逍遥自在的日記

旅行と山と中国茶。と日常の風景。

はらら温泉(夫)

2009年03月22日 22時57分47秒 | 九州
昨日まで指宿温泉に行っていたわけなのですが、
鹿児島は市内にも温泉がたくさんあります。

鹿児島市内の温泉源泉数は280箇所。
県庁所在地では日本一なのだそうです。

街中いたるところに「○○温泉」という看板を掲げた建物があって、
うちの近所にも薬師温泉、寿康温泉、原良温泉、温泉健康センターなど
いくつも湧いてます。
大体が温泉旅館などではなく、銭湯形式のようで。


今日は雨も降っていてヒマだったので、
せっかくだから最も近所の「原良温泉」に行ってみました。






かなり渋い外観をしています。

営業中とは書いてあるもののやってないんじゃないかと
思って立ち入るのを躊躇していると、
中から老人が1人出てきたので、勇気を出して訪問。

中は至って普通の銭湯造りで、中央に番台があって
その両サイドが男女の脱衣所、その奥が風呂場という配置になってます。


ちゃんと温泉の適応症や源泉のデータなども掲示してあって
このおかげでただの銭湯とちがうありがたみが感じられます。


泉質のせいなのか、なんとなく肌にスルっとくるような、
しっとりするような、そんな感覚を覚えるお湯でした。


ちなみに料金は鹿児島市内統一で360円。

次回我が家に泊まりにきた方にはぜひ訪れていただきたいところです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (マリコ)
2009-03-27 13:17:31
1週間前、原良に引っ越してきました☆
はらら温泉、めっちゃ近いです!
歩いて5分くらいかな?
この前歩いて行ってみました♪
キレイではないけど、温泉がこんな近くにあるのはうれしいですね☆
レトロ感満載でタイムスリップしたかのようでした。
返信する
Unknown (ゆうか)
2009-03-27 23:32:23
マリコさん、お引越お疲れ様でした~
はらら温泉、近いんですかっ
すっごくご近所さんかも
私はまだ行ってないので、今度優月を預けて、
レトロな温泉を満喫しにいきたいです!
返信する

コメントを投稿