yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

ほんの…

2006-03-10 12:26:57 | 音楽


…出来心だったんです…

先日の昼…ランチを求めて銀座の街をフラフラと…ランチの後、これまたフラフラとKONさんと私の鬼門……山○楽器の4階「ギターショップ」へ

いつものように、ストラト・コーナーからウロウロ…すっかり面が割れたせいか、最近は不審人物とは見られなくなりました…

…で、ふと目にとまったのがコレ…


…スモーキーアンプ

もちろん、コレの存在は知っていたのですが、今までは不思議と興味を持たなかったのですよ…

3週間ほど前に入荷…当初は「山」のように積んでありました…それが、行く度に着実にその「山」が小さくなって…先日はついに残り4台…

「へぇ~、こんなに売れるんだったら…きっとイイに違いない」…と、確信した私が購入に踏み切ったのもムリは無い…


どれどれ、出してみよう


…このアンプは、有名なカスタムギターアンプのデザイナー、ブルーズジンキーが長年のアイデアを元に設計したミニギターアンプです…サイズは、ご覧の通りタバコ箱大

ローリングストーンズ、ZZトップ「ビリーギボン」、コーン、オフススプリングなど有名ミュージシャン達がレコーディングに使用しているという、サイズからは想像できないほどのサウンドを聞かせてくれるという「ふれこみ」

付いているのは…スピーカー・Input・Outputのみというシンプルさ…ボリューム・トーンの調整はギター側でどうぞ…という、この「割り切り」が潔い


コネクター部分…


外部出力からギターアンプ等へつなげば、ディストーションユニットとして使用できます


主要スペックは…

…以下、マニュアルより…

◆アンプ出力:0.75W◆端子:ギター入力、外部出力◆サイズ:93×56×23/105×58×31◆重量:120◆電源:9Vバッテリー◆バッテリー寿命:アルカリ乾電池で連続10時間以上◆接続:4.8.16Ωのスピーカーエンクロージャー接続可能。◆プリアンプ、ディストーションボックスとしてギターアンプの前に接続可能。 MADE IN U.S.A.

スモーキーアンプの人気の秘密
1.馬鹿に出来ないでっかくて暖かい音色が出る。
2.いろいろなデザインがあり、好みが選べる。
3.プリアンプとして使用でき、レコーディングにプロも使用する本格派。
4.胸ポケットにも入るほどコンパクト。
5.電池駆動でいつでもどこでも使用できる。もちろん電池交換可能。
6.とにかくおしゃれでかっこいい。
7.存在感があり、長く使用して汚れてくるとまた愛着が出る
8.練習に最高。
9.ディストーションボックスとしても最高のサウンド
10.口元でならせばトーキングボックス、回せばレスリーエフェクト可能。


*スモーキーアンプのボックスはリサイクル材を使用。
資源を大切に再利用しています。

…だ、そうです

ちなみに、私が選んだアンプの箱には…

…日本語が……ホントにMade in USA


どれ、実際に鳴らしてみよう…


「ギュイ~ンギュワ~ン…ギターのボリュームを絞ろうが何しようが、歪みっぱなし…クリーンサウンドなどとは全く無縁

そうだなぁ…ハードロック演るにはイイかもなぁ~…とりあえず、ブルースには全く向きませんでした…スティービー・レイ・ボーンなら辛うじてイケるか

でも…これがねぇ…ROCKなリフを刻むと…な~るほど、気持ちイイ

…そもそもかなり強烈なディストーション・サウンド…何を弾いてもそれなりに「上手く」聞こえてしまう…なので、練習にはあまり向きません

マニュアルに書いてある通り、アンプに繋いでみると…おお~~ZZトップだ

期待した音とは全く方向が違いましたが、ROCKするにはたのしいアイテムだと思いました…気になるお値段は、4k円…高いか安いか…価値判断は微妙ですねぇ~

メーカーのHPで、デモの画像を見ることが出来ます



…さて、ここからは「このOPはどうだ」の第3回目…今日は本文も長いのでサラっといきましょう

…ってことで、今日のお題は「撥水ガラス」

メーカーOPで、フロントガラス・フロントサイドガラス・ドアミラー…が撥水加工されています

納車されてわりと直ぐに雨の中を走りましたが、その撥水効果に驚いたものでした……でも、そのわりに走行風で雨滴を飛ばすには結構なスピードを出さなければなりません…

「8」は空力的に、フロントガラスに走行風が当たりにくいのでしょうか…???

