッシュが大きかったですが完食。
私だけでしょうか?年を重ねるにつれて野菜を欲するようになっているのは・・・

Brio Brio

「Asian Chicken Sandwich」
こちらも思っていたより大きかったですが完食。
チキン&お野菜もたっぷり、ドレッシングがピリ辛で美味しいです

The Cheesecake Factory」久しぶりに行きました!

スープとサラダのセット。
年齢も年齢なので、これ位の量がちょうどいいです
チキンのクリームスープもサラダのドレッシングも美味しかった。

友達にオススメされた「THE ALLEY
日本にもあるんですね!!!

Tea Storeなのでメインはお茶のドリンクなのですが、fresh fruitシリーズも人気のようです。
で、私がオーダーしたのは「Snow Strawberry Lulu」
甘すぎず果肉たっぷりで美味しかった~


家族全員ワクチン接種完了

2021-07-06 15:36:57 | 海外生活

悩みに悩みましたが、R(14歳)もワクチン接種をすることにしました。
1回目の接種は5月中旬、副反応は腕の痛みのみ。
怖がり&痛がりなので接種2日後ぐらいまで腕が痛いと言ってました。

2回目の接種は3週間後の6月上旬。
朝8時15分の接種だったので当日起きている間は腕の痛みのみでしたが、寝るころ(約14時間後)になって悪寒がするというので早めに寝かせることに。
「体調が悪くて辛かったら遠慮なく起こしてね」と言っておきましたが起こされることなく・・・
しかし翌朝聞いてみると寝ている間に何回か起きたとのことですが、熱っぽさや頭痛などがなかったので起こさなかった、とのこと。
翌日、2日目と腕の痛みは軽減し副反応も軽く済んで良かったと思っていたら、3日目になって頭痛がするから薬を飲みたいと言ってきました。
Rに聞いてみると、前日(2日目)から頭痛があったりなかったりだったとのこと・・・
早く言ってくれれば良かったのにな~
1回、解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)の服用をしただけで、あとは元気に過ごしていました

Rの2回目接種から2週間が経過したので、6月中に我が家は全員“ワクチン接種完了”となりました。
我が家は家族4人とも副反応が軽く済みましたが、個人差があるので性別や年齢での副反応あるなしは何とも言えませんね・・・


カリフォルニア州、経済活動再開

2021-06-18 09:00:35 | 海外生活

6月15日、カリフォルニア州におけるCOVID-19による規制がほぼ解除となりました。

米カリフォルニア州 ワクチン接種進み経済活動 再開 | NHKニュース

【NHK】アメリカ西部カリフォルニア州では、新型コロナウイルスのワクチンの接種が進み、新たな感染が抑えられているとして、店舗への入…

NHKニュース

 

2020年の3月に非常事態が宣言されてから15ヶ月間、入場制限があったレストランや商業施設も規制がなくなりソーシャルディスタンスも解除、宣言前の状態に戻りつつあります。
(コンサートやスポーツ観戦も100%の収容OKとのこと)
ワクチン接種完了者(2回目(J&Jの場合1回目)の接種後2週間経過して接種完了となります)はマスク着用の義務が解除されたので、ここ数日でマスクをしていない人を見かけるようになりました。
しかし、誰がワクチン接種したかなんてわからないので自己責任になりますよね・・・
(私はワクチン接種していますが、今までと変わらず外出先ではマスク着用をしようと思っています)
一気に解除されたので、この先どうなるのかちょっと心配です。

しかし、引き続きマスク着用の義務が続く場所もあります。
公共交通機関、学校などの屋内施設、病院や介護施設、刑務所、ホームレスシェルター、緊急避難所など。
学校も夏休み明けからは以前のように週5日で対面授業が再開されるとのこと。
(子供たちの学校区では全日オンライン授業を選択することも可)

再び感染者が増えることなく、収束(終息)に向かうことを願うのみです。


R、アメリカの中学校を卒業

2021-06-08 20:13:08 | Middle School

先週、Middle Schoolで「Promotion」(アメリカでは小中学校は「進級式」というらしい)がありました。
R、アメリカの中学校を卒業です

カリフォルニアの教育制度はKindergarten(日本で言う年長クラス)から12年生(高校3年生)までの13年間が義務教育期間となっています。
子供たちの学校区は主に6-2-4(小-中-高)制度となっていて、中学校は2年間しかありません。
そして、昨年の3月中旬から学校には通えなくなりオンライン授業。
今年度の9月下旬から、週2日の対面授業が再開しましたが、生徒の人数を少なくしたため学校で会えるお友達はかなり限られていました。
そんな感じで2年間のうち、ちゃんと通えたのは1年もなく・・・
本当にあっという間に終わってしまったMiddle Schoolでした。


COVID-19の影響で去年は開催できなかった対面での卒業式、今年は2部に分けての式(人数制限の為)となりましたが、対面で開催できて良かったです。

校長先生からの祝辞、国歌斉唱、「Pledge of Allegiance」(忠誠の誓い)の暗誦、生徒代表のスピーチの後、クラス毎に生徒の名前が呼ばれました。
最後に成績優秀者の表彰などがあり、式は終了。

そして、MもMiddle School卒業時に頂いた「President's Education Awards」(PEAP)をRも頂きました!

