優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

これも、引き出し♪

2009-01-25 01:08:19 | 
こんばんは~ 

いつも、沢山のアクセス  ありがとうございます

ランキングの応援もありがとうございます。

最初にポチポチふたつ押してもらえると嬉しいです。

バス釣りブログ +ROOMS' RANK

にほんブログ村 バスフィッシング    


日勤で、ほぼ定時に終わったのですが

今日は職場の友達と食事をして帰って来ました。

☆--------☆--------☆--------☆

新規職員として、私の部署に配属になったのですが

やっぱり、慣れない職場での日々 色々気を使い

しながら、一生懸命がんばってる姿を見て 

ちょうど3年前、私もそうだったなぁ~って

ブログに来てくださる方の中にも、人事異動とか

また、職場が新しくなった方とかって人が

いらっしゃるかも知れないですよね~ 

わたしの友達も、新しい職に就くことになったのですが

やっぱり、めちゃくちゃ疲れている様子で

仕事に対する意欲&やる気はあるのですが 

どうも、、精神的に辛い様です。

帰宅後暫く

そんな彼女の電話の相手をしてたので

少々遅い時間の更新になってしまいました。

☆--------☆--------☆--------☆

私が前の職場だった特養

特別養護老人ホーム勤務5年を経て

体調を崩し・・

半年療養&休養のあと

休養中は、心のリハ兼ねほぼ毎日バス釣り

今の職場に勤務する様になったのですが

仕事内容はほぼ同じ様なものでも

業務の違い&覚えることばかりで、本当に大変でした。

胃が痛くなるような日もありました・・

今でこそ、チームの一員となり日々力を合わせ

チームワークを保ちながら、日々の業務を行ってますが

初めての職場&部署って

ほんと慣れるまでに随分心労重ねますよね。

私がそうでしたから、新しく来た子には 一日も早く

仕事を覚えて欲しいなって言う願いもありますが

その子の心理状態 めちゃ良く分かりますからね。

☆--------☆--------☆--------☆

例えば、Aさんにします。

Aさんは、誰一人として知ってる人が居ない訳です

でも、皆はAさんのこと&新しく入って来たAさんのこと

Aさんだって即認知 分かる&覚える訳です。


言わば、ほんの一時期のことなんですが

注目される存在になる訳です・・

緊張だってしますよね・・ ドキドキ

経験有る無し 

きっとそんな心境だって思います。

☆--------☆--------☆--------☆

そんな時・・・・

受け入れる側の姿勢ってね

本当に大事なんやって思うんです。


その子をチームの一員として

仲間として一緒に頑張って行こう~って思ったら

やっぱり受ける側の責任

暖かく見守る&今すぐ即戦力にはならなくても

それは仕方が無いと思うのですが

悲しいことに忙しさのあまり、イライラしている人を見ると

ちょっと悲しくなったりします・・

もうちょっと違う見方をしてみましょう~って

もうちょっと待ってみましょう~って

その子が頑張れる様な環境を整えてあげることが

大事なんやないかなぁ~って思います

☆--------☆--------☆--------☆

私は、自分が味わった&体験した

を動揺させた、ほんの小さな出来事でも

いつも、瞬時に思い出すことが出来る

そんな特技みたいなものがあります・・(笑)

