代々木の森診療所

東京都渋谷区代々木
1-55-10 学園ビル8F
TEL 03-3320-0731

アロマリードディフューザーを作りました

2017-05-27 17:00:20 | 午後ショート

午後のショートケアでは、アロマリードディフューザーを作りました。
 
使うシーンを思い浮かべながら、好きな香りを選びます。ここで使うならこういう香りがいいかなとか、今の気分だとこの香りがいいかなとか、そんな香り選びは楽しいです。
 
小さなガラス容器にリードスティックを差して使うこのタイプのディフューザーは、火も電気も使わないので置く場所を選ばないんですよね。
 
 
 
皆さん手際がよく短時間で作業が終わりましたので、お茶をしながらミーティングをしました。
 
お互いの長所や生活の習慣が見えてきているようで、それに沿ってちょっとした困り事のアドバイスをし合うようになってきています。
 
お互いに教え合うこともあって、例えばある操作の方法を教わって出来るようになった人が、また別の人にその操作を教えてたりもしていましたよ。
 
出来なかったことが出来るようになり、それを人に教えることが出来る。はたから見たら小さなことかもしれないけど、その成功体験が自信に繋がっていくんですよね。
 
そんな風にお互いに関わり合っていく場面を見ていると、いいグループになっているなあと感じます。
 
 
 
 
来週の午後のショートケアは「散歩」です。東京大学本郷キャンパスに行きますよ。






.