…「オーリンズDFV」で検索してココに遊びに来てくれている方が多いようなので…今日は「オーリンズDFV特集」…まぁ、大した内容ではありませんが…
最初にことわっておきますが、私が装着したのは「Rマジック仕様」のオーリンズDFVです…
純正DFVとの相違点は…
その1…純正はノーマルよりも35mmダウンでの使用を推奨していますが、サーキット専用ならともかく一般道ではさすがに(車高が低過ぎて)使いにくくなる…ということで、Rマ仕様は20~25mmダウンでピストンがちょうど良い位置に来るように改造してあるそうです…もちろん、35mmダウンでも大丈夫とのことです。
その2…Rマ独自の減衰力セッティングにより、純正よりも「乗り心地」と「路面追従性」が向上しているとのことです。
…
Rマの広告では…
…こう説明されています…
せっかくですので…
*DFVとPCVを比較検討した時
*DFVを装着した時
*DFVの減衰力調整をイジってみた時
*DFV装着後の初筑波サーキット走行時
…のココの記事をリンクしておきます…何かの参考になれば幸いです
そして最後に…私、買い物をする際にはカタログや(可能なら)マニュアルで、その製品について(かなり)勉強をします…衝動買いは除く
…で、DFVを検討中の方の中には「マニュアルを見てみたい」という方もいらっしゃるでしょう…
そんなアナタのために…マニュアルを上げておきましょう…
まずは「オーリンズ GASショック」のマニュアル…
*1ページ目 *2ページ目 *3ページ目 *4ページ目
次に「RX-8用DFV(純正)」のマニュアル…
*フロント 1ページ目 *フロント 2ページ目
*リア 1ページ目 *リア 2ページ目
*マニュアルが縮小表示される場合、原寸表示にしてご覧頂くと細かい文字も読めるはずです
…ちなみに、RマDFVの独自のマニュアルは「印刷物」のカタチではなく…Rマ社長のおーはらさんとの直接の「会話」でした
…と、いうことで…今日はこんな記事になりましたが…参考になりましたでしょうか…
かとけんさんもDFVに移行するみたいですし、8用脚のなかでもなかなかよさげです
私もMS車高調がヘタったら検討しようかな~
さて、今日は直前にいいことがあったみたいで・・・
明日のネタかな?
…何かの参考になれば…
>かとけんさんもDFVに移行するみたいですし、8用脚のなかでもなかなかよさげです
…全長調整式ですので、車高とスプリングのイニシャルを別々に調整できますし、何と言っても「乗り心地」を犠牲にしないのがGooです…
>私もMS車高調がヘタったら検討しようかな~
…きっとその頃には、新モデルが…
>さて、今日は直前にいいことがあったみたいで・・・明日のネタかな?
…アハハ、すでにR-3の方に上げてしまいました
ターゲットが絞り込まれたブログをありがとうございます。
楽しみだなぁ、早く手術にならないかなぁ。と言いつつも、「違いが分からなかったら…」という不安も若干出始めている僕です。
…アハハ…チョット刺激が強過ぎたかな…
>ターゲットが絞り込まれたブログをありがとうございます
…いえいえ、どういたしまして
>楽しみだなぁ、早く手術にならないかなぁ。と言いつつも、「違いが分からなかったら…」という不安も若干出始めている僕です。
…楽しみですよね~~~、良~く解りますよ…その気持ち…
違い…走り出した瞬間に判りますよ…きっと…
そうか、かとけんさんも十中八九・・・術中履く~?
頃から憧れの車高調でした。
いまだ憧れのままですが。(爆)
先日もR MAGICさんに、縁の深い方から
「いいですよ~」と勧められたのですが
今のところは、マツスピ・ショック+スプリングで
我慢・・いや頑張ります。
峠はいいんですけどね、サーキットでは、イマイチなんですよね~。
>これから装着仕様な方には、とっても参考になる。ってか、これしか無いって感じ~!
…役に立てば嬉しいのですが
>そうか、かとけんさんも十中八九・・・術中履く~?
…いっちゃうみたいですよ~
>モッツさん
>オーリンズ・・・実はその昔ロドスタが愛車だった
頃から憧れの車高調でした。いまだ憧れのままですが。(爆)
…私は、バイクに乗っている頃からの憧れでした…「8」に装着しようと思ったのは、師匠の影響が大きいです
>先日もR MAGICさんに、縁の深い方から「いいですよ~」と勧められたのですが 今のところは、マツスピ・ショック+スプリングで我慢・・いや頑張ります。
…私も、ノーマルのままでかなり頑張りました…これからも、お互いに頑張っていきましょう
>kazさん
>ぼくは、ビルで我慢です~
…我慢なんて、そんな…ビル脚もなかなかのものだと思いますよ
>峠はいいんですけどね、サーキットでは、イマイチなんですよね~
…まぁ、サーキット走行にどの程度重きを置くかでしょうけど、一般道でのビル脚の感じ…私は好きですよ
私の脚も、kazさんと同じくビルのBSSなんですが、街乗りではほとんど同じ感じでした
私のはかなり走ってるので、舗装の継ぎ目ではあきらかにDFVの方が、突き上げがないです
でも、DFVで街乗りはもったいないです(と、私は思ってます)
なんて言いながら、次も「8」0R「7?」だったらDFV入れる可能性大ですが
yu-paさん、スタビも交換するし、いよいよサーキット脚になりますね
次は、タワーバー?メンバーブレィス?
…一般道での乗り心地・安定性・しっかり&キビキビ感は申し分ありません
…サーキットでもその良さは同じなのですが…ウデが付いて行っておりません…完全に乗せられています
>私の脚も、kazさんと同じくビルのBSSなんですが、街乗りではほとんど同じ感じでした
…ビル脚も、しなやかな良い脚ですね
>私のはかなり走ってるので、舗装の継ぎ目ではあきらかにDFVの方が、突き上げがないです
…突き上げがない(少ない)ってのはホントですが…それよりもギャップでハネないっていうのがポイントです
>でも、DFVで街乗りはもったいないです(と、私は思ってます)
…いえいえ、けっしてそんなことは…
>なんて言いながら、次も「8」0R「7?」だったらDFV入れる可能性大ですが
…ほ~ら…私も、自信を持ってオススメします
>yu-paさん、スタビも交換するし、いよいよサーキット脚になりますね
…楽しみです…あとは、いつサーキットに行けるかです…
>次は、タワーバー?メンバーブレィス?
…ロール・バー…な、ワケないか…