司法書士あんどうゆきの日記

仕事のことや、メディエーション、プライベートのことなどの日記です。

YEG総会

2015年04月15日 12時45分44秒 | 三原のこと
昨晩は、所属する三原商工会議所青年部会の定時総会でした。

久々に参加すると、新しいメンバーが結構増えていてびっくりしたのと、
たくさんお世話になった先輩が6名も卒業されるということで、
これまたびっくりでした。

寂しいですが、この会を通じて知り合えたのもご縁ですし、
また三原でお世話になることもあると思います。


子どもを旦那に任せてきたのですが、あっという間に時間が過ぎ…

もっとたくさんの方とお話ししたかったですが、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

お花見シーズン

2015年03月31日 12時42分59秒 | 三原のこと
年度末最終日。

当事務所のピークは先週の金曜日でした。
週明けてすっかり落ち着いたので、
昨日今日と、連休前になんとかしないといけない登記の準備。

余裕があると思っていたら、時間が過ぎるのはあっという間ですからね~。


明日から長女は保育園の年少さんでクラスが変わり、
持って行く物もガラッと変わります。
弟君は明日が入園式。今月はなんとか一時保育で乗り切り、
明日から正式に姉と同じ保育園に入所することになりました。

保育園の桜も咲き始め、これからお花見シーズンですね。

ニュースで東京の桜が咲いているからと、
お天気の良かった先週土曜にお弁当持って筆景山に行きましたが、
みごとに全部つぼみでした…
長女はシャボン玉ができたから満足したみたいですが。

今週末が見ごろでしょうか。
いい天気になるといいですね。

まちゼミ 第3弾

2015年02月02日 10時04分24秒 | 三原のこと
以前もご紹介した「まちゼミ」、第3弾が開催されます!
中国新聞の折り込みにはチラシが入ったそうですが、
お手元になければ、三原YEGのHPからもご覧になれますので、是非。

当事務所も、前回と同じく、遺言と成年後見の講座を開催します。

申し込みが開始したばかりですので、ご興味のある方はどうぞ!

まちゼミ 第2弾

2014年08月26日 09時36分27秒 | 三原のこと
広島市の土砂災害で、県外の友人からご心配をいただいておりますが、
土砂災害のあった当日、こちらでは全然雨が降っていませんでした。

仕事の関係の方が災害現場のお近くにお住まいだったので、
心配になり電話してみましたが、無事だったようで、安心しました。

まだ見つかっていない方もたくさんいらっしゃるようですね。
1週間経ちますが、テレビのニュースも土砂災害で持ちきり。
つい手を止めて見ていしまいます。



さて。

2月に三原商工会議所青年部主催で開催された「まちゼミ」の第2弾です。
私も、前回と同じ遺言のゼミと、今度は成年後見のゼミをさせていただきます。

http://www.mhr-cci.or.jp/yeg/machizemi/


金曜日に折り込みチラシが入るそうです。

いろんなゼミがありますので、ご興味のある方はぜひ(^ ^)/

台風

2014年08月09日 20時41分18秒 | 三原のこと
台風ですね~。

やっさ祭りも今日明日と中止。
今年はうちのすぐ近くで花火が上がるということで
楽しみにしていたのですが、
明日の花火も早々と中止が決定し、少し残念です。

日本列島、大きな被害がでないで欲しいです。

美味しいコーヒーの淹れ方

2014年04月20日 12時01分22秒 | 三原のこと
昨日は、「お接待」という地域行事がありました。
88か所めぐりの地域版という感じでしょうか。
お地蔵さんのあるところやお寺などをお参りすると、
お菓子などがいただけるということで、
年に1度のこの日は、子どもだけでなく大人も
朝から小銭をじゃらじゃら言わせながら、地域を回ります。

子どもには嬉しい行事ということもあって、
お嬢も従兄たちと一緒に回らせてもらいました。
天気がよかったので、弟君も抱っこ紐で少しだけ参加。

疲れ切ったお嬢がお昼寝中、
仕事の打ち合わせを兼ねた現地確認で糸崎をうろうろ。

近くに「マグダレーナ」さんというコーヒー屋さんがあるね、
という話になり、久々に立ち寄らせていただきました。

しっかりコーヒーの試飲もいただき…。

今度、イベントをされるとうことでご紹介を。

「ご自宅で飲む美味しいコーヒーの淹れ方~ハンドドリップ~」
講師:新谷綾子さん(コーヒー豆売り専門店マグダレーナ代表)
日時:5月10日(土)①13時~ ②15時半~
場所:共楽堂イオン三原店内
参加費:800円(予約時にお支払い)
特典:母の日ロール1カット、コーヒー(マンデリン)1杯
定員:1回5名様まで

昨日チラシをいただいたのですが、
これから宣伝されるとのことでしたので、
ご興味のある方は共楽堂さんかマグダレーナさんまでお問い合わせください。

まちゼミ

2014年01月22日 13時20分34秒 | 三原のこと
寒い日が続きますが、今のところ、
お嬢も風邪も引かずになんとかやっています。

明日はお隣の竹原と大和へ行くので、
雪が降らなければいいのですが。。。



さて、所属する三原商工会議所青年部会のまちゼミ委員会で、
2月に「まちゼミ」を開催します。

1月31日(金)に三原旧市街地だけですが、
折り込みチラシが入る予定です。

所属メンバーのお店などで、いろんな体験講座などを開催する予定。
参加費は無料ですが、一部材料費がかかるものもあります。
詳しくは折り込みチラシをご覧ください。

私もこんな内容の「まちゼミ」をします!

「想いを託す遺言書の書き方」
2月10日(月)午後2時~午後3時
会場:道の駅三原神名の里 2階ミーティングルーム

定員は10組20名まで。
1名のご参加でも、ご夫婦、親子でのご参加もOKです。
参加費はもちろん無料。筆記用具をご持参下さい。

受付は1月31日(金)からですが、
事前にお問い合わせいただいても結構です。
TEL 0848(68)1131まで。
受付時間は午前9時から午後5時でお願いします。

広島県知事選挙

2013年11月11日 12時23分17秒 | 三原のこと
「継続は力なり」とは言いますが、
毎日ブログを更新している方に脱帽です。

それでもせめて週1回くらいは更新したいと思います。


さて、昨日の広島県知事選挙。
現職知事の圧勝でしたね。

おそらく午後8時の時点で当確がでるとは思っていましたが。

対立候補は共産党推薦でしたが、
出口調査で共産党支持層の3割が現職知事に投票していたのには驚きました。


残念だったのが投票率。

政治やお役所に文句を言う前に、
きちんと自分の権利を行使しましょう。