yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

いまさらですが…

2005-05-12 13:48:13 | 音楽
のち
去年はギターに興味のある方なら誰でも知ってる、フェンダー・ストラトキャスターの生誕(?)50周年だったのです。…つまり、ストラトの生産開始が1954年だったのですよ。

…ってことで、フェンダー社は何種類かの50周年記念モデルを出したのですが、その内の白眉がフェンダー社マスタービルダー(熟練工)たちによる54年モデルのレプリカ…パーツの一つ一つまで完璧に再現された素晴らしいものでした…しかも大量生産品ではなく、一本一本が材料から厳選され、マスタービルダーによる手造りの品。ヘッドの裏に造った人のサインが入っています…これはもう「作品」と言って良いと思います。

実はギターからはしばらく離れていたのですが、去年の暮れに何気なく立ち寄った楽器店で偶然これらのギターの存在を知ってしまいました。…見た瞬間、目が釘付けになりました…お店の人に頼んで試奏すると…構えただけでタダ者ではないのですが、6弦を1本弾いただけでそのサウンドに参ってしまいました…素晴らしい…値段は可愛くなかったですが…実売で約70万円……このプロジェクトに関わったマスタービルダーは10人。そしてこの日試奏したのは3本。それぞれ造り手が違いました…パッと見は似ているのですが、やはりそれぞれネックを握った感じやサウンドに個性があって、この辺りも「作品」という感じがしました。

…ただ、一つ気に入らない点がありました。それは「クローゼット・クラッシック」と呼ばれる仕上げ。「50年間クローゼットに仕舞われていた」というコンセプトで、確かに傷一つ無いのですがボディの塗装に細かいクラック(ヒビ)が入っているんですねぇ~…これは我々の世界で嫌うところの「時代付け」…新しいものをいかにも古そうに見せる…何か、やり過ぎな気がしました。

…ところが、正月休み明けの昼休みにフト思い立って会社の近くの楽器店に行ってみると…出会ってしまったんです…アレに…フェンダー社を代表するシニア・マスタービルダー「ジョン・イングリッシュ」氏製作の54年モデル…例の50周年モデルと同じスペックなのですが、仕上げが「クローゼット・クラッシック」ではなく「New Old Stock」という「タイムマシンで54年の工場から現代に持ってきた」という仕上げ…簡単に言えば「新品同様」かな?…写真のギターがコレです。…構えた感じもサウンドも完璧です。弾き心地は、あたかも長いこと弾いてきたようにシックリきました。とにかく、構えた瞬間身体に電気が走りました…こんなの、「かな」に初めて会ったとき以来かなぁ…

…で、どうしたか?…後先考えずに即決で買ってしまったのですよ……っていうか、気が付いたら「コレください!」って言ってました…それからバタバタと銀行で定期を解約して夕方引取りに行ったのでした…「かな」には内緒で…気が付いているようですが…ね

…ちょっと自慢みたいになってしまいましたかね……まぁ、お許しください…コレは私にとってまさに一生もの。あの時思い切って良かったと思います。…逆に、買い逃していたら…悔しい思いをして、同じようなギターを探し回ってるかもしれませんね…同じものは二つと無いんですけどね…良かった~

ここのところ、KONさんにCDを頂戴したりしてブルースにドップリとハマっています…子どもが寝たあとで、バーボンなんぞヤリながらコイツを抱いてお気に入りのフレーズを弾く…時間を忘れます…お金にはかえられない贅沢なひとときがそこにあるのでした…

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかも (KON)
2005-05-12 18:24:19
トレモロアーム無し!!なんですね~!!

もう、声が出ないです



ハぁーーーーー!(ため息でした)
返信する
おぉ! (DEEP)
2005-05-12 18:33:24
大人買いですね~

ギター好きにはたまらない一品だと言うことがよく伝わってきます。



私の場合、キーボードは工業製品なので、名機といわれるものはありますが、性能は基本的に新しいものの方がいいし、ヴィンテージにはなりません。



いい買い物をしましたね!趣味が充実すると仕事にもいい影響が出ると思いますよ

きっと「かな」様も分かってて黙認しているのでしょう
返信する
トレモロは (yu-pa)
2005-05-12 21:49:16
付いてます。ただ、最近はブルースしか弾かないのでアームの出番が無いので封印を剥がしてないだけです。



普段私が扱っているものも、やはり一生ものと言えれるものです…私自身がこうなのでお客様の気持ちは良~く解ります。



皆さん、いつまで経っても買って良かったと思えるような良い買い物をしましょうね~完全に自分を正当化してたりします…



あっ、8もその一つですね
返信する
ジェフベック来日 (DEEP)
2005-05-13 09:32:57
私がクラプトンとともに好きなギタリスト、ジェフベック様が5年ぶりに来日されることが決まったようです。



7月1日から6カ所で9公演。デビュー40周年、初来日から30周年だそうです。すごいですね・・・



学生時代はよく外タレのライブを見に行きましたが、就職し、仙台に行ってからというもの、とんと見てません。大所こないし・・・チケット、当たるだけ当たってみようかな・・・
返信する
ベックですか (yu-pa)
2005-05-13 11:24:33
高校生の頃武道館で観ました。

結構好きでしたね~。「哀恋」は今でも時々弾いてます。

日程と場所次第では行こうかな?
返信する
買っちゃいました (KON)
2005-05-13 12:33:45
ジェフベックのチケット申し込みしてます。

7月2日の国際フォーラムです。

UDOの友の会に入会しているので、一般発売よりかなり前に買う事ができます。

でも、1メンバーが1回に買えるのは、3枚までなんです。(もう3枚買ってまする)

国際フォーラムのA会場は、音も良いし何より人数が少ない(武道館に比べて)ので、結構goodですよ。

DEEPさん、yu-paさん手に入るといいですネ。



返信する
しかし・・・・・ (KON)
2005-05-13 12:44:01
何度見ても、良いモデルですネーーーー。

昔の虫が鳴きかけてる、

ストラトも欲しい、テレキャスも・・・ウズウズと

しか~し、先立つ物(者)との相談もなぁ~(ため息



っと、いう今日この頃でございます。
返信する
でしょ~ (yu-pa)
2005-05-13 13:37:10
はっきり言って素晴らしいです。

ご希望であればそのうちご覧に入れましょうか?

ココにもズラ~ッとありますゼ!ダ・ン・ナ!!

https://www.yamano-music.com/docs/hard/index.html
返信する
さすがっ (DEEP)
2005-05-13 15:32:27
手配早っ!

私はちょっとむりぽかも・・・です。



でもUDOのHPで見たハービーハンコック様がサンタナ、ショーターと横浜でやるセッションの方に心が揺れています
返信する
ベック (yu-pa)
2005-05-13 16:26:05
国際フォーラムは近いので、当日券狙いで気軽に行ってみます。実際、先過ぎてスケジュールも判らないので…

開演直前に格安チケットも出そうですしネ!
返信する

コメントを投稿