がんばる拓りんママの日記

チャンプ拓りん出産を機に白衣の天使から超激務の専業主婦へ転職。
慣れない家事と育児に奮闘中・・・。

潮干狩り第3弾!

2006年05月29日 | 今日の出来事

2006年5月29日(月)のち

我が家の毎年恒例のイベントの一つ

昨日は今季3回目の潮干狩りをしました(過去の様子は拓りんのおうちボクの日記を見てみてくださいね)。

土曜日の方が潮の引きは良かったのですが、だったので昨日の実行となりました。昨日もが降ったりがさしたりで微妙な感じでしたけど強行突破

現地についたときにはパラパラ降ってましたけど、いるいる結構たくさんの人が来てました。現地は我が家から歩いて20分ぐらいの川ですが、掘る場所はかなり沖合いの海です。皆で短パンに草履はいて、潮干狩りグッズを手に徒歩で向かいます。

大通りを横切るときも人の目なんて、気にならなくなりましたね・・・

昨日はお天気も悪かったので、一緒に掘ったのはパパりんの後輩の男の子2人とママりん、祐にぃの5人・・・

チャンプ拓りんは行く途中にマネージャーばぁばに預けられました・・・ 

                 

なのでおしゃべりすることもなく、皆一つずつバケツをぶら下げて一心不乱、悶々と掘ってました。

我が家の潮干狩りグッズを紹介します

 根こそぎ君たち   と

選定ザルとビクとバケツ、ペットボトル    です。

根こそぎ君はかなりの力を要するので専ら男の子達の仕事で選定はだいたい女の子。ママりんはいつも手堀りで勝負です。

あの砂地に手を入れて“ザクッ”とした感じが堪りません・・・

 『止められせんわぁ~』って感じです。もう潮干狩りを始めて10年近くになります。

昨年はチャンプ拓りんがお腹にはいってましたが、参加しましたからねぇ~

子供に返って時間も忘れ、無心になって掘る。時にはカニなんかも捕まえたりして自然に触れる・・・ってかなりストレス発散になりますよ

ただし、翌日、翌々日には筋肉痛発生、日焼け止めをしておかないと大変なことになりますけどね

前回は人数が多くて(15人くらい?)バケツ5杯くらいは採ったけど、結構小さいのが多かったので、あまりにも可哀想になり、ママりんはこっそり選定してバケツ1杯くらい翌日リリースしに行きました。

なので今回は量より質でかなり大きいものばかり選りすぐって捕ったので2時間でバケツ2/3杯くらいでした。

帰ってからパパりんはに乗り、ペットボトルに海水を汲みに近くの海岸まで行きました。天気がよければ帰り際に沖合いで海水を汲んで行くんだけど、今回は昨日からので海水が薄まってなかなか潮抜きが出来ないと想定して・・・(長年の経験で得られた教訓)。

お陰で今朝のアサリ君たちは・・・  

ピューピューと潮を吐いてました.これを眺めているのもかなり楽しいですよ

今晩にはかなり美味しいアサリが食べれそうです

ちなみに潮干狩りの後は大体プチ打ち上げをやります。

昨夜も皆で我が家で“ちゃんこ鍋パーティ”をしました。

これがまた楽しいんですよね

スーパーでアサリを買うのなんて邪道です。

是非是非一度やってみてください、必ずハマリますから・・・

まだまだ、ザクザク採れそうだったので、我が家も第4弾がありそうです

 

読んで下さって有難うございました。今日もまたお帰りの際は“ポチッ”とクリッククリックお願いします!ランキングアップ目指してます

     



最新の画像もっと見る