大統領と教育長官のサインが入った賞状です。


Congratulations!


アメリカの高校を卒業

2021-06-06 15:30:54 | High School

先日、Mが現地校の高校を卒業しました。

卒業式は市内のフットボールスタジアムで行われました。
COVID-19の影響で去年は開催できなかった対面での卒業式、今年は2部に分けての式(人数制限の為)となりましたが、対面で開催できて良かったです。
アメリカの卒業式といえばキャップ&ガウン着用ですが、高校のスクールカラーが赤なのでキャップ&ガウンも赤、なかなか派手です
国歌斉唱、校長先生の祝辞、生徒代表のスピーチなどがあり、生徒一人ずつが名前を呼ばれて壇上へ行き卒業証書をもらいます。

スタジアムのスタンド席から見ていたので豆粒ぐらいにしか見えませんでした・・・
最後はキャップについているタッセルを右(卒業前)から左(卒業証書授与後)へ移動、これには「人生のあるステージを超えて、新しいステージに向かう準備が出来た事の象徴」とのこと、知らなかった・・・
そして、映画やドラマでもよく見るキャップを投げる光景を見て「おー!アメリカ!!」と単純に感動してしまった私。
式終了後は並んで退場などもなく、友達と写真を撮りあったりと自由に解散してました。(この辺もアメリカ・・・)

Mも友達や(演奏に参加してた)バンドの後輩と写真を撮った後にようやく私たちと合流。

Congratulations!

ちなみにこの前週にはプロムにも参加。
男の子が女の子を誘って、というパターンではなく友達大勢で楽しく参加。
そして、卒業式後には「Grad Night」という卒業生が夜通し遊べるイベントがありました。
これは学校公認(PTA主催)のイベントで例年は学校内で行われていたのですが、今年はゴルフ場のクラブハウスを借りての開催。
夜の10時に会場オープン、翌朝の5時まで遊んできたM、楽しい思い出がたくさん出来たんじゃないかな
(会場は自宅から車で30分もかかるところだったので、送迎は夫にお願いしました・・・


4月&5月(2021)の「TRADER JOE'S」で買ってみた。

2021-05-31 23:25:23 | 海外生活

私のお気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で4月と5月(2021)に買ったモノの紹介です。

「Crisp Crunchy Crisps」
えんどう豆&ひよこ豆のスナック菓子。
チップスというより、ノンフライ煎餅のような食感なので軽い感じでパクパク食べてしまいます


「FRUITY GUMMY CANDIES」
パイナップル、マンゴー、グレープフルーツ、スイカ、ブルーベリーの5種類の味。
グミも果物の形をしていてカワイイです。


左「SUPER LEMON ROOM SPRITZ」
右「HAND SANITIZER SPRAY」
ルームスプレーの方は、レモンとスペアミントの爽やかな香りでお部屋のリフレッシュにとても良い!
ハンドサニタイザーは、コロナ禍になってから常に持ち歩いて使っています。
グレープフルーツ&レモンの香りでこちらも爽やか!!
(ちなみにラベンダーの香りも販売されてます)


「RED CURRY Thai Noodle」
中に入っている麺とソースをカップに入れてレンジでチンして完成。

(撮影のため、一応お皿に移しました)
麺があまり好きではなかった・・・
具材はグリンピースと細切りたけのこ(←少なかった)のみ。
ライスヌードルの方が良いんじゃないかな?と思うのは好みの問題かな???


ワクチン接種(2回目)してきました。

2021-05-26 18:50:33 | 海外生活

先週、COVID-19のワクチン接種2回目に行ってきました。
1回目の様子はコチラ
実は、Mも私と一緒に1回目の接種をしていました。

1回目にくらべて、多少の待ち時間はありましたが全体的にはスムーズに進みました。
接種後は会場で15分待機、その間に係の人から接種後の注意事項の説明(熱が出たりしたら解熱鎮痛剤を飲んでください・接種した所を揉まない・腕を動かす・水分を摂るなど)を受けました。

会場でもらったシール。

今回も、接種時(午後3時)の痛みはなし。
前回と同様、時間が経つにつれてだんだん腕の痛みが強くなってきましたが、普通の状態より腕を上げると痛みが出るといった感じ。
水分を摂ってね、と言われたので接種から8時間で2リットルの水を飲みました
(いや~、トイレが近くなりました
接種当日の副反応は腕の痛みだけで済みました。

