Y's Open Car Diary

Open Car好き、元987/986Porsche Boxster&Mazda Roadster乗りの道楽日記です…

130i法令点検

2012-06-14 | BMW 130i
我が130iはただいま法令点検にてディーラーに入庫中です。

4年目、1年点検です。

火曜日に入庫し金曜日の仕上がり予定。

やはり輸入車?WiLL Viのように当日完了ではありません。

逆にちゃんと見てくれているんだなーと思う時です。

それは輸入車全般に言えること、傾向かと。

火曜日に家内が持ち込みした時、チェックシートもらってきました。

だいたいの点検項目と工賃概算、パーツ代は入っていないので金額目安にはなりませんよね。

BMW1年定期点検の基本工賃は…工数22、単価1,155円 金額25,410円です。

・タイヤ残量
・エンジン関連(エンジンオイル・フィルター点検、エアーエレメント点検、スパークプラグ点検)
・ブレーキ関連(パッド、ディスク残量チェック、ブレーキフルード点検)
・その他関連(バッテリー点検、ワイパーラバーブレード点検、マイクロフィルター交換、発煙筒)
・推奨ホイールコーティング(点検時特別価格で23,000円)
・回送手数料
基本工賃にこれらの作業の工賃を加算した合計は77,075円。

…いつもながら多めの見積もりの予感。

で、一日経って作業が進み見積もりFAXが来ました。

とにかく女性だとメカに弱いためディーラーの提案・推奨どおりになりがち、家内には必ず「主人に相談してから…」と言わせております。

うちは初めてパワーローン(残価設定ローン)を使って130iを購入しました。

なので決められた買い取りのためにはディーラーでの点検が必須ではあります。

かといって残り1年ですし、返却も考えていますので必要最小限の作業でと考えてます。

で見積もり内容ですが…必要あり、おすすめといわれたものを挙げますと、、、

・基本工賃
・エンジンオイル&フィルター交換
工数4、工賃4,620円、エレメント2,163円、オイル(ロングライフ01 0W-40、0.1L当たり273円、6.5L  17,745円)計24,528円
・ブレーキフルード交換(2年ごとがBMWの指定交換時期とのこと)
工数4、工賃4,620円、フルード(0.1L当たり100円、1.0L、 2,000円)
・リアブレーキパッド摩耗
工数6、工賃6,930円、Rブレーキパッド13,965円、ブレーキパッドセンサー3,927円 計24,822円
・バッテリー交換(4年毎が推奨とのこと)
工数5、工賃5,775円、バッテリー70AH 26,985円 計32,760円
・フロントワイパーブレードラバー(両側)交換
工数1、工賃1,155円 ワイパーブレードセット6,741円 計7,896円
・リアワイパーブレードラバー交換
工数1、工賃1,155円、ワイパーブレード2,961円 計4,115円
・室内空気用マイクロフィルター交換
工数1、工賃1,155円、マイクロフィルター5,985円 計7,140円
・発煙筒 420円
・左右ブレーキライトバルブ(両側)交換(劣化が見られるとのこと)
工数3、工賃3,465円、ロングライフバルブ(@861円)2個1,722円 計5,187円
・ホイールコーティング 23,000円
これらまとめると…

工賃合計77,285円、部品代合計84,614円、税込総合計161,899円(うち消費税7,709円)

130iは1シリーズでもスポーツモデルなので消耗も多いでしょうし、金額がかかるのは分かります。

1年点検でこの金額はポルシェレベルです。

2年目の点検より金額はやはりかさんでます。

あと1年という可能性も大なので必要最小限のものにしました。

基本工賃にエンジンオイル&フィルター交換、ブレーキフルード交換、発煙筒のみで計約60,000円くらいです。

ブレーキフルードはうちにあるし交換できますが、安全にかかわるものなので頼むことにしました。

エンジンオイルが高めですが量が6.5Lと中途半端?だしこれも頼みました。

車両コンピュータのリセットもありますしディーラーでの作業に縛られますね。

持ち込み引き取りするので回送料2,100円はかかりません。

近くの駅まで送迎はしてくれます。

金曜日の仕上がりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMW6シリーズグランクーペデ... | トップ | ニューBMW6シリーズグランク... »
最新の画像もっと見る