yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

やったネ!…

2009-11-19 12:37:54 | クルマ


ときどき


…EV(電気自動車)が、東京~大阪間555.6kmの無充電走行に成功しました


この試みは「日本EVクラブ」(代表:舘内端(たてうち・ただし)氏)が三洋の協力で行ったもの

今朝のニュースでも取り上げられていたのですが、映像を観ていて「ゆう」と二人で思わず声を上げてしまいました…



ジツは…TOP画像で誇らしげな舘内さん…

…「ゆう」が参加している「中学生ハイブリッドカー教室」の先生なのですよ


そして、同乗者の…


…この方も…


…ネ


思わぬところで登場したので、ちょっとビックリの出来事でした…

この記録は、ギネスブックにも申請されるそうです


ちなみにこの舘内氏…元F1のエンジニアで、現在はモータージャーナリストとして活躍中だそうです

…と聞いて見てみたら…「JAF MATE」にも連載記事が載っていました

今度会ったら、F1の裏話でも聞いてみようかなぁ…



画像の一部は「Response」さんのこの記事から拝借しました…このニュースの詳細はコチラでどうぞ~…


いや~、今日は違う話題を書こうと思っていたのですが、思わず記事を差し替えてしまいました

それでは、また明日~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (がんは~)
2009-11-19 17:54:20
只今、外回りから戻りました
私もこの記事を見て

走るんですねぇ、無給油・・・・じゃなくて、無充電で

この車には、単三電池位のは 8.000個積んであるそうですね

重そう

舘内さんは、確か今の「岡山国際サーキット」以前は「T&Iサーキット」のこけら落としの時にお会いしたような・・・・

EVで、これだけ走ると凄いですよね
楽しさ・おもしろさはどうなんだろう

これで、またまたゆう君が車に興味を持つ割合が大きくなったでしょうね

では~
返信する
KONさん (yu-pa)
2009-11-20 10:31:00
>こん (がんは~)
…毎度~

>只今、外回りから戻りました
…昨日は一日外出だったそうですね…お疲れさまでした~

>私もこの記事を見て 走るんですねぇ、無給油・・・・じゃなくて、無充電で
…電気自動車というと、一回の充電での航続距離が短い印象でしたが、バッテリーの高性能化で走るようになりましたネ~

>この車には、単三電池位のは 8.000個積んであるそうですね
…そうみたいですね…個々のバッテリーの組込み方にも、色々と秘密があるようです

>重そう
…バッテリーのみで360kg、車重としてはノーマルの4割増しだそうです…

>舘内さんは、確か今の「岡山国際サーキット」以前は「T&Iサーキット」のこけら落としの時にお会いしたような・・・・
…おっ、さすがKONさんご存知なだけじゃなくて、面識もありましたか

>EVで、これだけ走ると凄いですよね
…たしかに凄いですネ

>楽しさ・おもしろさはどうなんだろう
…目新しさはありますが「楽しさ」と言う点で、実際のところはどうなんでしょうねぇ…

私は「クルマは内燃機関で…」って思っちゃうのですが、この考えはもはや古いのかなぁ…

>これで、またまたゆう君が車に興味を持つ割合が大きくなったでしょうね
…もっとクルマに興味を持ってくれると、嬉しいんですが…

>では~
…今日も一日、頑張っていきましょう
返信する

コメントを投稿