よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

ニュージーランド一人旅② 20160813 Skybus&Inner Link Bus

2016-08-23 18:32:24 | おでかけ(静岡県外)

ニュージーランド一人旅①

 

日付は変わって翌朝。

 

オークランド国際空港からは、空港バス『Skybus』でホテルまで。

事前にネットで片道券を購入しプリントアウトしておいたのですが、係員のお兄さん(タレントのユージそっくり!)が、乗り場に並ぼうとしたわたしに話しかけてきてくれました。

「チケット持ってる?」的なことは聞き取れたのでプリントアウトしたものを見せると、QRコードを読み込んでくれて、何やら早口で問いかけられている…(はやすぎて聞き取れないーー!!)

何度も聞き返し、今日の宿はどこだと言っているようだとわかり、KIWI INTERNATIONAL HOTELだと答えると、Skybusのリーフレットの地図部分にホテルの場所と、バス停の場所&ナンバーを必死で教えてくれました(笑)

そしてSkybusが来たあと、わたしが乗り込んだあとに多分ドライバーさんに降りる場所を伝えてくれた感じでした(多分)。

 

早速見えた国旗! ここがニュージーランドなんだ!!! 信号機ですらかわいい!!

Skybusの車内はWi-Fiが飛んでいて助かりました。

 

しばらく走ってKIWI INTERNATIONAL HOTEL最寄のバス停に到着。

ドライバーさんが何か言ったけど何言ってるかまったくわからず(←)しかし事前にGoogleストリートビューで見ておいたホテル近辺の風景に似ていたので、降車ボタン(←)。

降りたらその場からホテルの看板が見えた&ストリートビューで下見した風景だったので、ホテルまではすぐにたどりつけました。

が、あまりの坂道の傾斜に思わずひとりごとも漏れる!(下見してあったけど)

しかもホテルの入口がまさかの階段だったという計算外の出来事もありつつ、フロントへ。

さぁ本格的に会話だ…!と臨んだのですが、

「予約してあります。 ○○です。 今日から二晩です。 チェックインの前にスーツケース預かってください。」が、どうやら通じたようなのですが、フロントのお兄さんが言っていることはわからない(←)。

ここでも何度も聞き返し、「一泊目はクレジットで支払い済みだよね? 二泊目分だけ$65払ってね。 スーツケースは荷物預かり場があるから自分で後ろの荷物預かり場に入れていってよ。」的なことを言っていたよう…。

これだけですでに疲れました(←)

支払いを済ませ荷物を預け、フロントのお兄さんに「インナーリンクバスの乗り場を教えて」と言うと、うろ覚えだからあそこにいるツアーガイドの彼に聞いてよと言われ、フロント奥のガイドカウンターへ。

場所を教えてくれたのはすぐに理解できたのですが、このツアーガイドのお兄さんにもフロントのお兄さんにも、『Inner Link Bus』が通じない!

そんなに発音難しい単語じゃないと思ってたので、通じなさすぎてショックでした(笑)

 

教えてもらったバス停。

ベンチがあったので座って待っていたのですが、とりあえず、座面が冷たい(真冬だ!)・そして高い(脚が届かない←)

数分待って緑のインナーリンクバス発見。

乗り込むときにドライバーさんに運賃を支払いながら、「ホーリートリニティー大聖堂に行きたいから、降りるべきところで教えてもらえませんか?」と頼んだら、『Holy Trinity Cathedral』が通じない!!

四苦八苦したけれどなんとか伝わり、着席。

結局、わざわざ頼まなくても車内アナウンス(次は○○です)があった上に、ホーリートリニティー大聖堂っていうバス停までありました(恥)。

下車! パーネル地区!

 

 

 

おまけ

すっごくどうでもいいと思いますが、街角のごみ箱。

Kiwi EnglishではごみのことをRubbishと言うのだそうで、ゼッターとしては反応しまくりです←

旅の間中Rubbishに反応していた&帰りの飛行機でCAさんがごみを集めるときにも「Rubbish~」と言っていて、もしかしたら行きの機内でも言ってたのかな~と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。