葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

不妊に効果のある食べ物というと、豆腐(豆乳)、

2016年12月11日 | 日記
不妊に効果のある食べ物というと、豆腐(豆乳)、納豆、魚といった身近な食品があります。


卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも大事な栄養素が含まれていますから、意識して摂取していきたいですね。


また、栄養バランス良く一つの食品群に偏らないことが妊娠にも産後にも有効です。


そして体を冷やしたり刺激の強い食べ物は良くないので、避けたほうが、妊娠してからも楽になります。


妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。


胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、サプリメント等で葉酸を摂取し、日々の生活に葉酸を取り入れることをお勧めします。


厚生労働省の推奨では一日当たり0.4mgと発表されています。


これだけの葉酸を野菜だけで摂ろうとすると難しいと思いますから、サプリを活用してみるのが良いと思います。


妊娠する可能性がある方や、妊娠初期の妊婦さんは普段の食生活以外に、葉酸を補給することを正式に厚生労働省が推奨しています。


葉酸の適切な摂取は、胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。


もちろん、サプリメントで補給するという手もありますが、その時は添加物による胎児への影響を考えてみると、不自然なものは摂取しない方が良いでしょう。


ですから無添加の葉酸サプリメントを見極めることも大切なポイントだと言えますね。


不妊の要因になるものといえば、排卵障害や着床障害といった女性側に原因があるものと、精子の運動量が低下したり数が少なかったり、あるいは性機能障害等の男性の方の要因が挙げられると思います。


更に細かく言えばきりがないですが、一番良くないのは「思い込み」ではないでしょうか。


ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、両親ともに受診して検査を受けると解決への糸口となるでしょう。


妊活中にもかかわらず、コーヒーなどといった飲み物がお好きで、飲むことが多い人は気を付けましょう。


カフェインには体を冷やしてしまうという効果を持ちます。


体の冷えによって血行が悪くなってしまい、妊娠の際に重要な子宮の機能低下を起こすのです。


コーヒーのような飲み物が好きであったとしても、カフェインの過剰摂取には注意しましょう。