YS4031 blog

右手にピックとスロットル

セルラト(セルダーのストラト)

2011-08-20 18:08:33 | ギター
セルダーでひとしきり遊んだのでショッカーの手によって改造するのだー!

弾いてみて悪いところを洗い出し(良いとこあんのかよ)(いやいやそんな悪いばっかじゃありませんヨ)金と手間の掛かるところは後回し、手持ちのパーツと僅かな手間で出来るところをやっちゃいましょう

先ず思ったのは、それなりにストラトの音はするもののベリーチープ
とは言っても本物のストラトの音を知っているわけでもありませんけど!?
とにかくもうちょっと出音を良くしましょう
それとブリッヂ側PUのトーンが効いてません
ネックのグリップも違和感が

ではアッセンブリーを開けてみましょう



期待通り安物パーツのオンパレードです(あたり前田さんだよネ)
ポットの刻印も意味不明で何kΩなのかも判りません

手持ちのパーツはアイバニーズのシングルコイルPU(S1)が1個、FVで使用を見合わせたCTSポットが2個、オレンジドロップの0.022μFキャパシタ、以上です

先ずはピックアップから



アイバニーズのPUカバーとセルラトのPUカバーを重ねてみたところです
黒いアイバニーズのカバーのポールピースの6っつの穴の奥にセルラトの白いカバーが僅かに見えます
アイバニーズの方がピッチも太さも少し広いのでポールピースの穴を開けなおします



出来ました
それにしてもプラスチック類はいかにもMADE IN CHINAな感じで安っぽくてイヤです
ちなみにセルラトのPUは6.4kΩ、アイバニーズが9.0kΩです(パワーアップ間違いなし!)



次はポットとキャパシタです
セルラトにCTSポットなんて付ける人いるかナ~?
でもストラトに慣れていないmedi24は弾いてるといつの間にかVo.ノブに手が触って"0”になっちゃうんです
だから操作が重めのCTSを是非使いたいんです
ヴァイオリン奏法するときが心配ですけどネ
キャパシタは一般的にストラトは0.047μFですが0.022μFしかないし、フェンダーでも0.022μFを使うこともあるらしいので試しにね
ストラトにはセラミックのキャパシタが合うそうですけどね
まあ比較は出来ないのでどうなのか判りません

次はネック



画像で判ると思いますが、指板からネックサイドにかけて1mm幅くらいで”角角”になっていますね
これが気になるので削っちゃいます



タジマサンダー(ウチの近所のバイク屋さんは”田島さんだー”)(お世話になってます!先輩)



スムースになりました!スリスリしたくなる感じー
ちなみにフレットの仕上げはまずまずなのでこのまま放置
でも細くて背が高くて指が引っかかりやすいです
ネックの裏側は塗装が吹きっぱなしなので軽くサンディングしておきました
スベスベのサテンフィニッシュで私のお肌みたいです



一度組み上げて音出ししてみましたが、トーンが直っていません
もう一度ばらしましょう
弦を外すのは面倒なのでネックを外してしまいます(便利だね~)



5poスイッチの配線が原因でした
リヤピックアップ用のトーンポットはセンターPUとブリッヂ側PUで共用するのですが、
この場合はブリッヂ側が単独使用時にトーンが効かず、センターは効く設定になっていたわけです
なので配線を変更してブリッヂ側で効くように変更します
線を1本増設すれば両方で使えるようになりそうですが、線材がありませんのでスルーしちゃいましょう


新品の弦を張って弦高調整して作業完了~!
結構弦高を下げることが出来ました(なかなか出来の良い指板です)
ブリッヂはアームアップ無しのベタ付けです
ブリッヂのセンターずれのおかげで指板が1弦側が広くて6弦側が広いのもネックを取り付ける時に出来る限り調整しておきましたヨ

ポットの固さはやはりヴァイオリン奏法には辛いですね
浜省ミーティングでは「M.B.R」という曲でヴァイオリン奏法が必要になるから何とかしないと。。。
それにしても安ギター、ノイズがちょと多いです・・・まあいいか

あとは「Fender stratocaster」のエンブレムを貼ればOK!
早いとこギターに慣れなきゃ!
慣れたら"medi24"も返上しなきゃネ(mediは”ミディアムスケールしか弾けない”ことからきてるので)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~ (rei20)
2011-08-21 23:36:56
mediさんの由来ってそうだったんですね~(へ~)
ちなみに↑の「20」は現在の背番号です(どうでもいい)

いやー、ギターをここまでイジれるってスゴイし、イイですね~!
僕はWとかAとかVとか電気の基礎さえ解らないので羨ましいです・・・。
返信する
rei20くんへ (由伸24)
2011-08-22 11:58:44
24は昨夜一矢報いた由伸の24じゃなくて自分のゼッケンです

ギターは独学でいじってるけど電気はネ・・・実は・・・わかんないんだよネ~
今更覚えるのもイヤなんで突き詰めずすぐに妥協しちゃいます
うん、それがイイそれがイイ(逃)

でもストラトってイイネ!
アドリブで適当に弾いてるといつもと違うフレーズが出てきます
ギターも適曲適ジャンルです
返信する
家のストラト君 (kasayosi)
2011-08-22 12:37:40
medi24さま

お久しぶりぶりです。
家のストラト君に使った不良パーツがありますので
近いうちにお持ちしますね。
使える物があったら使ってください。
確かなんだか分からないPU(ビルローレンス?)もあります。
ずくのあるmediさん試してみて下さい(笑)
返信する
kasayosiさんへ (medi24)
2011-08-22 13:48:07
こんには

そういえばストラト持ってましたよネ
ジャンクパーツ?大歓迎です!
なんなら本体も!?(いつも頂くばかりで申し訳ないのですが)

N野県の方も”ずく”って使うんですか?
返信する
誤:不良パーツ (kasayosi)
2011-08-23 01:34:37
mediさま
家のストラト君に使った「不良パーツ」がありますので・・・・

では無く
使用可能な「不要パーツ」のマツガイでした(恥)

ずく:つかいますね(笑)

返信する
kasayosiさんへ (medi24)
2011-08-23 09:19:52
「不要パーツ」ならさらに大歓迎です!
ディマジオ、ダンカン、シャーラー、グローバー、ヴィンテージ物、期待してます!
・・・セルラトの身分で調子に乗りすぎました(爆)
返信する
27日:ストラト改造計画実行 (kasayosi)
2011-08-26 10:09:26
medi24さま

27日の宿とりました!
これで山梨ステイがゆっくり出来ます(笑)

あとは改造基地
ガラクタ合体ロボ「すとらと君」の
改造を移植マスターの死神博士に頼むばかりです(爆)

しっかりさんから連絡が入り
同日SSGの東京制覇記念の打ち上げを
行うようです。
二次会からでもとお誘い頂来ましたが
ご都合どうでしょうか?
でも土地感がないので場所を言われても分かりませんが・・・・(自爆
返信する
27日 (死神博士)
2011-08-26 13:33:57
了解!

翌日に区の防災訓練があり、あまり遅くまで飲んでる訳にはいきませんので東京制覇記念の二次会は遠慮させて頂きます
(つーかオレ東京制覇観てね~し(笑))

皆さんに宜しくお伝えください
では明日は気をつけてお越しください
返信する

コメントを投稿