yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

これが…

2006-12-20 13:47:31 | 音楽




…あの、「BLACKIE(ブラッキー)」…

ここで「BLACKIE」をご存じない方のために、ちょっと解説を…



「BLACKIE」とは、クラプトンの代名詞にもなっているほどクラプトンが愛用し続けた黒いストラトのことです…

その昔、クラプトンはアメリカのある楽器店で数本のストラトを買いました…その中からクラプトン自身が良いと思うパーツを寄せ集めて作られたのが、この「BLACKIE」です

クラプトンと共に、数々の名演奏で聴衆を魅了していたのですが…永いこと使い続けたため、ついには楽器として実用に堪えられなくなり1985年頃に引退…

数年前…クラプトンは、自身の経験からアルコールとドラッグ中毒患者の更生施設を設立して、その運営資金調達のために自分のギター・コレクションをオークションで売却しました…「BLACKIE」は、その際1億2千万円という記録的な価格で落札されたのでした

…そのくらい、伝説の名器としてギター好きを惹き付けているのです



そして、先日お知らせしましたように…Fenderのマスタービルダー達が、この「BLACKIE」の完全レプリカを世界限定275本で製作…価格は、なんと280万円


日本には約30本が入ってきたそうですが、買うのは無理としても…せめてひと目見てみたいと思って、発売日に輸入元の山野楽器本店へ行ったのですが、ついに店頭に並ぶことはありませんでした…

…「買う人は、予約で買っちゃったんだろうな…」と、諦めていたのですが…渋谷の楽器店にあることが判明…先日、KONさんと一緒に見ることが出来たのでした~

こんな感じで…

…展示されていました…この写真は、KONさんより提供していただきました…

この楽器店のHPで、各部の写真を見ることが出来ますよ~

また、オークションで「BLACKIE」を落札したGuitar CenterのHPで、Making of Blackieのビデオを観ることが出来ます…HP下の方の「Video」タブをクリックしてくださいネ


そして最後に…KONさんのBLACKIE(のとは違います)をご紹介~


これ、Fender社のマスタービルダー達の中でも特に熟練として知られるJohn English氏が、2003年に製作した1956年モデルのストラトです…写真で見るだけで風格を感じます…是非一度、弾いてみたいなぁ…きっと、素晴らしい弾き心地&サウンドなんだろうなぁ…

今日は、久しぶりに楽器ネタでお送りしました…

昨日今日の二日間…店の棚卸しでまたしてもバタバタな、yu-paでした~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (DEEP)
2006-12-20 18:35:22
復刻版のブラッキー、ちゃんと使い込まれた風貌まで再現しているんですね

私も最近はカメラの方で、10年以上前に製造された「名機」といわれるものに惹かれていますので、ちょっと路線は違いますが気持ちは分かります

味があるもの、作りがいいモノ、後世にまでその価値を伝えたいものって所有していて気持ちがいいですよね

KONさんのブラッキーは初めて拝見しました
マスタービルダーでも特に熟練さんってあるんですね
私も一度、見るだけ見せてもらいたいなぁ・・・
返信する
なんと~~~ (re_arai)
2006-12-20 18:46:46
RX-8が買えそうな勢いの値段ですね!
 しかも、KONさんも所持してるとは・・・
 何か無性に買い物したくなってきたぁ~~~
って、サンタ役だからなぁ~
返信する
各位 (yu-pa)
2006-12-21 10:35:42
>DEEPさん
>復刻版のブラッキー、ちゃんと使い込まれた風貌まで再現しているんですね
…そうなんです、再現度はかなりのものです…その様子がビデオで観れます…が、新品のギターに「わざと」キズを付けるという行為に対しては、意見が分かれるところなのも事実です

>私も最近はカメラの方で、10年以上前に製造された「名機」といわれるものに惹かれていますので、ちょっと路線は違いますが気持ちは分かります
…所謂ヴィンテージってやつですね

>味があるもの、作りがいいモノ、後世にまでその価値を伝えたいものって所有していて気持ちがいいですよね
…そうそう、ただ単に「高い」ってことじゃなくて、「質がイイ」モノを知ってしまうと、段々と普及機では満足できなくなってきて…

