yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

これはウマイ!

2005-05-28 11:27:18 | 食べもの

…と、私がハマっているのがこのラーメン…ハマり続けてはや○年の月日が経とうとしています

えっ?どこのラーメンかって…この写真だけで判ったアナタはかなりのラーメン通…でも、コレ、実は東京のラーメンではないのですよ

…では明かしましょう。コレは新潟市の女池(めいけ)という所にある「だるまや」という店のラーメンです。「だるまや」は新潟に数軒あるのですが、チェーン店というよりもグループ店という性格の店…材料などの仕入れは基本的に共通なのですが、スープも麺も各店が独自に開発しているというチョット変わった関係なんです。実際私は4店を回ってみましたが、それぞれまったくと言って良いほど違うラーメンを出しています。中でも、この「女池店」がピカイチ

豚骨・ガラ・節類・野菜などから摂られたスープは絶妙&超個性。麺は中太で程よいコシがあり麺そのものが美味。チャーシュー・海苔・モヤシはスープとの相性抜群です。背脂がタップリと掛かりますがくどさは皆無…量の調整も可。この美味さは文字で表現するのは不可能です…

…ココに初めて行ったのは6,7年前、新潟の取引先の人とでした。実は、不思議なことに第一印象はあまり良くなかったのです…「変わった味だな~」って思いながら食べてました…食後、ノーコメントの私に向かって取引先の人が言いました「2,3回通ったら解るよ…」…確かに、そうだったのでした…私の場合2回目で美味さが解り、3回目にはもう病みつき……私が紹介した人も次々とハマっていく…そういう危ない(?)ラーメンです。

「新潟でNO.1のラーメンは?」と聞かれれば、私は迷わずココの名前を挙げるでしょう…実は新潟は、かなりの「ラーメン処」&「激戦区」なんです。そんな土地柄、他にも美味しい店は沢山あるのですが、他店のラーメンは「似たような味」を東京で見つけられます。ところが、この「だるまや女池店」の味は東京にありません…私もかなり探したのですが…そういう意味でもみなさんに是非「オススメ」したいラーメンです。

あっ、サイドメニューの「餃子」も美味しいです。「酢」だけで食べてこんなに美味しい「餃子」を私は他に知りません…オススメです…ほ~ら、食べたくなってきたでしょ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日の (KON)
2005-05-28 22:23:41
夕食は餃子にしよう



でも、気になるですね「だるまやさん」。

新潟はここ8年位行ってないし。

秋に魚でも食べに行くかなぁ。

返信する
うまそー (DEEP)
2005-05-29 10:21:43
最初は分からないけど2~3回目で味が分かり、その後やみつき・・・

ありますよね!私の場合、芋焼酎もこのたぐいでした。

ヤヴァイ・・・新潟らーオフ(冗談)
返信する
夕食は (KON)
2005-05-29 22:07:10
ハッシュドビーフになりました、どこで間違えたのかな?



今日12時半頃、某DEEPさんに目撃されてました。



返信する
道すがら (DEEP)
2005-05-30 12:00:48
知り合いの8を見かけるとなんかうれしくなっちゃいますね

KONさん号は目立つので、後ろ姿でも一発で分かっちゃいましたでも秘密で誰かと会ってたりしたらヤヴァイのでweb上に公開するのは辞めようかと・・・

んなわけ無いですよね!私じゃあるまいし・・・(ウソ)
返信する
なんか (ニコちゃん)
2005-05-30 20:49:52
大人の会話だわ~

ニコちゃんわかんな~い



知り合いの8を見かけるとほんとにうれしいですよね~。

私はまだKONさんに見かけられたのが最初で最後です。私は気がつかなかったのですけど・・・・歌とか歌ってなくてよかった
返信する
ニコちゃ~ん (DEEP)
2005-05-30 23:36:47
It's joke!

本気にしないでね

残念ながらそんな甲斐性私にはありませんから・・・
返信する
にいがた! (かねぴー)
2005-05-31 00:00:05
だるまや。女池店は行ったことないですねぇ。

今度、実家に帰ったときによってみます(通り道なので)。

次に帰る予定は8月なので、そのときにラーオフ企画しますね。全員強制参加で(笑)。



知り合いの8を見かけたのは、多分1回。

羽田付近で黄色いのを見ました。

声をかけられたのも1回。妖精さんです。
返信する
思わず (KON)
2005-05-31 09:43:04
キョロキョロしてしまいました

めえるが着いたのが、丁度店を出るタイミングだったので、交差点で360度見渡したです。



あの日は、長男があの店へ応援に行ってたので、冷やかしに昼食を取りに行ったんですよ。

助手席がかみさんで良かったです



私は、ニコちゃん号とすれ違っただけですね。

大きい口を開けて、歌ってたような

・・・冗談です
返信する
わたすの場合は。 (ヨッピー)
2005-05-31 23:02:21
1年半ちょっと前かな?相模原からの帰り、夜に東京について皇居のそばで、疲れにより就寝(笑)。

起きて走り始めて、すぐの右折した先に、その頃にはまず見かけなかった黄8マツスピ仕様を発見!(^^)

後ろにピタッと付いたら、青信号の瞬間、猛ダッシュビルで逃げられてしまいました。

本人は違うと申してますが、多分あれは、

b○○ちゃんでし。
返信する
みなさま! (yu-pa)
2005-06-01 15:31:41
留守中も、かくも賑々しくココを盛り上げていただきまして有難うございます



>KONさん、DEEPさん、かねぴーさん

「新潟らーオフ」…心地よい響きですねぇ~…やります?片道、たったの3時間半ですから……でもホント、美味しいんですよ~



>ニコちゃん

いつの間にか(仮名)が取れて、ココでは定着してしまいそうな……でも、実際「ニコちゃん」って似合ってると思いますヨ



>かねぴーさん

羽田で見かけたその黄色…ひょっとしてTO-Y号?



>ヨッピーさん

わたしもツトムさんのような気がしてなりません…今度、スーツオフのネタにしましょう



…ってなことで、みなさんこれからもよろしく~
返信する

コメントを投稿