悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

バンダイ 侍合体シリーズ03 虎折神

2017年07月09日 | その他、玩具
●メーカー:バンダイ
●発売時期:2009年4月25日
●標準価格:3465円(税込)

「侍戦隊シンケンジャー」に登場するサポートメカ第3弾「虎折神」のレビューです。

先に発売された兜折神、梶木折神と合体する事で2号メカ「ダイテンクウ」となります。
ダイテンクウのコアユニットになるだけあって、連動ギミックが集約されており構造的に随分複雑な作りになっています。

なお、この記事は過去(2010年頃)に投稿された後、一時的に未公開となった物を編集し直し再投稿しました。

◆虎折神







手足がドリルという虎とは何の脈絡もない組み合わせですが、やはりドリルは男のロマン!
自然とまとまって見えてしまう不思議なデザインですねw


左側のハンドル部分にあるスイッチを押しながら引き出す事で秘伝ディスクのロックが解除されます


これが虎折神に収納されている秘伝ディスク
別売りの「秘伝再生刀 シンケンマル」にセットして回転させる事でアニメーションが見られます


秘伝ディスクは、そのままタイヤにもなり走行させる事で脚部のドリルが回転します
なお、左サイドのハンドル部分を回しても同様のギミックが発動します

◆侍武装

まず、頭部と尻尾を本体から外します


頭部は兜に、尻尾は兜飾りになります
頭と尻尾を合体させたら、頭部の結合部を上に回します


同様に本体右サイドの結合部も上に回します


ひっくり返して左両脚部を外します


外した脚部を頭と尻尾があった位置に取り付けます


本体ユニットを取り付ける前に兜をシンケンオーに取り付けておきます


最後に本体ユニットをシンケンオーに取り付けて武装完了!


侍武装、トラシンケンオー!天下無双!!
と、さすがにDXなだけあってボリュームは凄いのですが
持ち上げた状態で、ふいに傾けてしまうと合体が解除してしまう事もあるので注意

◆ギミック

付属の秘伝ディスクを秘伝シールドに取り付けられます


必殺の「虎ドリル突撃」はそのまま持ち上げて前屈みにさせる事で再現できますが
接続の仕方などを変えればドリル部分だけを前方に傾ける事もできます
(ドリルの配置が設定とは異なりますが…)


虎ドリルの接続部は、シンケンオーの腕接続部と同じなので写真のように取り付ける事ができます
かなりメチャクチャな状態になってますが、玩具ってそういう風に楽しむものですからw


さらに、ハチャメチャ合体虎獅子折神!!
虎の頭部は獅子に加えさせて安定させています

◆まとめ
以上、虎折神でした。
シンケンオーに合体するだけではなく2号メカ扱いとなる「ダイテンクウ」への3体合体、更に烏賊折神とも合体し必殺武器となる「イカテンクウバスター」になるなどシンケンジャーのメカは非常にバリエーションの富んだ内容でした。
ただ変形や合体のギミックが子供には難しく総重量もかなり重くなる為、その後の戦隊ロボは簡略化が図られていきました。対象年齢的には仕方ないかもしれませんが、ちょっと寂しい気もしますね。
[一覧に戻る]