☆--------☆--------☆--------☆

それは、、もう忘れ掛けているかも知れない

神戸大震災 


何もかも失ったかも知れないと思った

あの日に遡るのかも知れないのですが・・

☆--------☆--------☆--------☆

私の中で、常にプラスの引き出しを開けること α

人間って・・

直ぐに大事なことを忘れてしまいますよね



実は、、私もそ~なんですが・・

でも、忘れようとしても忘れられない出来事&記憶って

常に潜在意識の中にちゃんと残ってしまいます。

☆--------☆--------☆--------☆

人間の「記憶」の中には

短期記憶と長期記憶を言うものがあります。

つい今さっきのことって言うのは、短期の記憶になって

時間で言えば、3分程度のことやって思うのですが

それ以外の記憶については、長期記憶と言うことになります。

普段、何気なく生活している私たちですが

その生活の中では、様々な情報が常に入って来る訳です。

気になったことなんかは、即時に短期記憶として

頭の中(脳)に蓄積していくことになります。

でも、繰り返しその事柄を覚えていなければ

それは、やがて消え去ってしまうことになるのですが・・

釣りに置きかえて読んでもらっても良いかな


だから、、好きなことに対しての記憶って

長期記憶になり、更に脳にしっかりイメージされていくことになります。

でも、人によって記憶のイメージが異なるのは当然のことで

他の臓器と違って、使えば使うほどに発達していくことになります。

好きなことをどんどん&とことんやっていくことで

頭の中は、それに対して発達していくと言う

そんな不思議な構造になっているのですが

☆--------☆--------☆--------☆

逆に 辛いことや悲しいこと&苦しいこと

そう言う状況&状態が重なって来ると

たちまち、心身に影響をきたす恐れがあったりします 

辛いことや苦しいことが知らず知らずの内に繰り返され

頭の中に蓄積されていくので 心の中が

トンネルみたいになってしまう時があったりします。

私の友達は、今その渦中に居るのかも知れないです 

彼女の話を聞くことだけに専念、それを優先し

傾聴する気持ちだけで接することにしました。

電話をくれて、辛い胸の内を語ろうとしてくれた

その彼女に対して、頑張っての言葉は禁句でした。

☆--------☆--------☆--------☆

今日、一緒に食事をした子は

私と話をしたことで、自分の気持ちを出すことで 

なんか、ほっとしたって言ってくれました 

人と話をすることで、また、人に話を聞いてもらえることで

笑みがこぼれ 励ましたり励まされたり 

意外な一面を見たり聞いたりすることで

自分自身のリラクゼーション効果にも

繋がるんやなぁ~って 


そんな風に感じた 今日の私でした。

めちゃくちゃ遅い時間の更新になりましたね  (= '艸')ムププ

時間 っと見て です。


☆--------☆--------☆--------☆--

いつも、来てくださる方へ 

  1日1回 ポチッと応援して頂ければ嬉しいです 

狙いは・・にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ポチっとお願いです

こちらも..フィッシング(バス釣り)ブログランキング ポチっとお願いです

いつも私を応援してくださる方へ ありがとうございます

おやすみなさ~い      


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傾聴って難しい (Eagle175)
2009-01-25 01:22:31
私も2年前に転職みたいな異動がありましたが、やっぱり苦労しました。

お友達さんも早くなれるといいですね。

ちなみに・・・
男性は黙って聞くのって苦手なんですよね・・・ついつい、自分の意見を言ってしまうものらしくて。

黙って聞いてられる男性はモテるらしくうらやましいもんです(^^;
返信する
Unknown (マーコ)
2009-01-25 01:24:08
今日は遅いので応援だけでごめんなさい~
又 ゆっくり来ますね^^

ポチポチ
返信する
はじめまして (FLIPPI'N BASSER)
2009-01-25 04:05:22
お仕事お疲れ様です。
当方宮城県在住ですが、震災の次の年に神戸に視察に行きました。宮城も近い将来宮城県沖地震がやってくる確立が非常に高いので、非常に勉強になりました。
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。
返信する
人間関係は永遠に難しいですね (yodogawa)
2009-01-25 04:12:23
聞き役になってあげれるゆきみさんの、人間の大きさには頭がさがります。
「いつまでも、どこまでもわたしはあなたの味方、だから(言えないけど頑張って。)」
そんなメッセージがきっと彼女に通じていると、思います。

私の職場も、付和雷同的にどこかで行われてる人事制度を導入してから、変わりました。査定を意識するあまり、
浅はかに、露骨に行動することに恥ともなんとも思わない人が、増えました。人の価値を「点数」で決めるような人事制度。
 非人間的になり、人の目を気にする
ようなエリート集団的な部署もありますし。弊害はあちらこちらに出てます。
 長い、大局的に見れば決して会社にとってプラスにならないということが、現在、ささやかれてるその、欧米から広まった人事制度です。
 かつて「経営の神様」と言われた某電気メーカーの創始者ならば、どんな意見をおもちになるのかなぁ、と思います。





返信する
Unknown (A;ki)
2009-01-25 08:08:39
支え会える事って大切でね。

「受け入れる側の姿勢」

今日は 良い勉強させていただきました。
「ありがとう」


PS 私にはコメ返しいりませんので!

返信する
言葉 (カトゥー)
2009-01-25 08:45:44
おはようございますm(__)m ほんとにいつも勉強になります。話を聞いてもらえるだけで楽になることってほんとに多いです。
でも、言葉って難しいですよね。頑張っている人に対しても『頑張って!』とついつい言ってしまいます。もちろん悪気はないのですが…言われた側はどう思っているのでしょうか…。口癖になったらダメですよね。でも心から応援してると言葉に出さないと伝わらないこともありますし…。
自分も阪神大震災を神戸で経験しました。中学生でしたけど、今でもハッキリと覚えています。辛い記憶ですが忘れないように後世に伝えていきましょ~。
返信する
Unknown (Eagle 175さんへ)
2009-01-25 09:40:41
Eagle 175さん 転職&異動なんかに伴う心のうち
やっぱり、しんどい時期を過ごすことになりますね。
仕事に慣れるより、人に慣れるってことの難しさもあると思います。

>ちなみに・・・
男性は黙って聞くのって苦手なんですよね・・・ついつい、自分の意見を言ってしまうものらしくて。

言ってあげられる状況であれば、アドバイスも大事ですよね。
モテル為に、時々 うんうんって聞いてあげてみてくださ~い。

でも、綺麗な奥さんいるから、モテル必要なしです (= '艸')ムププ
返信する
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ (マーコさんへ)
2009-01-25 09:41:58
マーコさん おはようございます♪

遅い時間に来て頂いてますね。
いつも、本当にありがとうございます。
返信する
おはようございます。 (yodogawaさんへ)
2009-01-25 09:52:54
yodogawaさん おはようございます。

自分だけの心のうちが、何故かしら
人と話をしているうちに、一つ二つとでて来る時がたまにあったりします。
それは、聞いてくれてる人の態度や姿勢が伝わって来るのでしょうね。

組織の中では、もっと複雑なこともあり
心痛め、悩んでいる人たちが多く、ストレスと戦っておられるのでしょうね。
返信する
宜しく♪ (A;kiさんへ)
2009-01-25 09:55:22
A;kiさん おはようございます。

お返事いらないって言われましたけど (= '艸')ムププ

随分、支えて頂きました。
了└|力"├_〆(・・ )♪
返信する

コメントを投稿