つれづれなるまゝに~

ワーママの健忘録~Sapix中学受験終了組とこれから中学受験を迎える子供達

クリスマスイブ

2017年12月25日 | 日記
クリスマスイブ。
今週の場合の数と理科の中和がつまずきポイントなので、日曜日の午前中は三男のお勉強に付き添い。
場合の数、時間がかかる。
これは相当反復練習しないと定着しなさそう。
午後からサッカー。
遠くのグラウンドまで自転車で送り迎え。
笑顔でサッカーボールを蹴る三男を見ると、心がずきずきする。
彼のこんな姿、あと何回見ることが出来るのだろう。6年になったら流石に続けるのは難しいだろうし・・
サッカー後、日の暮れた街中を自転車で走る。駅前でポケモンgoのグラードンを三男がゲットし、満面の笑み.
親子で笑顔のクリスマスイブ、幸せだなぁと心から思えた。

夜、家庭学習をしていると
「パパは夜更かしだからサンタ目撃出来るんじゃない?」
「ドイツのブラックサンタが来たら、せんべい食べられちゃう」と、サンタ話ばかり。
どうやらまだサンタさん、信じてるようだ。
精神的にとっても幼い三男。年子の(学年は2学年違うが)次男は、もう完全にサンタはパパと知っている。この位の年齢が境目だね。
この可愛いままで居て欲しい、でももうちょっと大人の発想になって欲しいとも。

そして12月マンスリー。
勉強不足がそのまま成績に現れた。
理科≻算数≻4教科≻55≻社会≻≻国語
国語偏差値45切り、どっぼーーーーん。
アルファ落ち確定!
算数は簡単すぎ、出来なかったの1問だけ!多分145点!なんて宣言してたくせに、
計算ミス、勘違いで30点落とす。落としすぎ。
歴史は平仮名ではわかるのに、漢字ミス連発。惜しい!って漢字書いてるんだけどね。正確に書いていない。明らかに練習不足。
組み分け怖いなぁ。地理も復活するしね。
今日から白地図復活だわ。

テスト三昧の12月

2017年12月22日 | 日記
我が家の子供達は、前期後期制、3学期制とまちまち。どちらにしろ12月は定期テストがあり、落ち着かない。
そして酷い点数を次々と持ち帰り、心が折れて弱っていく母。何でウチの子達ってこんなに成績悪いのか。
ため息の12月である。はぁ。

三男は本日12月マンスリー。
なのに昨日、私が8時ごろ帰宅すると、もう5時ごろ勉強終わっちゃった💕とのん気にゲーム三昧中。
え?マンスリー前なのに、3時間ゲーム?!
めまい。

食後、9時半過ぎから総復習開始。
年表トレーニング、理科の復習をざっとやり30分ほどで終了。私は疲れて寝落ち。
その後、なんと三男、12時過ぎまでユーチューブで大好きな東大王を見ていたらしい。
東大王大好きな三男。将来の夢は高校生クイズ出場だと。
夢があるのは良いね👍
でもマンスリーに寝不足で挑むのか。。。どうなることやら。

1年後は

2017年12月11日 | 日記
サッチーが去った。
サッチーで思い出すのが、
としまえんのプールの広告。
見てはいけない物を除き見てしまったような
あの寒さは忘れられない。

週末は家庭学習がたまっていたので
サッカーお休みするつもりで勉強を始めると、
今日はサッカーないの?あるなら行きたい!と本人の強い希望にこちらも折れる。

午前中頑張って復習をすすめて、午後から遠くのグランドに自転車で遠征。
2人で一緒に並んで走りながら、こんな事も人生の中ではほんの一瞬だわ、とも思う。この上なく大切な日々。
サッカー終了後、サピの校舎前を通ると煌々と電気がついていた。

あぁ、SSやってるんだ。

1年前の今頃、最後のSOも終わり偏差値に追われる日々から解放されてホッとしたなぁ。そして受験までの2ヶ月での下克上が始まる。
頑張れ、6年生!!
真ん中くらいのクラスでも、君たちの先輩は御三家入ってる人もいるよ。
これからだよー

三男に、来年の今頃はあの中で日曜日も一日中サピだよ、と言うと、
絶対嫌ー!と拒絶。

いまここでサッカーボール⚽️片手にのんびりしている三男。1年後、果たしてあの中に居るのでしょうか??

久しぶりの「15mの通学路」

2017年12月04日 | 日記
もう12月とは。今年は早かったなぁ。
ついこの間、中受が終わったばかりなのに・・もう三男君、新六年?!!
先週金曜日の新コースからクラスダウンして、アルファの末席になった為、全ての教科の曜日が変わり混乱気味の週末。
土曜日午前中サッカー練習、日曜日は朝から遠征してサッカー試合の為、勉強する時間も限られる。三男君なりに一生懸命やっているものの、家庭学習がまわりきらず、ヤキモキしてしまう。

日曜の夜、国語Bの文章を一緒に音読。
うっ、出た!懐かしのこの文章・・・・
2年前の次男との日々が走馬灯のように駆け巡った。
15mの通学路。音読し、また涙。
2年ぶりにこの文章に出会い、また少し違う感想を持つ。文章は同じだから、自分の心の捉え方が変わっているのだなぁ。
ざっくり言えば、2年前は私の気持ちがまだ若かったのだ。確実に歳をとったのだ。
またいつかこの文章に出会ったら、今と違う感想を持つのだろうか。

落ちていく視力のなかで
なにをみていたのでしょうか

最後の詩が悲しい。
そして答えは誰にも分からない。

最低限、月曜授業の科目は終わらそうと遅くまで頑張ってお勉強。国語Bの途中で力尽き、寝てしまう三男。今日は朝から沢山試合したもんね、、、疲れてるよねぇ。
もう冬到来なのに、日焼けした三男君の顔を見ながら、切なくなる。何でだろう。

そして今朝。カレンダーとスケジュールを付け合せて、今日の授業科目を勘違いしていたことが判明。しかもその科目、まだ家庭学習、半分しかやってない・・・
三男を早めに起こし、
「ごめん!今日の科目間違えてた!!!」
「えー。。。」
「ごめんね、、」
「うん。。」と割と素直に朝食を食べながら、今日の科目を解きだす。
ごめんね、ごめんね、といいながら、三男を残し出勤。
学校、遅刻しなかったかしら。心配だわ。。