接種翌日。
2人とも夜中に体調が悪くなることなく朝を迎えました。
朝の体温、私・36.4℃、M・36.3℃、腕の痛みは変わらず・・・
(私の副反応は腕の痛みのみで終わりました)
以下、Mのその後の様子です。
接種20時間後ぐらいから体がだるくなってきた。
学校はオンラインの日だったのでベッドで横になる。
23時間後、36.9℃でやや頭痛あり。
24時間後、37.3℃に上がったが頭痛は軽くなる。
薬を飲むほど酷くないというので、そのまま寝かせておくことに。
31時間後、ちょっと頭痛が残っているけれど、体のだるさはなし、体温は36.5℃まで下がる。

接種後2日目。
2人とも、腕を上げると少し痛みがあるぐらいの症状のみ。
体温、私・36.4℃、M・36.2℃と平熱になりました。

我が家は3人とも副反応が軽く済んで良かったです
2回目の接種を受けてから2週間が経過しないと「ワクチン接種完了」とはならないそうです。
それまでは今まで同様に予防措置をとらないといけないので、気を緩めずに日々過ごしていきたいと思っています。


B'z サブスク解禁 & 「5 ERAS」リリース決定!!

2021-05-20 13:45:49 | お気に入り&オススメ(B'z)

嬉しいニュースです

B'z Live from AVACO STUDIO

B’z、最新スタジオライブのダイジェストを公開! ★全曲ストリーミング配信開始!! http://bz-vermillion.com/ne...

youtube#video

 

去年、5週連続で開催された無観客配信LIVE「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」が8月25日にリリースされることが決定しました~
配信終了後から円盤化はされないのか???と心待ちにしていたので、本当に嬉しい
早速、完全受注生産限定のCOMPLETE BOXを予約しました
詳しくはコチラをどうぞ(B’z Official Websiteより)

B

B’z DVD & Blu-ray「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」2021年8月25日リリー...

B

 


そして、サブスクも解禁!
・・・と言っても、アナログ?人間な私、よく分かってません
同じく、詳しくはコチラをどうぞ(B’z Official Websiteより)

B

B’z 全曲ストリーミング配信開始!!

B

 

一気に情報解禁されたので(私を含め)あわあわしているB'zファンも多いことでしょう、嬉しい悲鳴ですね

 

 


Lunch覚書2月(2021)~5月(2021)

2021-05-19 10:38:00 | お気に入り&オススメ

近況報告
本日(5/19)から、私が住んでいる地域は4つある段階(紫・赤・オレンジ・黄色)の一番下 Minimal(黄色の段階)になりました。
カリフォルニアの感染者状況が分かるサイトはこちら
感染者も減少、ワクチン接種者も増えている(5/18現在 必要回数接種完了 約39%、1回以上接種 約54%)ことから、制限が緩和されてきています。
来月にはワクチン接種した人はマスクをしなくてもいいようになるらしいけど、まだまだ不安に思うのは私だけではないはずです。


さて、本題へ。
1月末に外出制限が緩和されてから、お友達とちょこちょこLunchへ出かけてました
お友達と会ったり一緒にLunchするのは約1年ぶりでした!!
(自分用の覚書なので興味のない方はスルーして下さい

SESSIONS」ハーフサンドイッチとスープのセット

サンドイッチ、スープはもちろん、ポテトチップも美味しかった!

El Cafe Real」Mission San Juan Capistranoの目の前にあるお店。
OC Restaurant Weekの対象店になっていたので行ってみました。

店員さんが間違えてRestaurant Week用のケーキではなくマフィンをくれたようで、あとから店長さんが正しい?ケーキを持ってきてくれたのでスイーツが2個に
コブサラダ(トレーに直おき!)とスープのセット、ケーキはお腹いっぱいで完食できす・・・
(マフィンは子供たちのお土産に)

HIGH TIDE COFFEE」San Clementeにある小さなコーヒーショップ。
お友達に連れて行ってもらいました

小さいお店ですが、次から次へとお客さんが来てました

Brio Brio」日本人がオーナーのパン屋さん。

プリン、ロールパン、レモンブリオッシュを持ち帰り。
どれも美味しかったですが、特にプリンは美味しかった~

Bubba Gump Shrimp

フィッシュ&チップス&エビのフライ、エビのパスタとシーフード三昧。
(お友達と2人でシェア)
美味しかった!でも揚げ物はそんなに食べられない年齢になってしまったな・・・

Urth Caffe」日本にも何店舗かあるコーヒーショップ。
初めて行きましたが、コーヒーショップだと思っていたらメニューを見てビックリ!
ドリンクの数も多かったですが、パンやケーキ、食事の品揃えも多くて悩んでしまうほどのメニューの多さでした。

コーヒーショップなのに、私が選んだのはFresh Juice Barからオレンジジュース+ケールをオーダー。
(お友達はほうじ茶ラテ)
久しぶりのフレッシュジュース、美味しかった!見た目ほどケールの味はしないので飲みやすかったです

Thai Bamboo Bistro

Spicy Tom Yum Noodleをオーダー。
思ったより辛くなかったので食べやすかったです。
私的にはもう少し辛くてもよかったかな?

どのお店も美味しくて大満足でした~