yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

ウチの…

2008-07-01 13:24:14 | 音楽


のち

Cornell Romany Plus(ギターアンプ)に、先日、ちょっとご紹介した「TONE TUBBY(トーン・タビー)」をインストールしました

トーン・タビーとは、アメリカの A Brown Soun社が作っている楽器用のスピーカーで、その太く艶やかな音色は多くのミュージシャンを魅了し続けています。エリック・クラプトンやサンタナ、デレク・トラックスなど、世界的なミュージシャンも多く愛用しているスピーカーです…

ほら…

…エリックのアンプにも…

そして、Romanyの製作者であるデニス・コーネル氏も、コストを考えなければこのトーン・タビーを使いたかったと言っています

これを知った私が、反応しないはずもなく…以前からこのスピーカーユニットを探していたのでした…が、なかなか出会えずにいました

…それが、縁あって先日入手に成功…何事も、願い続けていれば…ですネ


それでは、早速インストールの様子を見てみましょう…

これが…


…Romany Plusの背面…


…純正のスピーカーは「ジェンセンCH1270(8Ω)」です

まずは…


…アンプ部に接続されているスピーカーケーブルと…


…リバーブ・ユニット(ですよね)のコネクターを外します

そして…

…アンプ部を取り出すためにのボルトを外します

そうそう、アンプ部の落下防止のためにこの作業はアンプをスピーカー面を下にして行いましょう…

…で、アンプ部を上(背面側)に引っ張ると…



…アンプ部が取り出せます

使われている真空管(パワー管)は…

…なんとロシア製でした…

スピーカー・ケーブルは…

…コネクターではなく、ハンダ付けになっていました

おっ…

…アンプの製作者、デニス・コーネル氏のチェックとサインが…

4ミリの六角ビットで…

…スピーカーの固定ボルトを外します

スピーカーが…


…外れたら…


…いよいよ「トーン・タビー」の出番です

ラベルの腕の部分に…

…「8Ω」の表示が…

マグネットの部分には…

…「Hempcone(麻コーン)」の文字が…そうなんです、トーン・タビーのスピーカー・コーンは「麻」で出来ていて、これが独特のサウンドを生み出すのです

二つのスピーカーを並べると…



…こんな…トーン・タビーの方が大きく見えますが、これは錯覚…

肉眼でも大きく見えたのですが…

…重ねてみると、直径は同じでした…当たり前か…

スピーカー・ケーブルをハンダ付けして…

…いよいよ、トーン・タビーを装着します…

スピーカーの固定ボルトを締める時には、ユニットの変形を防止するためクルマのホイールナットと同様、対角線状に交互に少しずつ締めていきましょう

アンプ部を元に戻して配線すると…

…完成~~~

作業開始から終了まで、写真を撮りながらやっても30分ほどでした…


さっそく試奏してみると…

…それはもう、期待通りの素晴らしい音なのでした

純正のジェンセン・スピーカーも、それはそれで良い音です…が、音のエッジに若干ザラつき気味の部分を感じることがありました

今回インストールしたトーン・タビーの第一印象は「滑らか」で「艶やか」で「張りのある」ミッドレンジが気持ちイイ

ギンギンに歪ませたメタル系の音楽には向かないかもしれません…が、ギターのボリュームを絞った時の繊細でクリスピーなクリアトーンや、適度に歪ませた際の太く粘りのあるトーンは、現在私がハマっているブルース系の音楽にはまさに「ドンズバ」と言えるでしょう

ここのところ多忙に付き、まだそれほど弾き込む時間がありません…

時間が出来たら、スタジオに持ち込んで思いっきり鳴らしてみたいものです

*Guitar Magazine U.K誌の「12 Inch Guitar Speaker Round Up Report "2005"」は コチラからどうぞ~

デニス・コーネル氏のインタビューはコチラ~


さてさて、今日は写真盛り沢山になってしまいました…

今日の午後からは…金曜日~来週の土曜日まで予定されている展覧会の準備でまたしてもバタバタしそうです

今週も、頑張っていきましょう

それでは、また明日~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも・・・ (DEEP)
2008-07-02 18:06:40
マニアックすぎる話題でなかなかついて行けませんが・・・・・

いい音がするんでしょうね

こういうモノに凝る気持ちはよく分かりますよ~

いつか機会があったら聞かせてくださいね


昨日は遅くまでありがとうございました

また飲み過ぎて今日は1日辛かったですが・・・

3pon会議もyu-paさんの体の空き次第になってきましたので、またふっと息が抜ける日ができたら連絡くださいね~
DEEPさん (yu-pa)
2008-07-03 10:20:55
>なんとも・・・マニアックすぎる話題でなかなかついて行けませんが・・・・・
…いや~、スミマセン…興味のない人には、まったく面白くない話題ですよねぇ…

>いい音がするんでしょうね
…素晴らしいのひとことです

>こういうモノに凝る気持ちはよく分かりますよ~
…アハハ…でも、肝心のウデがねぇ…

>いつか機会があったら聞かせてくださいね
…是非どうぞ~

>昨日は遅くまでありがとうございました
…こちらこそ、楽しい時間を有難うございました~

>また飲み過ぎて今日は1日辛かったですが・・・
…いや~、最後のバーボンが効きました…でも、良いバーに出会えたので嬉しいです

>3pon会議もyu-paさんの体の空き次第になってきましたので、またふっと息が抜ける日ができたら連絡くださいね~
…毎度、私の都合に合わせてくださって有難うございます…次回も、楽しみにしています
凄かねぇ!! (KON)
2008-07-03 12:27:23
コメント、ありまへんです

絶対良い音と言うのは、判ります

が、どんな風に良いのかなぁ・・・・
で、是非聞かせて下さいまし

で、その時は我が黒い奴も、是非

遅くなりましたが、火曜日は楽しい時間をサンクスでした

さすがに、残ってましたねぇ
私は、某BARのお土産・・・バーボンのボトルを頂いて「グー」でしたが
KONさん (yu-pa)
2008-07-05 15:21:29
多忙につき、お返事が遅くなりました

>凄かねぇ!!コメント、ありまへんです


>絶対良い音と言うのは、判ります が、どんな風に良いのかなぁ・・・・で、是非聞かせて下さいまし
…う~ん、私の文章力ではこの良さは書き表せません…今度、是非弾いてみてください

>で、その時は我が黒い奴も、是非
…私も、KONさんのJ・イングリッシュ作のブラッキーを弾いてみたいです…楽しみ~~~

>遅くなりましたが、火曜日は楽しい時間をサンクスでした
…こちらこそ、有難うございました

>さすがに、残ってましたねぇ
…私も、翌日は二日酔い気味でした

>私は、某BARのお土産・・・バーボンのボトルを頂いて「グー」でしたが
…イイ写真が撮れていますので、今度差し上げます…

コメントを投稿