yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

今年は…

2006-01-18 10:26:49 | クルマ


…ウチの「8」君の「走り」の装備が充実…しそうな予感が…


まずは…

…タイヤ…01Rかネオバか…いまのところ、ネオバ優勢か…


次に…

…ブレーキ・パッド…今のパッドもそろそろ限界…危険なので、タイヤと一緒に替えてしまおう

・・・と、ココまでは現実的ですが…



…その先に…

…MSスタビ…コレが良いと皆さんが言う…ノーマル脚でも効果が期待できるのか・・・


…それとも…

…コレも


…ココまでいったら…

…え~い、ついでだ


…さらに…

…ブリッドの「ガイアス」…最適ポジションを獲得するには必要だ…ハハハ~~…自暴自棄…


…そして気温が上がれば…

…コレも要るなぁ…


・・・コレ全部いってしまったら…いったい…・・・


…頑張って働こう

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21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷静に… (yu-pa)
2006-01-18 10:52:36
…考えたら…新型「8」の頭金になるなぁ…
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うーんと。 (さわじぃ)
2006-01-18 12:34:12
BBS(ホイール)があるかないかで、合計金額が倍ほど違いません?



ちなみに私は、

マフラー→オイルクーラー→車高調→タイヤ&ホイール→ブレーキパッド→シート→マスターシリンダーストッパー→燃調

という順番でした。(スタビは今でも純正のまま)



次は・・・上記以外では機械式LSDか、エキマニかな。
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お悩み中 (KON)
2006-01-18 12:38:15
ですね

新型を購入しても、物欲パーツは付けるでしょ

それに、取り外し可能な物ばかりのようなので、新型購入後も付け替え出来るですよ。



・・・・っと、煽ってみたりして
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なるほど~ (yu-pa)
2006-01-18 12:52:34
>さわじぃさん

非常にロジカルなアドバイス…有難うございます



とりあえず、シートとホイールは後回しでしょうかね



夏までにはオイルクーラーは欲しいところです



>KONさん

付けられるかも知れませんが・・・新型との相性となると…



…現実的に、乗り換えるとしても次の次のビッグ・マイチェン時かなぁ…
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おお~ (DEEP)
2006-01-18 14:27:10
だいぶ構想が具体化してきましたね~

東京オートサロンでブリヂストンのカタログ見てたら「01(DRY)」「050(DRY/WET)」ってありましたけど、01の雨天性能ってどのくらいなんでしょうね



「ニューモデルマガジンX」によると、8のMCは2006年11月頃。10~20psの馬力アップ(?)、ツインバッテリー化、ボディ剛性強化、ガソリンタンク容量アップ、フロントフェイスの変更などが予想されているとか・・・まぁ当てにはなりませんが、11月というのは遅いですね~



マツスピブレーキパッド、スタビ、車高調、オイルクーラー・・・みんなついてるなぁ

自分流カスタマイズの楽しみは少ないけど、結果的には安い買い物だったかも・・・

サーキットをやられているんで、ストラットバーやパフォーマンスバーを入れてボディがよれる前に剛性アップしといた方がいいかもなんて思ってみたり・・・



でも楽しそう買い物はあれこれ悩んでいるときが一番楽しいですよね~
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ほ~ら… (yu-pa)
2006-01-18 15:13:00
…やはりDEEPさんは、買い物上手



MSV2…イイですねぇ…私的には、ノーマルの姿でベロ赤があったら…MSV2を買ったかもしれません…まぁ、スタイルについては好みということで…



ボディの剛性に関しては、全く不足を感じないのですが…筑波程度の速度域でも必要なんでしょうか…



一度にやっちゃうと、効果が判らなくなるので…地道に一つずつやってみようと思います
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そうですね (DEEP)
2006-01-18 16:22:16
最初からついているとノーマルとの違いが体感できず、「こんなもんかな」と思ってしまいます

もちろん剛性、足回りの踏ん張り、文句はありません



やはり1度乗ってみてくださいよ、yu-paさん

次回定期ミか、ホントはクローズドのところがいいんですけどね
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DEEPさん (yu-pa)
2006-01-18 17:32:36
有難うございます…是非ぜひ、憧れのMSV2に乗せてくださいネ…ウチの「8」君が色褪せて見えたら…どうしよう…
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僕ならば… (緑の彗星(?))
2006-01-18 18:50:53
車をクローズドで操る、という作業は、

「車の状態を常に判断できること」がまず第一だと思っております。



で、ここで挙げている中で順番とすれば…。



1 シート(可能ならベルトも込み)

で、車の挙動、タイヤのスリップアングル、

足の動き、を分かりやすくする。



2 ブレーキ

で、まず「安全な車」を作成する。

可能なら、いざというときのトラブルに対処できるように、自分で交換してみる。

(とはいうものの、僕はいまだノーマル品ですが…。)



3 タイヤ

は交換する際、以前のタイヤでの速度領域、

その際にどちらが滑っているか?などを

事前に覚えておき、その違いを理解できるようにする。



4 足

で、ロールスピードなどの違いも理解、判断できるように努力する。



ですかねぇ。



オイルクーラーは僕も欲しいところですが、

別に長時間ずっとアタックラップを繰り返すわけではないので…。

(と言い訳してみる)
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自分なら・・・ (ニッシー)
2006-01-18 21:45:15
彗星さんとほぼ同じ考えですが

1.シート+4点式シートベルト

まず自分の最適なドラポジを見つけるのが最初だと思います。

体がきちんと固定されてないと、正確なライディングは難しいですし、色々なインホメーションも分かりにくいと思います。



2.ブレーキ

車の中で一番大事なのは止まるという事だと思ってます。

ノーマルはどうしてもフェードポイントが低いので後半タレてきますからね。



3.足廻りorタイヤ

タイヤの残溝がないのであれば仕方ないですが、

足が先の方が良いと思います。

理由は」ノーマルの足にハイグリップタイヤだと、足が完全に負けてしまってタイヤをきちんと使えないのと、ロールが大きいのでタイヤをこじってしまいライフが短くなるからです。

あとノーマルの足に強化スタビはお勧めしません。

バランスは悪くなると思います。

スタビはショック・スプリングを交換してからですね。

ちなみに自分もスタビはノーマルです。



オイルクーラーはもちろん付けた方がいいです。

が、自分も彗星さんと同じで付けてないです(笑)

今後も付ける予定もないですね。

ちなみにマツスピカップでは夏でも15分間ほぼ全開で走ってます(^^;



以上が自分の考えですね。

でも人それぞれですから、yu-paさんの思い通りでやっていけば良いと思いますよ。
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