悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

タカラトミー サウンドビークルシリーズ サンダーバード1号

2015年12月29日 | その他、玩具
●メーカー:タカラトミー
●発売時期:2015年10月2日
●標準価格:2500円(税抜)

SF人形活劇「サンダーバード」の新作「サンダーバード ARE GO」より「サンダーバード1号」のレビューです。

2号+4号は玩具として際立ったギミックがありシリーズの中では比較的購入意欲がそそりましたが、他のビークルはというとキャラ被りみたいな所がある上に特に面白味のあるギミックがあるというわけでもありません。その為、実際に玩具を買おうとすると更に安価なトミカシリーズの方で済ましてしまおうかとケースが多いと思います。
しかし、DXトレーシーアイランドを買う事で購入意欲が飛躍的に高まります。

DXトレーシアイランドとの連動も含めた1号のレビューをご堪能ください。

■パッケージ

パッケージは写真のようなつり下げ式で、解説は裏面に全て書かれてあります


■サンダーバード1号









見た目はロケット…ミサイルの様にも見えます
機体ナンバーのすぐ上にスイッチがあり押すと下記ののサウンドが鳴ります

『エンジン音(最初は必ずこの音声が鳴る)』
『サンダーバード1号、離陸完了』
『こちらインターナショナルレスキュー!』
『こちら1号!現場に急行する』
『FAB!やってみる(サウンドを鳴らした数秒後にこの音声が鳴る)』


尾翼を回転させると主翼が展開するギミックが仕込まれています




コクピットハッチがある方が機体下部です


■DXトレーシーアイランドとの連動

格納庫で待機中の状態。商品の仕様上、2号と接触しそうなほど狭いですが雰囲気は出ています。


台車を置くに移動させて出撃音声及び発行ギミックが作動!


カウントに合わせて発射ボタンを押すと機体が上昇していきます


上昇しきったら手に取って1号を出撃させよう
ところで居住区が近いけど実際にこんな近くで発射されたら窓ガラスが割れるんじゃないかw?


■DXトレーシーアイランドとの連動

以上、サウンドビークル版サンダーバード1号のレビューでした。

見た目はロケット…下手すりゃミサイルにしか見えずサウンドギミック以外は主翼の開閉ギミックのみ。着地時を再現する為のライディングギアも付いておらず面白味に欠ける玩具だとは思います。
ただDXトレーシーアイランドで遊ぶ為には必須の玩具ですし、トミカの大きさでは物足りない…ましてプラモで作るのは面倒だというのであれば欲求に応えた玩具でもあります。

それに買ってみると単純とはいえ結構遊べてしまう物です。単純だからこそ想像力で楽しめる…児童玩具のあるべき姿なのかもしれません。

[一覧に戻る]