悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

バンプレスト DXフィギュア キュアロゼッタ

2014年01月12日 | プリキュア

【概要】
 ・メーカー:バンプレスト
 ・登場時期:2013年春頃
 ・標準価格:アミューズメント景品

ドキドキ!プリキュアのDXフィギュア第2弾。
キュアハートと一緒に登場した第1弾は瞬殺されるほどの人気。第2弾でようやくお目にかかれたのだが、その出来の良さに瞬殺されるのも頷けるというもの。
従来通り、DXフィギュアは同名キャラが出る場合は腕の部分を差し替えたり表情を変えたりする事で差別化を図っているが、今回のキュアロゼッタは両手を合わせ表情は口を閉じ優しく微笑むという形に変わっている。



【正面拡大】
ひだまりポカポカ、キュアロゼッタ!
お嬢様らしく清楚で気品に満ち溢れたお姿…いや怒ったら怖いとかそういうのは置いといて








【八面図】
全体的にカーブの多いデザインですが、バランスよくまとまっています
個人的に正面から見てやや左から見たアングルが好み






【頭部接写】
第1弾は口を開けて笑う表情ですが、第2弾では口を閉じた表情に変更
口を開けて笑う表情のロゼッタも欲しかった…(入手できず)






















【ギャラリー】
プリキュアのDXフィギュアの中でも特に名品と言っても過言ではないでしょう
試しに過去のフィギュアを見てみましたがロゼッタの造形バランスは抜き出ています


というわけでDXフィギュアのキュアロゼッタでした。
分類すると黄キュアですが、黄緑もあちこちに散りばめられているので今までの黄キュアと見比べると、ちょっと目に引く存在ですね。
お嬢様キャラでもありますし、可愛くて見た目が幼い黄キュアの中では異色の存在なのかな(キュアサンシャイン「…え?」)

あと今回は台座がコンパクトになっているので、棚に飾る時も並べやすくて非常に助かります。無意味に大きかったり独特な形をしている為にかさばってしまったりと、そういう悩みを感じさせませんでした。
次のシーズンでもこういう形でお願いしたい所です。
プリキュアレビュー 一覧に戻る