こどもとこどもとわたしの日記

のんびりが好きなはずが気づけばせかせかしちゃってる毎日。
自閉症のこと。療育のこと。作ったものの記録とかの日記。

不登園

2017-09-19 20:07:47 | 日記
娘ちゃん、ちょこちょこ幼稚園に行きたくない行きたくないとは言ってたけど昨日夜爆発した。

英語がヤダ。給食がヤダ。

色々理由を言ってたけど昨日はそんな感じじゃなくって本当に初めて見る爆発っぷりだった。

パパを叩きまくりからの私にまで手を出して来るのは久しぶり。
頭突きまで飛んできちゃうし。

優しい先生に仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園。
泣いてたら駆け寄って来てくれて一緒に教室まで連れてってくれる優しいお友達たち。

だけど昨日は先生もお友達も娘ちゃんにイジワルをするから行けないんだと叫ぶ。

大声で叫んだのはウソだったんだよね。
そんなことする先生やお友達がいるならママが明日怒りに行くよとウソに乗ってみる。

そんなことしてほしいんじゃない。
悲しい気持ちにさせないでよ、と怒鳴って泣き叫ぶ。

まだ5才なのになぁ。
本当に苦しそうでつらそうで。
それでも行けとは私は言いえない。

ふつうに見えるから。
ほんとにしっかり喋るししっかりして見えちゃうから出来ないはずはないのにってわたしの期待がイケナイのかな。

ふつうの子供はふつうに幼稚園に行って、小学校に行って。
あたりまえにやっていくのに。

こういう想いを持ってしまうのが見えてるのかな。

悪い子?
とよく聞いてくる。
イイ子か悪い子かなんてママには分からないよ。

幼稚園行くのがイイ子だと言ってしまって違うかもと思う。



今日は息子くんの療育を休んだ。
あぁぁ。
母子通園が嫌な私は療育に行かなくてちょっとホッとしたの。

ほんとダメダメ。
息子くんもゴメンね。

療育の先生にも電話するたびにやる気がないなと思われてそうで辛い。

頭痛に胃痛に歯が痛くて肌荒れてとことん老化中でこういうときにこういうことがあるとさらにメンタルやられちゃう( ̄^ ̄゜)


幼稚園休んでテレビ見たりDVD見たり携帯いじるんじゃダメなんだよ。
みんなが幼稚園に行ってる時間は娘ちゃんもそうゆう過ごし方はしないで、お絵かきしたりお勉強したりママのお手伝いをしてね、と話す。

しぶしぶ納得。

かかりつけの小児科さんで発達の相談に行ってみる。
本当に親切で大好きな先生。
子供の気持ちにも親の気持ちにもよりそってくれるステキな先生。

帰りに息子くんが好きそうかなって思って動物のブロックのおまけつきのミスドと大好きなクロミちゃんのブランケットのセットを買って帰る。


お店でまた暴れる。。

結局今日はテレビなし宣言。

荒れる荒れる。


夜、1番大事なことをしっかり話さなきゃと話合う。

ママが怒っててもテレビ見せないって言うのも嫌いだからじゃなくて、怒ってたって絶対に大好きなんだよって忘れないでほしいと話す。

あぁ。
やっと伝わってくれたなという反応だった。何度も聞いてきた。

忘れちゃったらママまた教えてねと。

幼稚園に行きたくないのは私が心配なんだって。
私と離れたくないって。

これはね。
うれしいんだけど。

絶対に私はいなくならないし大好きなんだと娘ちゃんが納得いくまで時間かかりそうだなぁ。

苦しいし悩んでるのは娘ちゃんだから、いい加減にしろなんて投げ出さないでがんばるんだよ!
もうそんな子は嫌いなんて絶対言っちゃダメだよ。

メンタル弱いからとか言ってないでしっかり強くならなきゃよ。