ポケットのなか♪

いろいろ感じたことや見たものを、ひとつづつ心のポケットから出してゆこうと思います♪

石榴の実♪

2006-11-07 20:02:01 | Diary♪
小学校に庭にあった【石榴】です。



最近は食べた記憶がないんだけど、甘ずっぱかったのを覚えています。
それもワタシが幼稚園の時です。。。。何年前じゃ~
幼稚園の園庭に大きな石榴の木があって、園長先生がみんなの口に、
一粒づつ入れてくれたのを覚えています。

でも大人になって石榴の味は人間の肉の味がするって聞いてビックリ
なんだかそれから、怖い食べ物になってしましました。
でもなぜ石榴の味がするって言われるようになったのでしょう。
それは鬼子母神にまつわるお話しからです。

鬼子母神はインドの神様で自分には1000人もの子どもがいるのに、
他人の子どもを奪って食べる鬼神でした。
お釈迦さまはそれを見て鬼子母神の子を隠し、子を失う悲しみをあじあわせます。
鬼子母神はようやく自分の罪のおそろしさに気づきます。
お釈迦さまは人肉の香りと味がするという石榴を与え、
「わが身にひき比べて、人の悲しみのわかる人間になれ」と諭します。
その後鬼子母神は改心し子を守る神になったと言われています。



それにアジアでは種が多いことから、子孫繁栄や豊穣のシンボルだったようです。

ところで、小学校ではこの石榴の実はどうするんでしょうか?
みんなで食べるほどは実っていなかったけど。。。
とっても気になるワタシです。

石榴の花言葉…
「おろかしさ・子孫の守護・円熟の美」

「おろかしさ」は鬼子母神のお話からきているのでしょうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (ハナ)
2006-11-08 19:56:58
そんなお話があったんですね~

ザクロにーー。

ザクロが身体にも良いと聞いて、

植えました。

今年初めて1輪の花が咲きました。

何時になったら生るんだろう・・・

楽しみです~。。。
返信する
ざくろ (ガーベラ)
2006-11-08 22:06:20
これまた、懐かしいですね。
私が小学校の時、通学路にあるお宅のうちに
たくさんなっていて、ガーベラみたいないたずらっ子
がとって食べていましたが、どうやらすっぱかった
みたいです。(笑)
種もたくさんあるんですよね~。
最近はほとんど目にしなくなりましたよね。
新しい植物が増える一方で、見かけなくなった
モノも増えたな・・・と思うガーベラです。
返信する
ハナさん♪ (yuka)
2006-11-08 22:50:13
ワタシも初めて知ったお話しです。
鬼子母神の像って石榴を持ってるみたいですよ?
ハナさんの石榴も早く実が出来るといいですね。
返信する
ガーベラさん♪ (yuka)
2006-11-08 22:54:31
ウチの近所で学校のほかに、3ヶ所石榴の木がある場所知ってます。
どこも実がはち切れているのに、取る気配ないです。。
いらないならちょーだい!って言いたくなります。
久々に食べてみたいな!
返信する