Y's Open Car Diary

Open Car好き、元987/986Porsche Boxster&Mazda Roadster乗りの道楽日記です…

誕生会

2011-03-20 | その他
昨日はスタッフの誕生日でした。

お昼休みに近所の有名ケーキ屋さんで好きなショートケーキを買ってあげてみんなで誕生会するのが恒例です。

お店もやっていたので今日もショートケーキを買ってきました。

大震災が起きた(今日も夕方関東地方は大きな余震があった)時勢です、言われるまでもなく、私もスタッフもノー天気お祝いしているわけではありません。

こういう時ですし、「当り前のありがたさ」を語り合うきっかけになりました。

被災者の皆様に比べ比較にはならない程度ですが、少なからず大震災の影響を受けている身でもあります。

特に計画停電は痛手です…

この先どうなるかの不安はもちろんいつもあります。

一方スタッフの生活をも守らなければなりませんし、同じく商売・営業されている個人事業主の方々のことも心配になります。

確定申告が3月15日に終わったばかりですが、震災もあり混乱もあったでしょう。

多額に税金も納めましたが、国は被災地の復興や、国の経済の建て直しに有効に使っていただきたいものです。

税収は来年度は下がることは間違いないことでしょう。

復興には少なくとも20兆円必要と新聞記事にありました。

特にケーキ屋さんはじめ飲食関係の方々、スポーツクラブや映画館など娯楽系の方々などは東日本を中心とする自粛・不謹慎ムードの影響は大きいと思います。

言動に関する感じ方が敏感な昨今ですね。

他人の言動に対する批判も目につきますが、その前にその言動の真意を理解してあげる余裕も欲しいですし、批判の前に自分が出来ることをしたいものだと思います。

個人個人の現状や、考え方や、感じ方も違うので難しいところです。

たとえば西日本の方々の生活とは違うと思います。

それをどう思うのか…

阪神大震災の時に東日本の方々はどうだったか…

食べログ
の東日本のお気に入りのレビュアーさんたちも更新されていない人が多い。

していても震災前のレビューのアップをされていますね。

ただでさえ不況でしたし、影響で倒産もあるかもしれません。

ケーキ屋さんの場合、生ケーキは日持ちしませんし、売れないと無駄になる…

需要予測もこの時勢ですからつけにくいと思います。

かといって休業していると売り上げがない…

華美や派手なこと(この線引きが感じ方、考え方もあり、難しい)は不要ですが、節約を心がけ普通に暮らすことが何回も書いておりますが、大事なのかと思います。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコラン | トップ | お米の供給 »
最新の画像もっと見る