よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

GWドライブ!② 5/18 鳴門でうずうず♪…の前にごはん!

2010-05-21 11:14:25 | おでかけ(静岡県外)

GWドライブ!①

 

第一の目的地:鳴門海峡に到着!

第一の目的地と行っても、コース決めるときにたまたま通り道だったから行ってみようと思っただけですが…。

でもHP見たらかなり行きたい度が上がった鳴門海峡!

ちゃんとうず観測の時間も調べました♪

18日の見頃は8:50(±1.5h)と14:40(±2.0h)。

8:50の方見れればいいかな~と思ってたけど、刈谷の仮眠が長かったのと、安全のため途中の休憩をちょこちょこ取ってたので間に合わず。

到着が11:30ころだったので鳴門大橋渡ってるときはまったくうずなし。

常にうずうずしてるんじゃないんだなぁ。

 

で、とりあえず早めにごはんを食べておくことに。

わたしの愛読書(?)ことりっぷに載ってた『うづ乃家』。

そんなに量食べれないし、高いしで、迷いに迷ったけど、今回の旅のテーマ“くいだおれ”なので食べてしまえ~~~!!!

じゃじゃ~んっ 鯛丼!!!

 

鳴門のうずに揉まれて、ここらの鯛は身が締まってるんだそうです。

 

なんかありがちなお土産屋さんの2Fだし、はっきり言って全然期待してなかったのですが…

鯛めっちゃぶ厚い!

お吸い物にも鯛ごろっ!

鯛もわかめもおいしかったぁ~~~っっっ

 

徳島はすだちが名産らしく、ゆず七味じゃなくてすだち七味がテーブルに。

 

お土産売り場の一角に生け簀。

 

 

 

 

なんか、窓際の席で海を眺めながらおいしいごはんを食べてたら、しあわせすぎて泣けてきました。

ほんの2ヶ月半前、わたしはごはんも食べれない・外にも出られない・仕事以外の時間は全部睡眠…、そんな生活をしていました。

回復直後も、遊びに行くのに浜松までの往復が運転できないし、お隣の川根町に桜見に行くだけでも億劫でnokが一緒に行ってくれなかったらきっと行かなかった。

そんなわたしがひとりで四国まで運転して来れたこと、その土地のおいしいものをおいしく頂けること、心配してくれるお母さんがいること、その上お天気にまで恵まれたこと。

そういうすべてが、しあわせじゃなくてなんなんだって。

 

 

 

 

お父さんとお母さんと、一緒に来たかったと思った場所でした。

 

 

 

 

…どうでもいいけど、残念なことに、この鯛丼のボリュームの多さが後々まで尾を引くのでした…(笑)。

 

 

 

 

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。