驚いたことに、ワイパーを動かした際の「水キレ」の良さは2年経った今でも(ほぼ)健在…若干、効果の薄れを感じなくもありませんが…にしても、「後処理」の撥水加工よりも効果的だと思います

…ここ数ヶ月、ワイパーの折り返し時に(表現が難しい)、ワイパーゴムが引っ掛かるような動きをするようになって…その部分にゴムの跡が付くようになりました…これは、ワイパーゴムの劣化によるものだそうです(Dラー談)

こうなると、撥水加工にダメージを与えるようになるそうですので、気がついたら「早目」にワイパーゴムを交換することをオススメします

その際は純正の「撥水ガラス用」を指定することもお忘れなく…市販品を使った場合の、撥水加工に与える影響は保証できないそうです…

*結論…見ていて気持ち良いほどの撥水性能は素晴らしく、効果の持続性は期待以上…が、一般公道程度のスピードではワイパーの併用が必要…総合で90点

…そうそう、撥水ガラスは油膜のギラギラとも無縁…ウチの「8」君はいまだに雨の夜間でも視界スッキリです…これも撥水加工の副作用


そろそろ春雨の時期を迎えます…雨の日も快適なカーライフを過ごしましょう…って、宣伝みたいだなぁ…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足… (yu-pa)
2006-03-10 12:33:06
特徴の…10.口元でならせばトーキングボックス、回せばレスリーエフェクト可能。



…これ、実際にやってみました…笑えます…確かに、そのまんまの音がします
返信する
気になるですネ~ (KON)
2006-03-10 13:04:13
気にはなるけど、買う??

と云うくらいです・・・・でも気になる

良いめぐり合いがあったらと言う事で・・・・でも気になる

撥水加工はしてないんですよ。

でも、ゴールド・グリッターで拭き拭きしてると、撥水効果が出てきます。

*ゴールド・グリッター:液体WAXみたいな?
返信する
KONさん (yu-pa)
2006-03-10 13:55:06
このアンプ…今度弾いてみてください…ホント、凄いディストーションですから…



ゴールド・クリッター…知ってますよ~…評判は聞いています…コーティングしてなかったら使っていたかも…
返信する
撥水加工 (かねぴー)
2006-03-10 15:50:32
高速道路だとワイパーレスで走れし、ワイパーを動かしたときも水切れがいいので、なかなか良いですよね。



前の車の時に、ワイパーの折り返しのところの撥水加工がハゲちゃってました。

あれは、ブレードの劣化によるものなんですね。

勉強になりました。
返信する
おもしろそうっ!! (DEEP)
2006-03-10 16:05:42
マルボロの箱ってトコがいいですね~

ディストーション持ってないので、代わりにいいかも



撥水ガラスは例によって・・・・・

ガラコでもしようかしらん・・・



でも8のワイパーって、国産車にしてはトルクが強いと思いません?
返信する
各位 (yu-pa)
2006-03-10 16:57:36
>かねぴーさん

>ワイパーの折り返しのところの撥水加工がハゲちゃってました



そうなんです、ウチの「8」君もまさにソレ…普段はほとんど見えませんが、雨の日はそこだけハゲているのが判ります



ワイパーゴムが硬化してくると、こうなるそうです…早目の交換を





>DEEPさん

箱は各種あって、CAMELと迷いましたがモータースポーツに貢献している(?)マルボロにしました



ガラコされるんでしたら、ウインドウ用のコンパウンドを買ってきて下準備をなさることをオススメします…効果&持続性が違ってきますよ



>トルクが強いと思いません?

どうせなら、レネシスのトルクを…なんてコトは置いておいて……確かに、動きがシャキっとしてますネ



Tamaちゃんによろしくお伝えください
返信する

コメントを投稿