よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

屋久島の旅⑤6/3 一泊目

2013-06-12 22:16:37 | おでかけ(静岡県外)

屋久島の旅④

 

宿泊したのは安房にある『民宿いっぱち』。

一日目は到着が18:00を過ぎていたので、お風呂に入って食事をして、翌日(4:10出発の縄文杉登山!)に備えて早々に休みました。

 

屋久島初の食事は

シキ(だったかな? キハダマグロのこどもだそう)のお刺身

カサゴ(屋久島の呼び名があったはず)の煮付け

つきあげ(とびうおのすり身のさつま揚げ)

きびなご・真竹・エビ・ししとう・さつまいもの天ぷら

もずく酢

炊き合わせ

カメノテのお味噌汁

メロンとたんかん

 

シキは、キハダマグロでした(笑)っていう感想もおかしいですが、キハダマグロでした(笑)。

カサゴおいしかった!

つきあげおいしかった!! 個人的にはちょっとお醤油をつけて食べるのがよかったです。

頭からまるごと食べる魚がニガテなわたしには、きびなごはニガテでした…。

真竹おいしかった! ようは細いたけのこ。 いま屋久島でシーズンだそうです。

カメノテ………。 個人的に、もともと貝がニガテなのもありますが、見た目が………無理でした…。 でもひとつは食べてみたんですけど…。 硬い部分を割った中身も食べられるから、せっかくだから挑戦してみてと民宿のお父さんに言われて挑戦してみましたが、見た目で悲鳴をあげそうになりました…(^^;)

でも、せっかくだからと口に入れてみたのですが…………噛んだ瞬間にOUTでした……。

たんかんは、ほろの薄いみかんのようでおいしかったです!

 

量が多くて食べきれず…。

 

縄文杉に想いを馳せて、就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。