悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

バンプレスト DXガールズフィギュア~登場編~ キュアメロディ

2011年05月29日 | プリキュア
【概要】
・メーカー:バンプレスト
・発売時期:2011年5月下旬(第4週末頃)
・標準価格:アミューズメント景品

去年もそうだったように、今年もバンプレストから恒例のプリキュアDXフィギュアが登場!
今回は去年と違い初期メンバー2人が出揃いました。
発表会で展示された見本の出来が良かったという事もあり、期待が大きかったわけですが製品版はその期待を裏切らない出来で今年の出だしは好調なようです。

というわけで、今回は発表会で展示された見本の評価が高かったキュアメロディ。
可愛いコスチュームに反して猛々しいキャラクターであるメロディのイメージを忠実に再現しています。
■パッケージ

【正面・左側面】
メロディのパッケージはピンクを基調としたものとなっています


【裏面・右側面】
裏面は色合いを省けばリズムと同じデザイン
側面は一見同じようですが、微妙に背景の色合いが異なります

【天蓋及び底蓋】
天蓋と底蓋はまったく同じデザインでした

■全身







【キュアメロディ】
ブラック(無印版)、ベリー、サンシャインに次ぐ4代目ヘソ出しプリキュア
可愛らしく露出度の高いコスのプリキュアは共通してどこか芯の強い一面を備えている事が多いですね
メロディも「ここでやらねば女がすたる!」と豪語する勝気な性格で
女性らしいコスチュームと猛々しい性格からくるポージングが絶妙なコラボを演出しています

■頭部



【表情】
劇中のイメージに近い造形に仕上がっています






【テール】
ツインテールは写真のように組み立て式なっています

■上半身







【体格】
デフォルメ傾向だったハートキャッチとは違い、スイートはフレッシュに近いボディラインです
しかし、フレッシュのDXフィギュアと比べると随分、体のつくりがしっかりしているように見えます




【キュアモジューレ】
胸のキュアモジューレは、流石に簡易的な作りと塗装がされていましたw


【へそのくぼみはなし】
残念ながらヘソのくぼみはなくつるんつるんです・・・

■下半身

【スカート】
フレッシュと同タイプのボリュームのあるフリルのスカート




【白いスパッツ】
スカートの下は劇中の表現とは違うようです




【スカート外し】
ジョイント部がむき出しになるお馴染みの仕様でした










【台座】
今回の台座は前回のハートキャッチのものと比べると随分、趣向を凝らした作りになっていました

■まとめ

【フリー壁紙】
上の画像はクリックすると別窓で1024×768サイズの壁紙が表示されます
よろしければデスクトップに飾ってやってください

全体的に丁寧な造形だと思います
前作と比べると凹凸の激しいフリル部分が多いコスチュームなんですが
一部、設定とは異なる所がありますが、パッと見た感じではそれを感じさせない再現度が素晴らしい
表情や体格のバランスなども安定した仕上がりになっており、完成度の高い一品となっています

一覧に戻る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりごめんなさい>< ()
2011-07-24 02:38:45
ヘソ出しプリキュアなのですが、ブラック(無印版)、ベリー、サンシャインの他に5のドリームも忘れないでください…!><
返信する
Unknown ()
2011-07-24 02:39:50
それと、いつも楽しく見させていただいておりますし、すごく参考になります♪
コメント失礼しました!
返信する
Unknown (ナナ)
2011-08-03 18:34:26
私もこれオークションで買いました! ちなみにへそが無いのは元からで隠れてるんだと思います^^
返信する
レス (ゆきぶね雪舟)
2011-08-24 23:48:29
>烈様
》5のドリームも忘れないでください…!><
完 全 に 失 念 で し た

>ナナ様
なんか噂によるとヘソすら描くなという圧力があったらしいですよ?
返信する