悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

メガハウス 世界制服作戦 ふたりはプリキュア 雪城ほのか

2015年01月19日 | プリキュア
「あふれる希望!」
●メーカー:メガハウス
●発売時期:2014年12月下旬
●標準価格:5,000円(税抜)

"世界制服作戦"第二弾は「ふたりはプリキュア」のもう一人の主人公、雪城ほのかがベローネ学院女子中等部の制服姿で登場です。おっとりとした感じでありながら学年トップの成績を誇る「薀蓄情報」こと、ほのかを細部まで再現。才女の雰囲気もありつつ、なぎさと一緒にいるかのような明るい笑顔で作り上げました。ぜひ、なぎさと一緒に並べて頂きたい商品となっています。
公式ページより抜粋

前回の「メガハウス 世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ」に引き続き、同じくメガハウスの世界制服作戦シリーズより「雪城ほのか」が2015年2発目のレビューとなります。

シリーズとしては実は3作品目で、なぎさとほのかの間に「咲-Saki-全国編 原村和(リンク先公式ページ)」がリリースされていました。こちらは守備範囲外という事で当ブログではスルーしております。
それでは前回のなぎさと同じレイアウトになりますが、もう一人のプリキュアのレビューをご覧ください。
■パッケージ



なぎさの時と同じ大きさ、形のパッケージ
ただしなぎさが暖色系の色合いだったのに対し、ほのかは寒色系の色合いで差別化されています

■全身







お嬢様系キャラという事で、なぎさと比べるとしっとりした大人しいポーズ
このシリーズ、基本的に静のポーズが多いのですがキャラクターの個性をよく表してると思います

■表情







ほのかと言えば太い眉毛。こちらもしっかり再現されていました
原作アニメの顔立ちをしっかり立体化しています

■上半身







ほのかと言えば、この制服の上に白衣を着用している姿を思い浮かべる人もいるのでは?
確か昔、白衣姿のフィギュアも発売されていましたね

■下半身







やや内また気味に歩み出すような仕草の足
気のせいかなぎさと比べると、あまり足が長いように感じない?

■腰回り







お嬢様キャラというだけあってスカート下は鉄壁でした…
なぎさとあまり変わらぬスカートの丈ですが、そう簡単には中身は見せないぞという風格(?)

■キャストオフ



















なぎさ同様、スカートは取り外し可能ですが、ただ取り外しただけでは見えづらい仕様でした
スカート脱いでも鉄壁なんですがパンツは刺しゅう入りでなぎさより作り込まれているというこだわり!

■ギャラリー




(今後も追加予定です)

■まとめ

プリキュア10周年を迎えた年になぎさの翌月に発売されたキュアホワイトこと雪城ほのか。

実はなぎさとほのかは変身前の姿もフィギュア化され販売されていたのだが、それ以降は長らくスケールフィギュアで制服姿のプリキュアたちはお目にかかれなかった。今回、二人の後に続くのがフレッシュプリキュアから「桃園ラブ」「東せつな」という事で、悪く言えばほのかは次のステップの踏み台だったかもしれないが、それでもその完成度の高さは次への期待を大きくするに十分。

そして、出典作品が「ふたりはプリキュア」なので(くどいようだが)九条ひかりが立体化されなかった事は、個人的に遺憾の極みである。
ぜひ今後もシリーズを継続し制服姿のプリキュアたちを世に送り出してもらいたいと切に願うばかりだ。
一覧に戻る