だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

塩麹ふたたび

2012-03-23 | おいしいもの
去年からゆうまま家で活躍している塩麹。
3回目で~す。
作りました。

今回は生麹2キロ



お塩





ごーごーごーで555グラム。

お水は飛騨高山の天然水。



麹をよくほぐして



お塩と麹をよく混ぜ混ぜして




お水をひたひたに入れて、ラップでふたをしてからふたをして

次の日に少しお水を足して、あとは一日一回混ぜるだけ。

ダイエット中のしょうこが鶏のささみを一晩漬けて食べてます。
そのままだとぱさぱさ感があるささみだけど
塩麹に漬けてからだと蒸すだけでもしっとり美味しいそうです。

まだまだ塩麹ブームは続きます~

ゆうべは塩麹鍋にしました。
豚ジャブ肉が美味しかったよ。

美味しかったといえば。




今年のホワイトデーに頂いたお返しのチョコたち。
の中で、このリーガロイヤルのダックスのチョコ。
美味しかった。。と言いたいけどまだ食べてません。
というか、食べられません。

いや、食べるけどね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2012-03-24 10:57:15
うちは、卵焼きに塩麹ってのがブームです
Unknown (ちづ)
2012-03-24 22:52:56
お!やってるね~

何に使ってもおいしい塩麹!
鶏ハムの味付けに使ったら 柔らかくなっておいしい!

けど、いっぺんに2キロとはスゴイなぁ~。
またおいしいレシピがあったら教えてね!

ちなみに 私の職場は塩小路町という所にあります。
あ!「こうじ」違いか(^^ゞ
eikoちゃん♪ (ゆうまま)
2012-03-25 23:50:43
うんうん。卵焼きにも使ってるよ。
お刺身の柵を30分位塩麹に漬けると
お刺身がワンランク上のものになるよね。
お肉も美味しいし。
ぜんぜんダイエットにならないんだよ。。
ちづちゃん☆ (ゆうまま)
2012-03-25 23:55:53
塩麹って普通に調味料で使うといいよね。野菜炒めとか。
やっぱり、鳥手羽ではないでしょうか。焦げるのを避けるためにキッチンペーパーを間に挟んでます。
どどんと使いたいから2キロにしました。おすそ分けもするとすぐになくなっちゃうんだもん。
できたのを買うのは高いしね。

塩小路。。
ヤマダくん、座布団持ってきて~。

コメントを投稿