>KONさんのブラッキーは初めて拝見しました
…私も大きな写真では初めてです…是非現物を…

>マスタービルダーでも特に熟練さんってあるんですね
…マスタービルダーの中でも、熟練者のことをシニア・マスタービルダーと呼びます…JohnやTodがそうです

>私も一度、見るだけ見せてもらいたいなぁ・・・
…きっとそのうちに…


>araiさん
>RX-8が買えそうな勢いの値段ですね!
…そうなんです…新品の()ギターとしては、とんでもなく高価です…が、これらの売り上げの一部が例の更生施設に送られて、中毒患者のために使われるそうです…ま、チャリティー価格といったところでしょうか…

>しかも、KONさんも所持してるとは・・・
…KONさんのは、今回紹介したブラッキーとはまた違います…

>何か無性に買い物したくなってきたぁ~~~って、サンタ役だからなぁ~
…私も~~~
返信する
遅くなりました (KON)
2006-12-21 12:41:36
ども~
昨日は、バタバタでございました

本物ではないけど、限りなく本物の「BLACKIE」
こそっと、ネックを触ってみましたが・・・・お店の方 すみませんでした

しかし、280万は高い(私には)、100万位なら逝ってたかなぁ

今回は、わたくしの「BLACKIE」まで紹介していただきありがとうございました
チョッとこだわりがあって、今のEC仕様とは違うのがですね。

DEEPさん、yu-paさん是非弾いてみて下さいませ
どうせなら、yu-paさんのコーネルにつないでね

では~
返信する
KONさん (yu-pa)
2006-12-21 16:18:00
>昨日は、バタバタでございました
…お疲れさまでした…私もバタついております

>本物ではないけど、限りなく本物の「BLACKIE」
…上手い表現ですネ…先日の来日公演時、使いこそしませんでしたがクラプトンがこれを持って来ていたそうです…ヨーロッパでは数曲に使ったそうですから、どんな音がするのか聞いてみたかったですねぇ…

>こそっと、ネックを触ってみましたが
…私も触ってみればよかった…

>しかし、280万は高い(私には)、100万位なら逝ってたかなぁ
…一本一本に、クラプトン直筆のサイン入りの認定書が付いているそうです…私も100万円なら…

>今回は、わたくしの「BLACKIE」まで紹介していただきありがとうございました
…いえいえ、見るからに良さそうなギターですね…

>チョッとこだわりがあって、今のEC仕様とは違うのがですね
…古くからのファンの方には、こちらの方が好まれそうですね…クラプトンもVOXのアンプを使っていた時期があるようですから、写真に写っているアンプでその頃の音を再現できるかもしれませんネ

>DEEPさん、yu-paさん是非弾いてみて下さいませ どうせなら、yu-paさんのコーネルにつないでね
…今度是非よろしくお願いします…スタジオを借りて、思いっ切り鳴らしてみましょう
返信する
Unknown (clapton)
2007-02-04 12:37:04
僕にはこの写真安物のフェンダーJにしか見えないのですが・・・
返信する
失礼な人ですね (DEEP)
2007-02-04 23:08:17
いきなり匿名で出てきて・・・

安物のフェンダーJしか見たことのない人には分からないと思いますが、間違いなくマスタービルダー、ん十万のお宝です。
返信する
あらら… (yu-pa)
2007-02-06 17:07:05
…claptonさん、DEEPさん…ココ「よろこんで」ではケンカはご法度です…仲良くしてくださいネ~
返信する
unknown (clapton)
2007-02-25 12:06:57
この写真じゃなくてほかの写真でみたらおぉーってな感じに見えました。すいませんでした。
返信する
claptonさん (yu-pa)
2007-02-25 12:20:41
>この写真じゃなくてほかの写真でみたらおぉーってな感じに見えました
…写真って写り方によってそのものが違って見えてしまったり…難しいですよねぇ…

>すいませんでした。
…いえいえ、わざわざ有難うございます…これからも、よろしくお願いしますネ~
返信する

コメントを投稿